【第223話】9点ショットヴァミルク | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第223話】9点ショットヴァミルク | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第223話】9点ショットヴァミルク

posted

by ねへほもん

どうもです!
今週末は名古屋で世界予選があり、それ以降も各地で世界予選が開かれますね。

東京在住の筆者は関東の予選を中心に出場するのですが、機会があれば遠征もしてみたいと考えています。
遠征には交通費がかかりますが、世界大会の出場権を獲得できれば遠征先から関東までの交通費が支給されるため、遠征費をチャラにすることができます。
遠征費をチャラにするという甘い夢を見て、関東から各地に遠征する人が後を絶たないそうですが、筆者も権利を取れたらラッキー程度の位置づけで、期待し過ぎない範囲で遠征してみたいと思います。

現地の観光や名物に触れ、現地のセレクターさんと交流するのが一番の楽しみですからね。
逆に関東の予選を突破した場合には交通費が支給されません。
関西の方で、2年連続関東に遠征され、そこで出場権を獲得したために、予選や決勝大会への交通費が支給されない方がいらっしゃるそうです・・・
予選突破者の住所に関係なく、予選突破地から関東までの交通費を支給するという制度は分かりやすいですね。


さて、今回は20弾のカードを用いた、「1ショットデッキ」をご紹介します。
今回の主役はこちらです!

似之遊 †オキクドール†
R 似之遊 †オキクドール†
カード種類:シグニ
クラス:精武:遊具
色:黒
レベル:2
パワー:5000
限定条件:-
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたは[黒]を支払ってもよい。そうした場合、このシグニを場からトラッシュに置き、あなたのデッキからカード名に《ニホニンギョ》を含むシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。
【出】:あなたのトラッシュにカード名に《ニホニンギョ》を含むカードがある場合、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを4000にする。
アタック時に<ニホニンギョ>を呼び出す能力と、出現時に相手シグニのパワーを4000に変化させる能力の2つを持ち、どちらも<ニホニンギョ>の効果と噛み合っています。

gp


基本的な使い方は以下の通りです。

(1)出現時能力で相手シグニのパワーを4000に下げる
(2)アタック時に<ニホニンギョ>を呼び出し、出現時能力で遊具シグニを回収
(3)<ニホニンギョ>でアタックし、パワー4000まで下がった相手シグニのパワーを0にし、<ニホニンギョ>効果で自身バニッシュ→遊具シグニを場に出してアタック

これだけでも十分強力ですが、この動きを更に凶悪にするシグニが存在します。
それは・・・

壱ノ遊 アヤトリ
です。
他のシグニが効果によって場に出る度にアップするという能力を持ちますが、付け忘れてしまったのかターン1制限がなく、条件さえ満たせば何度でもアップします。
具体的には、下記の流れで一気に9点を通し、相手がライフ7の状態から一気に勝利することが可能です。

事前準備
相手盤面:パワー4000のシグニ2体+1面空き
自分盤面:オキクドール2体+<アヤトリ>1体
デッキ:<ニホニンギョ>2体
トラッシュ:<アヤトリ>1体+任意の遊具シグニ

gp gp

手順
  • (1)<アヤトリ>でアタック(1点)
  • (2)オキクドールでアタックし、<ニホニンギョ>を呼び出す→<アヤトリ>がアップし、アタック(2点)
  • (3)<ニホニンギョ>がアタックし、相手シグニをパワーダウンしバニッシュしつつ、トラッシュから<アヤトリ>を出す→アタック済の<アヤトリ>がアップし、<アヤトリ>2体でアタック(4点)
  • (4)2体目のオキクドールでアタックし、<ニホニンギョ>を呼び出す→<アヤトリ>2体がアップし、アタック(6点)
  • (5)<ニホニンギョ>がアタックし、相手シグニをパワーダウンしバニッシュしつつ、トラッシュから任意の遊具シグニを出す→<アヤトリ>2体がアップし、3体でアタック(9点)

オキクドールから<ニホニンギョ>が出たタイミングと、<ニホニンギョ>から遊具シグニが出たタイミングの2つで<アヤトリ>がアップすることにより、怒涛の9点ラッシュが可能になります。
初期盤面は、相手がパワー4000のシグニ3体、自分がオキクドール3体でも可です。
この場合、3面埋まった状態から9点通せることになります。
恐ろしい・・・

このギミックの一番の長所は、「限定持ちのシグニを使わない」ことです。
アイヤイの専売特許だった連パンロングショットが他のルリグでも可能になることには大きな可能性を感じます。
筆者も1つデッキを組んでみましたので、ご参考になれば幸いです。

◆デッキレシピ
キーカード
コード・ピルルク VERMILION
オキクドール9点ショットはあらゆるルリグで使えると書きましたが、今回は<ヴァミルク>を選択しました。
以下のように色々と相性が良いからです。

・<ロックユー>を使え、ロングショットと相性が良い
・グロウコストに黒エナを使え、色的に相性が良い
・後述する<ミリア>を活用できる

コードピルルク・Φ
このデッキでは数少ない、黒シグニを回収する能力を持つルリグです。
オキクドール、<ワラニン>、<ミリア>、<シャフリ>とピンポイントで使いたいシグニが多いため、回収効果があると重宝します。

アンダー・ワン
このデッキのコンセプトは、ノーパンして相手のエナを絞り、<ロックユー>を絡めて一気にワンショットを決めるというものです。
相手のユニークスペルを打消し、エナを絞るために採用しています。

水天一碧

緑遊具も一部採用しているため、色的な使いやすさを考慮し採用しました。
ワンショットを防がれた場合のセカンドアプローチのためのシグニ回収も可能です。

フォーカラー・マイアズマ

ワラニン>を次々と蘇生させることで簡単に3面を埋めることができます。
最後に<フクワラ>や<ブランコ>を蘇生させることで、消費したリソースの一部を回復することが可能です。

異血之遊 †ワラニン† / 弐ノ遊 フクワラ / 弐ノ遊 ブランコ

アイヤイのアド取りエンジンこと<ワラニン>をここでも採用しています。
フクワラ>・<ブランコ>を蘇生し確定で1アドを稼げます。
序盤でトラッシュに居ない状況であれば、<ミヤコケシ>も蘇生先の候補になります。

幻水 シャークランス
レシピを考えていると、ピルルクとは思えない位青いカードが入らなくて驚きました。
大量には必要になりませんが、<Φ>・<ヴァミルク>へのグロウコスト、<水天>・<ロックユー>のコストと細かなところで青エナが必要になるため、安定してアドバンテージを稼げ、使い勝手の良い<シャークランス>を採用しました。
エナの色事故を避けたいなら、もう少し青いカードを採用しても良いかもしれません・・・

紅蓮の使者 ミリア
オキクドール9点ショットの下準備として、<アヤトリ>をトラッシュに落とすことと、デッキに<ニホニンギョ>を戻すことが必要となります。
ミリア>が居れば、トラッシュ肥やしと黒シグニの回収を同時にこなせるため優秀です。
その他<フクワラ>・<ブランコ>が落ちると<ワラニン>の使い勝手が増してオイシイです。

千夜の五夜 シャフリ

9点ショットの下準備として、相手の盤面を1面空けることが必要となります。
バニッシュだと相手にエナを与えるため、トラッシュ送りにできる<シャフリ>を採用しました。

Lv1と2のシグニをトラッシュへ送る必要がありますが、<ワラニン>で<フクワラ>or<ブランコ>を蘇生させれば簡単に揃います。
敢えて<フクワラ>・<ブランコ>といったLv2シグニを採用したのはシャフリのためです。

いかがでしょうか。
新規カードはオキクドールのみですが、今までにない全く新しいデッキが生まれて面白いなと感じました。
別のルリグや新規カードと組み合わせると、新しい構築が可能になるかもしれませんので、色々と試してみてはいかがでしょうか。

今後も色々なカードをご紹介していきます。
ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE