【第211話】キス、したい・・・したくない?-後編- | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第211話】キス、したい・・・したくな.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第211話】キス、したい・・・したくない?-後編-

posted

by ねへほもん

さて、エルドラ記事の後編ですね。(前編はこちらから)

gp

使う方は少ないでしょうが、「キスショット」は動きが豪快なので、相手をする可能性を考えても知っておいた方が良いかと思います。
まずはレシピのご紹介から。
キスショットに特化しており、アーツやそれ以外のカードは普通めのカードが多いです。
デッキレシピ
メインデッキ
非LB LB
2枚 <C恵の梅雨 マルティエル
4枚 <Cサーバント O2
2枚 <C幻水 イダビウオ
4枚 <R羅星 アルファード
4枚 <
4枚 <
4枚 <C幻水 ナフシュ
1枚 <ST幻水 リュウグウ
1枚 <C幻水 アオリイカ
2枚 幻水 キス
2枚 <SR幻水姫 ダイホウイカ
1枚 <SRコードハート A・M・S
1枚 <SR幻深水姫 デメニギス
4枚 <STPLUS RUSH
2枚 <RSPRASH
2枚 <ST贈呈
キスショットについて
1.キスってどうやって出すの?
発売前のカードですし、今回は基本からキスショットについて解説します。
キスショットとは、「4にグロウしたターンにキス出現時能力を連打し、相手をライフ0にする」動きのことです。

いわゆる1ショットと異なり、キスだけでは相手にトドメを刺せないことに注意です。
正直別のネーミングが良いと思うのですが、何か良い呼び方は無いですかね?

キスは効果で場に出た時に相手のライフをトラッシュに送りますが、効果で場に出す方法はいくつか考えられます。

ⅰ.トラッシュから出す
万能蘇生シグニこと<パルベック>が大活躍するパターンです。

gp

効果で出すと言えばまずはトラッシュからですよね。
最近<コスモウス>を蘇生するために採用率が上がっていますが、更に価値が上がりそうです。

ⅱ.エナから出す
キス・<アルファード>と並べ、キスにバニッシュスペルを当てるのが一番簡単です。

gp

発売当初からプレイしている筆者は<逆出>というカードを知っていますが、緑1コストを要し、連打には用いづらいのが現実です・・・

ⅲ.デッキから出す
トップに置いて<デネキュ>や<アユ>で出すという手もあります。

gp gp


このうち、残念ながらⅲはキス連打に向いていません。
何故なら、デッキから出すキスの枚数に限りがあるからです。
例え4枚投入したとしても、4回が限界で、リフレッシュを絡めても8回が限界です。
正直LB枠がキツイのでキスの枚数は絞りたいですし、デッキトップに置く手段やトップから出す手段を準備し続けるのはかなり厳しいです。
それよりは、ⅰやⅱで1枚のキスを使い回し続ける方が、キスでデッキの枠を圧迫しない上に、毎回キスを準備する手間も省けます。

2.どうやってキスを連打するの?
ⅰ.トラッシュから出す
トラッシュからキスを出し続ける場合、以下の2つが必要となります。

・アップ状態の<パルベック
・<パルベック>起動用の黒エナ

1回キスを出す度に<パルベック>を出し直さないといけないのか・・・と思ったそこのあなた。
甘いです!

パルベック>を起こすという手があります。
パルベック>を起こす手段・・・?
起こす、つまり腹筋・・・
はっ!?

ブルーコードハート V・@・C
何故かピルルク限定ではありません。
後、スペルは青指定ですが、起こすシグニは黒でも大丈夫です。

V@C>を出そうにも、<VAC>はピルルク限定ですが、エルドラならタンサーフォーのLBを誘発させるという手があります。
後は<SPADE WORK>でエナを貯める、<PLUS RUSH>でLB持ちの相手ライフをトラッシュに送る等により<V@C>の効果を誘発させ続けるのみです。

黒エナの貯め方ですが、<SPADE WORK>で貯めるのは当然として、黒エナを一気に置きたいのであれば奮闘努力を連打するのも手です。
コインが4枚あるので、3エナ伸ばすことができます。
構築としては、サーバントや<幻蟲 §アメンボ§>を積んでおけば、黒エナを工面しやすくなるでしょう。

ルリグデッキを1枠食うので筆者は組んでいませんが、噂では1ターンに10回以上はキスを連打できるとのことです。
恐ろしいですね・・・

ⅱ.エナから出す
上で載せたレシピはこちらのタイプです。
デッキのカードを役割別にご紹介していきます。
アルファード → 羅星 アルファード / 贈呈
アルファード>は他のシグニがバニッシュされた時、自身をバニッシュすることで、先にバニッシュされたシグニをエナから出すという能力を持ちます。
この能力を用いてキスの能力を誘発させるのですが、具体的な流れは下記の通りです。

(前提)盤面に<アルファード>・キスの2体、手札にバニッシュスペル(<スペード>か<物語>)

(1)キスにバニッシュスペルを使用し、エナへ
(2)<アルファード>の能力が発動し、<アルファード>がバニッシュされてエナへ
(3)代わりにキスがエナから復活し、出現時能力発動
(4)相手ライフがトラッシュに置かれたため、キスの自動能力で1ドロー

(結果)盤面にキス、エナに<アルファード

キスは元通り盤面に戻ってきており、改めてキスを用意する必要が無いのがこの方法のメリットです。
一方、<アルファード>はエナに行ってしまうため、更にキスの出現時能力を使いたければ別の<アルファード>を用意する必要があります。
アルファード>は当然ながら最大4枚しか採用できないため、更に使用可能回数を増やす手段として、<贈呈>も採用しています。

バニッシュスペル → SPADE WORK / 選択する物語 / SPRASH
gp
エルドラ定番の<スペード>、あらゆるデッキで見かける<物語>は良しとして、1枚見慣れないカードが混じっていますね。
が、<SPRASH>も非常に優秀な1枚です。
優れた点を列挙すると、
  • 無色1エナを要求で、エナで腐りがちな<アルファード>を有効活用できる
  • 手札を増やせるので、後続の<アルファード>、バニッシュスペルを引き込める
  • LB持ちで、<スペード>でサーチ可能
2弾のカードが今になって活躍するとは驚きですよね。
レアリティがRと地味に高く、発売当初からプレイしている筆者も丁度2枚しか持っていませんでした。
2ドローの心強さは実際に回さないと分からないですが、とにかく優秀だと感じました。

ライフ操作→ 幻水 イダビウオ / 幻水 ナフシュ / PLUS RUSH
幻水 イダビウオ 幻水 ナフシュ PLUS RUSH
贈呈>で使用回数を増やすとはいえ、アルファード自体は4枚採用が上限なので、キスを連打しようにも回数に限界があります。
そこで、キスで確実に相手ライフを減らせるよう、相手ライフをLB無しにする工夫が必要です。
特に<イダビウオ>は優秀で、キスが出る度に無コストで相手ライフトップを確認でき、その後トラッシュに送る必要があるかの判断材料となります。
Lv4にグロウしたターンは、まずアナザーの起動能力でイダビウオ+キスのセットをリクルートするところから始まります。

もし<イダビウオ>でLB持ちが見えた場合、後は<ナフシュ>・<プラスラ>でトラッシュに落とすとキスの成功率が上がります。
限られたキスのチャンスをどう使うかが重要ですね。

後は<マルティエル>もポイントで、白コストなのでライフから捲れた<アルファード>をそのままデッキに戻せます。
その他、<SPRASH>、<贈呈>といったLB持ちのカードを戻し、直後に<スペード>でサーチすることも可能です。

ライフ0にした後は、<ダイホウイカ>、<アオリイカ>、<AMS>といったシグニで仕掛けて詰めを狙うのみです。
ルリグ効果で<ダイホウイカ>等を呼べるため、1ターンで決まらずとも何ターンでも詰め要求をできるため、割と実戦的にも強い気がしています。

アーツ → クライシス・チャンス
アーツはお好みですが、<クライシス・チャンス>が個人的におススメです。
タマの回でもご説明しましたが、Lv1グロウ時に手札を1枚捨てるため、手札が不足しがちになり、エナチャージをする余裕が無いことが多いです。
また、Lv1が10枚しか入っておらず、先攻だとLv1が2体揃わない可能性もあります。
この場合に、1面埋めつつエナも稼げる<クラチャン>はあると便利だと思います。

アルファード>で白エナが増えやすいため<ゴールド・ディフェンス>を採用しましたが、Lv1のターンに手札を捨てるのが厳しいようであれば、Lv1はバニラルリグとし、<ゴルディ>をベット不要のアーツに替えるのも1つの手です。
P-STクリティカル・ショット>も入れてみたいですが、青ルリグで3枚ベットと言えば、やはり<ドント・アクト>が強いですよね。


いかがでしょうか?
文字だけでは分かりづらい面もありますので、実際に組んで回してみるのが一番かと思います。
筆者もプロキシで組んで回していますが、上手く回った時は非常に爽快です。
キス連打に特化して7点削る構築や、キス連打用のパーツを少し減らし、序盤から普通に殴って4,5点まで削った上でキス連打で0点まで削り、空いた枠にイカ等を増やすことで詰めの精度を上げるという構築も考えられますし、色々と可能性がありそうです。

筆者も色々考え、より良いレシピにしていきたいと考えています。
もうすぐ19弾環境が開幕しますが、またお会いしましょう。
ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE