20弾環境圧縮ピルルク | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

20弾環境圧縮ピルルク | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

20弾環境圧縮ピルルク

posted

by りく

20弾環境、僕は発売日前から萎えていました。何故なら<グスクル>、<エラキス>とあからさまな青ルリグキラーとも呼べる性能を持つカードが何体も登場したためです。愛用デッキのピルルクがもはや息をしていない悲しみに包まれていました。

そんな時同遊々亭ブロガーのポテイト選手からLINEがきました。ってこの流れ前見たな

ポテイトとのLINE
ポ:グスクル>がヤバイから<ポジティブディフェンス>入れるわ


り: (こいつピルルク諦めてないのかよ...)でも<ポジディ>くらいなら<アイドル>じゃね


ポ: 8コスで撃てたら苦労しなくね?しかもそっから隣次第で<アイフレ>or<イノディ>要求されるでしょ


り: だったら<コインバウンダリー>か<ダウト>かな



この後熱烈な<ポジディ>推しを躱し<レーストルネード>やら<フーリッシュマイアズマ>の可能性を話し合い最終的に<ダウト>に決定。

~そして後日~


ポ: ダウンアーツ信用なさすぎて<ブルパニ>抜いて<リマインド>にしたわw


り:ブルパニ>抜くのかなり怪しくねーかw



~その日の夜~


り:ダウト>しかコイン使わないのに癖でコイン獲得して<ピーピング>すら使わなかったわ。ということで<リマインド>にするわ



というわけで今回のアロスは<リマインド>、<ダウト>の盾回復2積みの型です。これをWPSに持ち込みました。結果は...?
予選
一回戦 後手 5エルドラ×
二回戦 後手 5メル〇
三回戦 後手 2アン〇
四回戦 先手 ドーナ〇
決勝
一回戦 先手 爾改〇
二回戦 先手 5エルドラ〇
準決勝 後手 散華〇
決勝戦 先手 虚幸〇

予選1回戦目にエルドラに負けてヒヤヒヤしましたがそこから7回ストレートで勝ち合計7-1で見事優勝することができました!ツイッターのやつだとメルが3回戦になってますがこちらが本当です。おじいちゃんすぎて記憶が曖昧になってました笑

ということでデッキレシピに移ります
デッキレシピ
タイプ:ピルルク
■コンセプト
いつも通りの圧縮でルリグの無限防御に加え、どうしようもない特攻をアーツでケア!

■各カード解説
スノセク
gp

5枚目の<スリーアウト>。ほしいカードを拾ってこれるので場合によっては<スリーアウト>より強い。余裕がある場合は<スノセク><アノマリス>でアタックに入ることが多くなりました。
トノサマ
gp

噂によると<トノサマ>の枚数でピルルクの上手さが決定するらしい...こわ。。。<スノセク>で拾えるので1でいいと思いますが枠があるのなら全然増やしてもいいです。
カイヅカ
gp

アーツの黒色兼圧縮サポート。<コスモ>ケア手札5枚の最大値が<オタガメ><ユノハナ><ユノハナ>サーバント<スリーアウト>なのですがそうすると3面要求に対してアーツを吐かないといけなくなってしまいます。その時にトラッシュに<カイヅカ>があると<オタガメ><カイヅカ>出現1面バニッシュで防御できます。
ヤゴ
gp

山を回せる下級。<アノマリス>が出たのでエナ固定するかは状況を見て決めます。
カレハチョウ
gp

アーツの黒色でありオシャレカード。トラッシュ参照の邪魔をしたりできるのでなかなかに強いです。
スリーアウト
gp

強いカードは"4"
シール
gp

山1週につき2回は撃つイメージで。フルハンデスする場合は確実に撃ちきってからリフするようにしましょう。
選択
gp

圧縮ピルルクの所以。<アノマリス>が出たので4ターン目にぶん回すのが強いです。
カツレツ
gp

アノマリス>のおかげで3面空けがしやすくなったので価値が上昇しました。すごい。
バオバブ
gp

圧縮サポート兼理不尽に対するケア。ランデスがない相手は余裕があるうちに除外しておきましょう。
コスモウス
gp

入れ得カード。面空けが容易になったので盤面にも立てやすくなりました。
ダイホウイカ
gp

いつもの。盤面に出せる最大数の2枚にまで減りました。止められる時以外は<アノマリス>の方が強いので序盤はあまり立てません。
アノマリス
gp

待ちに待ってた面空け性能持ち蟲です。最初から最後まで強いです。リソースがない時以外は常時<イカ>より強い。面が空くので<スノセク>や<ヤシガニラ>を盤面に残す余裕ができます。
オタガメ
gp

入れれば入れただけ強いカードだけど3枚。こいつの強さはもはや語るまでもないですよね?
ヤシガニラ
gp

ルリグで2面バニッシュする時やエナを吐きたい時、それにルリグ耐性持ちに投げます。アタックトリガー持ちばかりの相手に盤面に立てることも。<エラキス><アレク><リョフホウ>の盤面には<ヤシガニラ>+<オタガメ>を使えばアーツを吐かずに済みます。
アメンボ
gp

アーツの色兼唯一のレベル3パワー8000であり<定時ほー>対策。
クルマバ
gp

2ドローできる蟲。<スノセク>で拾って<アノマリス>で無理やり面を開ける時に使います。
ユノハナ
gp

ルリグ起動の補助。手札2枚調節して<スノセク>で拾ってそのまま捨てるとこいつピルルク上手そうだなって相手に思わせれます(?)
シラエ
gp

下級の<オタガメ>。これ以上は特にないです。
サーバント
gp

4枚。これでも多いと思うんですけど事故が怖いので4枚。対面がカーニバルじゃなければエナに1枚固定して黒エナにするのがおすすめです。
JOURNEY LRIG
gp

全身全霊>ケアの無色。世界大会ルールにメタられました。このアロスが一番かわいい!
アロス・ピルルク K、M
gp gp

バニラ。言うことなし。
コード・ピルルク X
gp

コインゲット。アーツの関係上グロウできる場合は必ずコインを貰います。
アロス・ピルルク N
gp

無限防御。こいつの強さは過去記事を参照してください
ドエス
gp

汎用防御です。今回はこっちで甘えます。
リマインド
gp

盾回復アーツ。コインを得ておけば必ず1点守ってくれます。
ダウト
gp

タマ対策。<グスクル>+<アイアース>のような盤面にも<グスクル>トラッシュと盾回復でサーバント2枚で守りきることができます。
ダブルチャクラム
gp

エナの<選択>や<バオバブ>を吐いたり序盤の捌きにも使えルリグ起動の補助にもなるので必須枠です。
イノセント
gp

ルリグストップ&必要牌回収アーツ。相手がバニッシュアーツのみになったらバニッシュ耐性<イカ>で突撃すると雑に勝てたりします。

■まとめ
いつも通りのピルルク記事でした。そろそろみんな飽きてそうだよねw<アノマリス>かなり強いんでオススメです!それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE