スイングの常時って回数制限ないんですか...? | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

スイングの常時って回数制限ないんですか.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

スイングの常時って回数制限ないんですか...?

posted

by りく

こんにちは、りくです。まず初めに自慢話から。記事でも紹介した縛魔炎でWPS優勝したことは話したと思いますが、先々週はアロス、そして先週はアイヤイで優勝し、3週連続でWPS優勝しました~。
いやぁ、天才は何を使っても強いなぁ()

これで合計12回優勝でWPS優勝回数がウィクロス界2位になったんですよね。いえーい!ちなみに1位は21回でねへほもんって男です。あの男強すぎないか...

そろそろ自慢は終えてデッキレシピに移ろうと思います。満足した〜

デッキレシピ
基本の回し方
前提としてレベル3以降は基本<ワラニン>と<チャッキー>はイコールだとします。
ワラニン>出現効果<ワラニン>蘇生さらに効果<カルタ>蘇生ドロー<ワラニン>×2+手札のレベル3遊具で<スイング>レゾナでドローエナチャして<シャフリ>で1面トラッシュが基本の動きになります。

手札コストを<ウォスラ>にした場合<ウォスラ>がエナにいくので<シャフリ>をリムーブしなければ山を回しながらリソース消費なしで相手の盤面をトラッシュに送っていることになります。
スイング>はルリグデッキに戻るので更に回すことが可能です。<ワラニン>は無色コストなので動く過程でエナの色を綺麗にすることもできます。

連パンルート
盤面2面空けスイングアナベルアヤトリ、エナかトラッシュにナワトビ
+
スイング>1点<アヤトリ>1点<スイング>アップ1点、<アナベル>で正面バニッシュ効果<ナワトビ>蘇生で効果<アヤトリ><ナワトビ>アップ、<アヤトリ>1点<スイング>アップ1点<ナワトビ>1点<スイング>アップで1点で3ターン目に7点入れるルートです。リソース与えるとマズイ相手に1点だけ入れて使用します。

盤面1面空けスイングイカコスモ自分の盾3以下
スイング>正面殴り<コスモ>1点<スイング><コスモ>アップ、<スイング>1点<コスモ>1点<スイング><コスモ>アップ、<スイング>1点<コスモ>1点<スイング>アップ、<スイング>1点<イカ>1点<スイング>アップ1点で8点ルートですね。あまり使いません。

各カード解説
ヤシ
手札5構えた相手にバウンスして<コスモウス>叩き込む、手札6構えた相手に<コスモ><ヤシ><トリトリ>でフルハンデス、山1枚の時に<カルタ>蘇生で回すのをサポートしたりと死ぬほどやることあるカード。すごい。

コスモウス
ハンデスや連パンのお供に。<水天><ジャグジム>から相手ターンに降臨することも可能。

ダイホウイカ
神様。

ヴィックス
カーニバルへの解答。<スノロップ>が<シャフリ>で飛ばせないところをケアしてくれます。エナを与えてしまいますがレベル3を飛ばせるので腐ることはそうないです。

ジャグジム
常時で15000ラインを焼ける他、<水天>からのレベル4場出しなど連パンに絡まなくても入れない選択肢はないくらい強いカード。サーチしてこれるのでピンで充分です。

ナワトビ / アナベル / アヤトリ
ナワトビ
3t7点パーツ。このルート取る相手は先に<ユニーク>で山を確認して盾に埋まっているかどうかを確認しましょう。

フラフープ
アルデバラン>互換。<チャッキー>で拾えます。使うかどうかは対面と残ってるアーツ次第。

メツミ
メツミ
リフプランで使用。<スイング>でトップに<ウォスラ>残して<メツミ>出すとなんかエナ増えます。すごい。

ウォスラ
スイング>の素材や<イカ>のディスカードで切るとエナにいき宇宙を感じる。盤面にはほぼ出ません。

シャフリ
盤面空け兼、<スイング>の回数が増える潤滑油。4枚入れたいけどLBの枠がありません。

チャッキー、ワラニン
エナを盤面に変換するカード。遊具の枚数を絞ってもこいつら1枚レゾナが作れるというインチキカードです。

カルタ、ウンテイ
カルタ
アド取りカード。手札の方が優先なのでほぼ<カルタ>を出しますがノーパンされた時や<カツレツ>撃たれた後だと<ウンテイ>が活きてきます。

トリトリ
ハンデス用。<コスモウス>や<ヤシ>と絡めてフルハンデスします。

快演
山確認や<カルタ>、<ウンテイ>、<ナワトビ>のサーチ。それに盤面の<シャフリ>に当ててエナの<ワラニン>や<チャッキー>回収など色々なことに使えます。

ゲットインセクト
スイング>が盤面にいる状態で<シャフリ><ワラニン>回収でもうワンセット動けます。<ワラニン>持ってれば<シャフリ>2枚や状況によっては<メツミ>や<ヴィックス>も回収します。

サーバント
5枚。めっちゃ回せるので引けます。こいつのデッキいっつもサーバント5枚だな。。。

アイヤイコール
カルタ>or<ウンテイ>を蘇生して1アド生んだ後にレゾナすると宇宙。

アイヤイコイン
金剛不壊>のためにコイン。

アイヤイJOKER
アイヤイというと最近は3止めが主流ですが僕は4に乗ります。理由は3止めだとほぼアロスが取れない、<コスモウス>がないとドローが豊富なルリグ相手にフルハンデスが出来ない、アタックトリガーがいないとウリスも取れない、と止めても取れないところが増えて勝てるところが楽になるだけだと思っているためです。後<レイズ>で止まるとコインないしコインで止まったらさすがに弱いしね。。。

スイング
潤滑油であり、連パンの要であるカード。相手の事故に漬け込む<スイング>があんまり好きではないんですけど今はこのレゾナ以外息をしてません。。。

金剛不壊
コインアーツ。正直昔見た時は何このアーツよっわ。とか思ってたんですけど今の環境と驚くくらいマッチしてて入れました。

水天 / 暴風
ハッピーセット。緑の汎用防御これしかないが

チャクラム
これも環境とマッチしてるカード。2回撃てるので実質防御アーツ5枚!

まとめ
というわけでアイヤイの記事でした。アザー枠なのにセレクター枠やロストレージ枠も喰えるレベルのポテンシャルを秘めたデッキです。
世界大会のレギュレーションに向けて調整してみてはいかがでしょうか?それでは!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE