第4回 キムラ杯 レポート その2 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第4回 キムラ杯 レポート その2 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第4回 キムラ杯 レポート その2

posted

by タマーMAX

というわけで遅くなってしまいました。レポートの2回目になります。(前回の記事はこちら)

試合概要
  • 試合時間 45分
  • エクストラなし
  • 引き分けの場合は、その時点での投了もしくはじゃんけん。
本当はウリスを握りたかったのですが、ミラーや青のルリグと対峙した際に時間切れになってしまう為、今回は時間内にギリギリ終わるミルルンを選択しました。考える時間もありますが、リフレッシュ処理などの作業の時間が多いのがウリスの難点だと思っています。

○1回戦 終了時
1回戦目.png
注)名前に色が付いているのが世界大会出場者。
世界大会出場者が順当に勝利していくも、去年の優勝者であるイイノ選手がCR選手をやぶり2回戦へと駒を進めています。<銃声>が鳴り響く環境になるかと思いきや、銃声プレイヤー達がメタられるのを読んでのデッキ変更を行っていたのが印象的でした。唯一の銃声プレイヤーであったユウナギ選手も一回戦でミルルンとあたり負けてしまいました。


次の試合では、群馬最強と名高いヤギ選手VS世界1位ねへほもん選手の1戦が熱い試合になると思います。

○2回戦 終了時
2回戦目終了.png
熱い1戦は、1積みのチャージ手段が火を噴きノーパンしていたエルドラをグロウして倒したヤギ選手のウリスに軍配が上がりました。

次の3回戦が
  • スノカニ VS ミルルン
  • ドーナ VS ウリス
  • ドーナ VS あーや
  • ウリス VS ウリス
となっており、ウリスとドーナは安定感があります。

○3回戦 終了時
3回戦目終了(正).png
  • スノカニ VS ミルルン (ミルルン勝利)
  • ドーナ VS ウリス (時間切れ じゃんけん ウリス勝利)
  • ドーナ VS あーや (時間切れ ドーナ側投了 あーや勝)
  • ウリス VS ウリス (時間切れ じゃんけん ウリス[ミナミ選手側]勝利)
ルールの所でも書きましたが、起こるかなと思っていた引き分けが多発してしまいました。コントロール同士がやってしまうと防御手段が豊富で時間切れが多く起こります。1試合の目安の時間を公式が用意してくれるなどが欲しいと思いますね(現状はお店側が用意したルールのみ)

ともあれ準決勝は
  • ミルルン VS ウリス
  • あーや VS ウリス
となりました。あーやはウリスに有利に立ち回れるので、ウリスが決勝にあがればここからの2戦は少し楽ができそうですね。私は、毎年3位を脱却する大事な1戦となりました。

○準決勝 終了時
準決勝(正).png
  • ミルルン VS ウリス (ウリス勝利)
  • あーや VS ウリス (あーや勝利)
となり、決勝戦が
  • あーや VS ウリス[トマト選手]
3位決定戦が
  • ミルルン VS ウリス[ミナミ選手]
となりました。


先に、3位決定戦と最下位決定戦の結果です。
○最下位決定戦
負けた選手が逆のトーナメントで行っていた最下位決定戦。ここまで来たのが
  • CR選手(リワト) VS オグ選手(エルドラ紡ぐ)
の両選手となりました。リワトが黒点タマを踏み、効果が殆どない状態になり負けるという試合もあり逆トーナメントも盛り上がっておりました。

結果として今年の最下位は


オグ選手のエルドラ紡ぐとなりました!!


今年の厄を落としたと思って、1年頑張りましょう!!

○3位決定戦
  • ミルルン VS ウリス[ミナミ選手]
下に上位4人のデッキレシピを公開するんですが、このウリス<コフィン>入ってるんですよね・・・。もちろん<マジックハンド>を抜かれて機能不全を起こしていましたが、バーストが強く<流転>で<羅原 U>が埋まるなどの幸運に恵まれてなんとか勝利!!


タマーMAX 3位!!!


・・・・・・・またかよw
準決勝でミスで負けてるので、今年はもっと頑張りたいと思います。

○決勝戦
優勝(正).png
  • あーや VS ウリス[トマト選手]
ウリスとの連戦になりましたが、ウリス側のアタッカーである、<ドリーミー>や<バルバァト>を<フーディナ>の効果でトラップに固定してダメージを通りにくくする王道のパターンに入り、あーや側が難なく勝利。


第4回キムラ杯の優勝者は

立花選手の とどめはあーや になりました!!
ウリスが多くなるという予想であれば確かにあーやを選択するメリットは大きかったと思います。あーやで勝ててるのは少し羨ましいです! 何はともあれおめでとうございます。


余談
見づらいのですが、1位賞品に水着ルリグのサプライの2セットがあるのですが

1位.jpg

立花選手も提供していたといことで、木村蕎麦に寄付していきましたw

デッキレシピ
上位4名を公開したいと思います

優勝 立花選手
デッキ名:とどめはあーや


2位 トマト選手
デッキ名:散華ウリス


3位 タマーMAX選手
デッキ名:ミルルンヨクト


4位 ミナミ選手
デッキ名:散華ウリス

となります。皆さんの構築の参考になればと思います。

感想
というわけで、キムラ杯のレポートになりました。

過去の新年優勝者は
4エルドラ(ヤギ選手) → 獣緑子(イイノ選手) → あーや5(立花選手)

となっております。毎年、優勝者とルリグも変わっていますね。
来年もみんなで楽しめたらいいなと思います。ウィクロスの今年1年の盛り上がりを願ってこの辺で終わりたいと思います。皆さん今年もよろしくお願い致します。

ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE