アンロックドセレクター発売記念アンケート【ポテイト】さん編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アンロックドセレクター発売記念アンケー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アンロックドセレクター発売記念アンケート【ポテイト】さん編

posted

by ポテイト

アンロックドセレクター発売アンケート
◇LR,BE含め多くのルリグが強化、収録されました。その中で一番注目しているルリグは何ですか?
新弾が出る前までは ミルルン!でしたが、今最も注目しているルリグはアルフォウです。
新規カードを シグニで2枚、スペルで1枚、アーツで1枚の計4枚貰っており、ルール改定で厳しくなったであろうグロウを途中で止める系のデッキの中では、デッキ構築が定まっておらず、発展途中で開発のしがいが有るでしょう。

◇そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!(過去弾でも可)
シユラギ、サユラギ
今弾で登場した<シユラギ>と、再録された<サユラギ>。
両方ともアルフォウの効果と噛み合った優秀な効果を持ったアタッカーで、これらのシグニを絶えることなく展開し続けることが重要となります。
12000打点が出てくる後半になりますと、<シユラギ>は単体で点を取ることが難しく、アタッカーという面から見ると、<サユラギ>に少し劣るタイミングが出て来ますので、どうしてもデッキに枠を見つけたいのであれば<シユラギ>を1枚削って良いかもしれませんね。

イフリード
サユラギ>、<シユラギ>と相性の良いこのカード。
ハンドに複数枚集まると処理が面倒ですが、<ダークコグネイト>のコストでハンドから切れるので特に問題は無さそうです。最悪疑似アーツにもなりますし、不意の一点や、クロックを上げる必要がある以上、入れる必要はあると思います。

フルフル
このカードの存在が<サユラギ>によるキル範囲を大きく伸ばしました。
山6枚からでも<サユラギ>のキル圏内に入れたりと、他にも山を掘る速度を一気に加速させたりと仕事はあります。

◇今弾で気になっているカード、オススメカードを教えて下さい!
アルテミス、ヘパイス
ポセイドナ>に敷くことで複数回バニッシュ耐性を付与する魔法のカード"<アルテミス>"とそれを更に補佐する"<ヘパイス>"。

ポセイドナ>(<アルテミス>+<アポロシン>)に追加の<アポロシン>や<プロメウス>を引いて、バニッシュとダウンに守りを置いてる相手に多大な圧を掛ける事が出来ます。

ヘパイス>は<ヘラ>と違って終盤にも役割を持てる優秀な赤色の下級帯なので、これからは<ヘラ>の代わりにデッキに入って来ることになるでしょう。

共闘の鍵主 ウムル=フィーラ
相手にして感じたのですがめちゃくちゃ硬いです。アーツ枠わざわざ使ってキーなんか出してたら防御足りないでしょ〜って思っていたらエクシード1のみで点数を守られた挙句、返しのターンで3点要求をされます。
リムーブ制限により<アシレン>ループが出来なくなりましたが、代わりに<ヨグソトス>と<ソトホート>を過労死させて攻守両方に秀でた動きを搭載しています。
これから大型大会でもちょくちょく見かけることが増えていくだろうと踏んでいます。

ネコマター
枠を作るのは難しいものの、ドーナがついに怪異のアタック時トリガーを持つシグニをゲットしました。
先行4T目のこのカードは、青ルリグ等のユニークスペルをふんだんに使う相手に強烈に刺さり、以後相手に大きく動かれないようさせることが出来ます。
5に乗ってからも3点要求がこれでリソースを使わず出来るようになり、是非とも採用したいカードになりそうです。

◇今弾が出たことで評価が挙がった過去弾のカードはありますか?
ヨグソトス、ソトホート
gp gp
先ほど挙げましたこれらのカード。ウムルの常時効果と合わせて2面空けをいとも簡単に出来ます。<ヨグソトス><ヨグソトス><ソトホート>で盤面を返すと、相手目線は全面バニッシュしないとエクシード1だけで雑に点数を守られるので、高い要求値を相手に求めることが出来ます。

◇今弾でお気に入りのカード(イラスト)を教えて下さい!
ママ4 MODE3
ズバリこれですね。ありえんバブみを感じます。

◇最後に一言お願いします!
ルール改定に新要素キーの登場。様々なルリグが強化されて環境が一体どう動くのか、全く目を離すことが出来ませんね。僕の方は早速ミルルンでWPS優勝一番乗りを貰おうとしたのですが、リワトが想像の10倍強くて優勝目前で屈してしまいました。
それと同時に、個人的にはリワトが他のルリグより一歩抜けて強い印象を受けましたし、何かしら策を練りたいとも感じました。それでは今回はこの辺で。

御精読ありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE