守護型縛魔炎 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

守護型縛魔炎 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

守護型縛魔炎

posted

by りく

みなさんこんにちは、りくです。
先日名古屋のチーム戦WPSで個人6-1チームも6-1で優勝してきました。使用したのは花代の<縛魔炎>、俗に言う3止め花代ってやつです。
遊々亭から僕のことを知ってくれた人には意外かもしれませんが実は花代も大好きで、何故かと言うと<爾改>と<縛魔炎>は止めであるにも関わらず4や5レベルのルリグ達と渡り合えるほどのスペックがあり、止めているため普段よりアプローチが早くアーツの数も多いので取れる選択が非常に多いためです。
スペルで回す緑姫とかも好きなんですけどそういう話をしてるの長くなってしまうのでそろそろデッキレシピの方へいきたいと思います

デッキレシピ
守護型縛魔炎
ルリグ
4


デッキコンセプト
爾改>のような<縛魔炎
完成までの流れ
元々は<爾改>を考えていたのですが今の環境はどうも厳しく、使う気が起きなかったので大人しくアロスピルルクを使っていました。
そんな時に知り合いの方に『<チャクラム>を使えば<縛魔炎>も実質アーツ7枚なんですよね』ということを言われ『天才やんけ組むわ』ってなったのがきっかけです。
チャクラム
宝石の方も考えたのですがイージーウィン出来る相手も多いが現状厳しい敵が多すぎて断念し、今のサーバント型になりました。

採用理由
カクセン
名古屋WPSの時は<三剣>だったカード。あーやに負けたのが悔しすぎて素のダブクラ要員を採用した感じですね。いうてバレてると<アオリイカ>を真ん中に置いて自壊させられると終わってしまうため困りどころ

ウルバン
最強カード。最初宝石じゃなければ要らないかなと思ったのですがそんなことは全くなく、このカードで決まった試合は沢山あります。
3点だけ入れて盾4の相手をシバくことが多いです。リソースを与えるとショットしてくる相手にそのプランを取ります。

アレクサンド
ウルバン>にダブクラアサシンからの<アレクサンド>バニッシュ耐性からの<重来>でダウンやストップ系アーツの色を弾けば無敵4点ショットのバケモノが誕生します。
スペルを唱えてルリグをガード不可にしておくと盾4から確殺プランになります。

キュア
キュア
ほぼ<アレクサンド>の下敷きなだけ。稀に効果を使います。

カヤッパ
カヤッパ
絶対に盤面から退いてくれるので<守護>の邪魔もしなくエナブーストができるので最強です。型次第では<バナジウム>にする場合もあると思います。

双撃
ウルバン>や<カクセン>のお供。対あーや以外はほぼ<アレクサンド>とセットで使うことになります。

硝煙
水天>で回収することが結構あるカードです。いつ引いても大体使えるのですが序盤は<守護>で点数を取るので枚数を抑えてます。

スリーアウト
MPP>がいないのでスペルチェインが結構決まるため安定の4。

守護
強いカードは"4"

爾改>と違ってパンプがないので考えて使う必要があります。4に乗られてからは2回ランサーモードで使うか、回収モードを挟んでからのランサーモードか、それとも回収モードだけ使ってルリグで要求し耐えるプランを取るかなど色々考えましょう。

銃声
西部の銃声
トドメ他、盾1残しの相手に銃を撃ってからルリグで詰めたりなど色々できるカードです。

サーチャー
SEARCHER
スペル2回分になるカード。<スリーアウト>をサーチしてくれば更にチェインも狙えます。

サーバント
ちょっと気持ち少なめの16枚。17枚入れたかった...。<守護>でレベル4のシグニが踏める<T2>を最低数の2枚入れて後はレベル3が踏めるラインでサーバントを詰め込んでいます。

ルリグ0~2
初手<ツーダスト>ケアの無色、花代かユヅキか迷わせるためにユヅキです。誤差って思う人が多いかもしれないけど自分から選択肢を減らすのは個人的にナシです。

縛魔炎
パンプが無くなったのと1ターン遅い代わりに継続的に<爾改>の起動効果が使えるみたいな花代。
詰め性能は<燐廻>アリの<爾改>と同じです。<守護>のパワーラインと<ペリー>のアタックトリガーがないのでそこをどうするかが<爾改>との差別化になります。

龍滅、重来
重来
ハッピーセット。<重来>や<ロック・ユー>はさすがに<龍滅>とセットだと思ってます。ダウンやストップ系のアーツを撃たせないようにして<ウルバン>ショットやルリグストップを撃たせないようにしてルリグでトドメなどのルートで使います。

レクイエム
レクイエム
ウルバン>にダブクラを付ける用。<龍滅>チェインで1コストになるのが強いです。エナ絞る必要がない相手には防御タイミングで<龍滅><レクイエム>とかもすることがあります。

水天、托生
水天 托生
ここもハッピーセット。<托生>からの<水天>で山から好きなカードをエナに置き<水天>で回収したり、先に欲しいカードがある場合は<水天>回収エナチャージからのチェイン<托生>でエナ消費無しで回収が使えます。
枚数絞っても色々なルートが取れるのはこの2枚のおかげですね。ダウン2ドローチェイン<托生>で守りながら山の不要牌をエナに置いてスペルを引きにいくなどやれることはとてつもなく多いです。

チャクラム
チャクラム
2回撃てるアーツ。これのおかげで防御回数が<爾改>と並びます。ハンデスしてくる相手にはドローモードからスペルを引きにいったりと防御以外でも優秀です。

まとめ
ということで<縛魔炎>の記事でした。
次の環境は5のルリグが強い関係上それに勝てる早いデッキが増えると思うのでそれらに強い<縛魔炎>はもしかしたら熱いかもしれませんよ?

それではまた!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE