逆圧縮サシェ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

逆圧縮サシェ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

逆圧縮サシェ

posted

by りく

こんにちは、りくです。今回は世界大会の本戦で使おうと思っていたもう一つのデッキをご紹介しようと思います。

前回のリワトの記事でも話しましたがサシェですね。理由はセレクター枠は2ユヅキ、2アンと言った止めデッキのシェアが高いと予想したのでそこを止めることができ、ロストレージで多いであろうナナシに対しても<サーバント∞>が入っていないまたは除外さえできれば優位に立ち回れると思ったためです。このデッキはギリギリまで調整していて実は本戦で使用したリワトよりも調整時間が長いです(笑)結局リワトを選択した理由に関しては前のリワトの記事で。

このデッキ、僕の愛用している圧縮ピルルクが除外を駆使して自分のデッキから弱いカードを無くして強いカードを引き続けるデッキだとしたら、逆圧縮サシェはその逆で相手の強いカードを全て除外して弱いカードを引かせ続けるデッキです。それではデッキレシピの方へ

デッキレシピ
逆圧縮サシェ


コンセプト
相手の強いカードを全て除外!

各カード解説
アルファード
3面要求を<プルート>込みで守るため。だいたいエナに固定してますが<シルシュ>ユニークで2回発動させるために稀に使ったりします。

リゲルル
サシェの超強化です。元々除外軸のサシェは<ジュピタ>とルリグの3エナチャージで主要なスペルがエナに飛んでいってしまい回らなくなる可能性に常に怯えていましたが、リフレッシュ直後のタイミングでレゾナして<リゲルル>の効果から解決すると<トリトリ>、<贈呈>などのキーカードを先に手札に抱えることができます。
贈呈>を抱えておけばシグニはいつでも回収できるのでかなり動きが安定するようになりました。

ミルキィ
元々<アルネブ>だった枠。一応レゾナにアーツ耐性をつけることで<大盤><三焼>されなくなり<マーライ>に<大盤>15000上昇を使わせることができること、そしてこちらは1枚で済むことからこちらの方を採用しました。

コスモウス
いつも通りのハンデス枠。バウンスがあるので相性はいい上、そういえばこいつ宇宙でした。連パンもたまに使います。

フォウト
除外のキーカード。<カプススリー>でトラッシュに送った<ジュピタ>、防御で捨てた<プルート>を回収できます。4枚入れたかったが入れれなかったカードその1。

タンサースリー
レゾナ素材。動きを安定させるなら4枚入れた方がいいです。4枚入れたかったが入れれなかったカードその2。

カプススリー
カプススリー
バウンス効果はほとんどアテにしておらず、このデッキは回ればエナは余ってくるのでトラッシュに送っておけば<フォウト>で除外するついでにレゾナを回収しシグニでありながら擬似的なユニークとして扱うことができます。

アルデバラン
元々<Zr>の枠だったのですが3ユヅキを見るためにこちらに。これがあってもかなり不利マッチなので世界本戦ではあまりいないだろうと予想しつつも当たりたくないなぁと思いながら調整してました。

マルカプ
1回目のレゾナ以外ならドローモードを選択すれば<タンサースリー>の上位互換として動きます。死ぬ気で除外しないといけないカードがある対面は山落としを使います。4枚入れたかったが入れれなかったカードその3。

カプスワン
下級。一枚引ければ安定することから<ポラリス>よりこっちです。サーチできるため<リンゼ>を1枚入れようと思い続けて枠がなくて諦めました。

ヤシ
魔法の言葉<コスモ><トリトリ><ヤシ>。<贈呈>で回収できる分シグニであるこちらを選択しました。

ムシュフシュ
シルシュ>用。エナに固定しておいて<シルシュ>を使うタイミングで<リングドロー>のコストで落とすと綺麗です。

リコダス
対2アン用。その他にも<リマインド>や<リコダス>で<満月>と合わせて1ターン作れるのであるないでかなり違います。

シルシュ
シルシュ
エナに避難された強いカードを除外するための札。このデッキは出されたら明確に負けるシグニが存在するのでこのカードを入れないってことはないんじゃないかなと思っています。かなりノイズなので要らない対面はエナに固定しておきます。

ヤゴ
gp
手札にきてしまった<ムシュフシュ>を切る用兼青エナ。これもノイズなので要らない対面はエナに固定します。

サーバント
4種類4枚。<燐廻>用でしたがバレてるとカーニバルだと<燐廻><ルリグ効果><燐廻>で4種類宣言されちゃうみたいですね。確実に勝つなら<ゴルディ>まで入れないといけないらしい。<スタフェス>で<カプスワン>を拾ってこれるのでサーバントは全部下級にしてもいいと思います。

スタフェス
サシェユニーク。ほぼレゾナを退かす用。

選択
選択
ユニークかさ増し。2枚入れていたのですが<カプススリー>にしたため1枚に。このカードを増やせば増やす分動きが安定するので不安な方は増やすといいと思います。

贈呈
贈呈
エナは余るデッキなので手札を増やすカードとして。スペルは回収できないのでスペルは<リゲルル>でサーチしておきましょう。

トリトリ
限定無しハンデス。こいついっつも<トリトリ>使ってんな。

メテオアドバンテージ
シグニ耐性持ちを直接トラッシュに送れます。要らない相手にはエナに固定しておきましょう。

0〜1バニラ
言うことはないです。集合ルリグを使わせてほしい。

2コール
レベル2シグニを2面をすることはないのでこちら。1でシグニを全て踏まれても<カプスワン>蘇生でリカバリーができます。

3コイン
リマインド>用のコインです。

スターターサシェ
アド取りエンジン。<ジュピタ>と合わせて3エナチャージ、ルリグで殴る必要がないタイミングでサーチと器用にこなします。

満月
両面レゾナ。スペルの妨害や除外のサポート、そして攻撃1回制限による防御とパーフェクトな性能。

ジュピタ
エンジンレゾナ。アド取りシグニ×2でレゾナを作ってユニークで戻す動きが基本。

プルート
無限防御レゾナ。山を1枚になるまで回して防御タイミングで<プルート>を出すとルリグ効果のエナチャージでリフレッシュに入って次のターン2周フルで回せるようになります。

リングドロー
エンジンアーツ。<ジュピタ>で溜めたエナを手札に変換することができます。<リングドロー>のコストでエナをどんどん綺麗にしていくのが重要です。

リマインド
満月>と合わせて万能防御に。2アンを見ないなら<ゴルディ>でもいいと思います。

まとめ
いかがでしたか?リムーブ権はそこまで使わないため新ルール後も使えると思うので興味があれば使ってみてください。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE