あーや 20弾環境バージョン | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

あーや 20弾環境バージョン | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

あーや 20弾環境バージョン

posted

by タマーMAX

お久しぶりです。世界大会予選は、ねへほもんさんとチームを組んで東京、新潟と参加しましたが両方とも決勝トーナメントで負けとなってしまいました。横に座っている二人が強かったので、私がもう少し頑張れたら突破も可能だったと感じ精進しなければと思いました。

今回も記事を書くにあたって、他のブロガーの方が強いデッキは公開してくれると思いますので、私は回して楽しいをコンセプトでデッキを紹介していきいと思います。ギミックを活かして勝てたときは、とても嬉しいですからね。

とりあえず最初に構築に取り掛かったあーやから紹介していきたいと思います。

○注目のカード
・ハニーガール


メインボードに入れられるトラップであり出現時の効果で<ハニトラ>を持ってくることができユニークを当てるキャラとしても優秀です。さらに、<ギジドウ>→<ハニーガール>回収→<ハニトラ>サーチができるので、<ギジドウ>から3面を埋めるという事も可能です。その分トラップの効果は貧弱ですが、<ハニトラ>の下に設置されているかもしれないという可能性が、対戦相手にかなりのプレッシャーになっていくと思います。
○デッキレシピ
タイプ:あや
○採用カードについて
・あーや1~4


色々試してみたのですが、<ドントアクト>が<エラキス>によってかなり使いにくいアーツになってしまっており、コインアーツで打ちたいものが<生生流転>だったので2個残ればいいという考えで、2と3はバニラとトラップ設置効果のものにしています。トラップ設置効果は、トラップに期待してというよりは<ネズコゾ>を使ってのハンド交換をして4ターン目に備える効果だと思っています。

・アーツ枠

アイスフレイム>は最初入れない方向で考えていたのですが、このアーツがほしい盤面が多すぎて優先度は高いアーツだと感じました。ダウン効果が<エラキス>に封じられてしまう為、バニッシュ中心のアーツ構成にしています。<流転>もかなり使いやすく、<サジェスト>と<流転>の2枚体勢で<銃声>系に勝っていきたいという意思をみせていきたいです。<ダブルチャクラム>を使っていましたが、<エラキス>が辛すぎたので<サクシード>に変更しました。<トワリング>は現在試し中ですが、<ハニトラ>で失った1面にトラップを仕込めれば強いかなー程度なので<アンチアビリティ>などの方がいいかもです。

・ハニトラ
gp


今回の主役のカードです。といいながら3枚しか入っていませんが。最初は4枚入れていたのですが、<ハニーガール>から持ってこれるためこれぐらいでも十分でした。またバースト枠が激戦区すぎて、<タコツボ>と<ギジドウ>の枠も作りたかった為3枚となりました。

下のトラップを発動させる効果が強制のためトラップが1面無くなってしまうというデメリットがあり運用には注意が必要です。後は相手はこのカードの下に何が埋まっているか分からないので相手のライフが少ない場合アーツを強要できるのが強いですね。

・FISHING


基本的には<ギジドウ>を回収する事になると思います。ハンドの弱いカードを<ギジドウ>に変換してそこから<ドッキリ>や<ハニーガール>→<ハニトラ>に繋げるのでリソースの稼ぎ方がかなり凄いです。スペルカウンターに弱かったり、タイミングを選ぶ部分があるので1枚でここぞという時に使っていきたいですね。

○目指していきたい盤面
gp gp gp


この3枚を揃えて行きましょう。<ハニトラ>の下に<ハニーガール>もしくは<トレインボム>で点を取っていきたいですね。さらに<タコツボ>効果で<ハニトラ>の下にトラップ(<ドッキリ>、<タコツボ>、<WILY>)などが入るとリソースを増やしたり減らしたりできるのでかなり強いです。エナに余裕があるなら、<プリティ>の効果を使ってバニッシュをしていき更に<ドッキリ>での追加の打点も狙っていきます。とにかくこの布陣で打点を取っていきライフを削っていきたいです。

タコツボ>が残りやすいため、次のターンの守りがし易い為攻防が纏まった布陣だと思います。

・ライフが削れたら
盤面紹介 → 19弾あーやの記事

上記の記事の盤面を使って相手に打点を要求し続けましょう。ライフを削った後は、<タコツボ>は盤面に置かず、<ドッキリ>、<ハニトラ>、<ギジドウ>、<チュモーイ>等で3面要求し続けましょう!

○終わりに
ハニガール>と<ハニトラ>が加わりトラップを減らすことなく、トラップの設置や発動がし易くなりました。この間もうっかり<ドッキリ>から<ギジドウ>トラップ発動から<ハニトラ>召還で勝ちという盤面がありました。下にトラップアイコンがないものが埋まっている<ハニトラ>をアーツで止められたりすると少し嬉しくなりますw
他のデッキでは味わえないドキドキがあるので是非皆さんも使ってもらえればと思います。


それではこの辺でノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE