マイフェイバリットルリグ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

マイフェイバリットルリグ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

マイフェイバリットルリグ

posted

by アトリ

どうもーーー、アトリでーーーす。
遊々亭ブロガーになってそろそろ半年になりますが、、、ついにこのルリグの記事を書く時が来ました!
gp
ということで、今回はホビステ蒲田さんのWPS(通称シラクラ杯)で使って優勝した<炎・タマヨリヒメ・伍改>(通称5タマ)の記事を書きます!
元世界3位が主催の大会で現世界3位が優勝する展開熱くないすか?()

21弾から22弾に環境は変わってしまいましたが、構築はほとんど変わっていません。
  • 思ったよりミルルンが少ない
  • リムーブルール的にユニークスペルありの方が安定する
↑の理由からです。
ミルルンが増えて来た場合は、master選手が使っていたカニタマ(レベル4中心に組んだ<ゲットインデックス>0の構築)がいいと思います。

デッキレシピ


戦い方
アイアース><アークイギス>+αの固い盤面を維持しつつ、ルリパンで攻め続ける。
gp gp
各カード解説
ルリグデッキ
1,2,3
伍改>のコイン技と<流転>を採用してるのでコインは4枚です。
自分タマ使うの美味すぎて勝った試合1枚もコイン使ってないんすよね?

4
エナ0でも手札の白いカードをチャージするだけでグロウ出来る偉い子。
出現時も優秀で、手札のカードが好きなシグニになります。
コスモウス>持って来れるの強過ぎぃ。
余裕がある時は3ターン目に<インデックス>で<ヘスチア>サーチしといて、<ヘスチア>捨てながらシグニ持ってきてうまぶりましょう。

モダンバウンダリー
マイフェイバリットアーツ。
実は今回のタマのレシピの原案はmaster選手から貰ったものなんですよ。
WPSで使おうと思った一番の理由がこのアーツが使えるからと言っても過言では無いです。
構築的に宣言は4が多いです。
勘のいい方はお気付きでしょうが、割と外す可能性もある構築になってますが、、、、そこは†メンタル†でケアしましょう。
不安な時は<ハヤト>でトップを確認してケア。

ピンチディフェンス
シグニの解説でも話しますが、<伍改>での相手ターン盤面は基本的に
アイアース>、<アークイギス>、<ティンべー
になります。
スペル除去かアーツ除去されない限りは、<ティンべー>を守るだけで3面防御になります。
なんでライフクロス2以下の<ピンチディフェンス>は実質4面防御なんすよね?

アヴァロンスロー
マイフェイバリットルリグ、マユがイラストのハイカロリーアーツ。
基本的に使うモードは先に打った<モダン>を回収と、その戦局に合わせて場出しかトラッシュ送りを選びます。
5エナという重いコストに見合った効果です。
場出しは出現時も発動します。
アイアース>、<チタイクウ>、<コスモウス>と強力な出現時ばかりなので使う場面は多いと思います。
相手の<イカ>3面アタックに<コスモウス>ぶつけて圧倒的成長したい、、したくない......?

生生流転
ヘスチア>との相性だけでなく、デッキのギミックと噛み合い抜群なアーツ。
ハヤト>や<モダン>でトップ操作した強力なLBをライフクロスに埋めたり出来ます。
ちなみにWPS決勝、植物緑子にフルハンデス<応報>を決めらたmaster選手は、<ハヤト>で確認した<アーク・オーラ>をベット<流転>で埋めて勝ってました。
LBに愛され過ぎてね???
ウリスなどのバニッシュを中心にしてくる相手にはベットせずに4エナ払って打つことが多いです。

メインデッキ
アイアース 4枚
強いカードは4!
書いてあること全部強いオバケシグニ。
アークゲイン>が白2エナ使ってやる事を無色1エナでやってのける事に昔からやってるプレイヤーとしてはインフレを感じています。
基本的に盤面に一体しか立てませんが、状況に合わせて2体立てる時もあります。
アロスピルルク>のルリグ起動からの<ヤシガニラ>で除去される時だったり、詰めの場面で割とやります。

アークイギス 4枚
強いカードは4!
アーム/ウェポンのダブルクラス持ち。
ルリパン止めるために<アイアース>退かしても、<アークイギス>いるから、エンド時にシグニ湧く......どうしよ......ってなった人たくさんいると思います。
アイアース><チタイクウ><アークイギス>でアタックに入ると、シグニルリグ耐性持ちの15000シグニになります(強い)
しかも、<アークイギス>のルリグアタック時の自動効果で<チタイクウ>トラッシュに送ってエンド時に<ティンべー>蘇生すると相手ターンシグニルリグ効果無効3面になります。ルリグによっては、それだけで積んじゃうんすよね?

ハヤト 4枚
トップ2枚見て盾があったら回収するアド取りシグニ。
盾持ちは全部で14枚で、割と少ないです。
当たればいいなぁくらいの気持ちで使いますが、このデッキの盾持ちシグニは強力なカードばかりなので入れ得だと思います。
モダン>、<流転>のアシストにもなるのが◎

ティンべー 2枚
最強盤面の立役者!盾だけに()
序盤でも2レベルから<ティンべー><ハヤト><ハヤト>って立てれば早いデッキへのメタになります。
実はその盤面を序盤から作れるように<ゲットインデックス>を採用してます。

チタイクウ 2枚
出現時で12000以下バニッシュを持つウェポン。当時はリワトのアタック開始時効果やシステムシグニを退かすのに重宝してましたが、、、、<アポロシン>......
自分のターンにウェポンを15000に出来るので<フォーカラーマイアズマ>などの-12000をケア出来ます。

アーク・オーラ 2枚
打ってよし、投げてよし、埋まってよしのスーパーカード。
コイン4枚の使い道が<伍改>のコイン技1回、<流転>1回の場合が多いので2枚採用。
ゲットインデックス>を抜いたら<モダン>当たりやすくなるので、3枚目投入もありだと思います。

ヘスチア 1枚
タマは<伍改>に乗るまでのグロウコストが6コストしかかからない=1点食らえばグロウが確定します。
相手のルリグアタックをどんどんガード出来る都合上、<ヘスチア>の効果を使える機会がかなりあります。
アイアース><アークイギス><ティンべー>の盤面を作りつつ、<ヘスチア>をトラッシュに構えておけば......相手からすると攻めにリソースをかなり使う必要があるので、入れ得。

コスモウス 1枚
染刻>の出現時で呼べるハンデス札。
伍改>のガードにサーバント2枚要求させる効果との相性は言わずもがな。
無理に使おうとせずに、<染刻>でサーチしてハンドに持っておくだけで相手はハンド5枚にするしかないんで、マジで優秀。
連パン効果は使う事ないと思います。

インデックス 4枚
マイフェイバリットスペル。
master選手から貰ったレシピに<インデックス>入ってなくてレシピ4度見するくらい個人的には必須だと思ってました......
今回は2遊月を倒す為に入れています。
実はボク、2遊月って言うデッキと相性が......
2017年7月のWPSの決勝で負けた事から始まり、世界大会本戦では2回も負けてしまいました。

なんで2遊月に勝つために<インデックス>か?
それは最初のターンに白1を含めた2エナを構える為です。

2遊月の最初のアタックの盤面は、
先攻なら基本的に<アルマイル>+シグニ+(シグニ)
後攻なら<アルマイル>+シグニ
だと思います。

これに対し真ん中空け2エナ構え、でターンを渡すと<モダン>を打つだけで(しっかり当てましょう)2点要求を0点に出来ます。
ドロンジョ>にユニークスペルを当てたりなど、無理矢理面を開けてくる場合もあるかもしれませんが、2遊月側はノーパンされた時の事を考えてユニークを温存するはずなので、バレてない限りはかなり有効な手段になります。

流転>まで入ってるし2遊月には負けんじゃろ、ガッハッハって意気込んだものの1回も当たりませんでした......(笑)

バットカ 3枚
下級兼アド取り要因。
バットカ>のドロー効果って、常時なんで<アークイギス>の効果蘇生してもドロー出来ちゃうんすよね?
伍改>の効果で場出しててワンドロー→<ゲットインデックス>の流れはかなりやりました。

ハニエル 2枚
1番強い下級。
ライフクロスに埋まってるカードを確認しつつ下級を持って来れる優秀なシグニ。
ハヤト>、<ティンべー>、<リンゼ>を主に持ってきます。
1番強い下級とか言ってますが2積みなのは、<ハニエル>が天使だからです。
タマ使ってて天使じゃなくてアームがいい......って思う日が来るとは思いませんでした。

ヴァルキリー 2枚
タマの代名詞とも言えるシステムシグニ。
と言いつつも、4ターン目以降は盤面にまず残す事はないです。
出来れば3ターン目にダブル<ヴァルキリー>を決めて相手に踏んでもらうのがアド。
残ったらサーバントだったり不要牌をサーチ出来てアド。
取り敢えずアド(語彙力)
ちなみにmaster選手のレシピに<ヴァルキリー>入ってなくて4度見(ry)

リンゼ 1枚
インデックス>、<ハニエル>、<ヴァルキリー>でサーチ出来るので入れ得だと思って入れたのですが、案の定大活躍でした。
チャクラム>を<リンゼ>に打たせてトップからの回収を減らせました。
現に大会ではアロスピルルクと2回当たり、期待通りの仕事をしてくれました。

サーバント O2 4枚 / サーバント Q2 4枚
大会の時はサーバント7枚でしたが、序盤ライフクロスを守りたかったんで8枚に増やしました。
ゲットインデックス>のおかげでノーパンされてもグロウが出来、なおかつ<ヘスチア>の関係上ライフクロスは守り得なんで、序盤から積極的にガードしましょう。


以上になります。
実はブロガー仲間のりくがアロスピルルクに<無垢なる宝剣>を採用していたので、22弾環境で増えるであろう<ミルルン・モル>にも入るんだろうな......タマも使い収めか......って思ってました。
が、フタを空けてみると<ミルルン・モル>のシェアは少なく、リムーブルールの関係上リワトもハンデス型ではなく<フレイン>重視の型が主流でした。
なんでタマも充分に活躍出来る環境だと思います!


あと1ヶ月ほどで新弾のクラクションが発売されます。
クラクションからは新しい「キーセレクション」と従来通りの「オールスター」の2つのフォーマットが設定されます。
大きくルールが変わるので、今後ウィクロスがどのように変わって行くかとても楽しみです!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE