先日名古屋のチーム戦WPSで個人6-1チームも6-1で優勝してきました。使用したのは花代の<縛魔炎>、俗に言う3止め花代ってやつです。
遊々亭から僕のことを知ってくれた人には意外かもしれませんが実は花代も大好きで、何故かと言うと<爾改>と<縛魔炎>は止めであるにも関わらず4や5レベルのルリグ達と渡り合えるほどのスペックがあり、止めているため普段よりアプローチが早くアーツの数も多いので取れる選択が非常に多いためです。
スペルで回す緑姫とかも好きなんですけどそういう話をしてるの長くなってしまうのでそろそろデッキレシピの方へいきたいと思います
デッキレシピ
守護型縛魔炎
LB
計20枚
非LB
計20枚
デッキコンセプト
<爾改>のような<縛魔炎>完成までの流れ
元々は<爾改>を考えていたのですが今の環境はどうも厳しく、使う気が起きなかったので大人しくアロスピルルクを使っていました。そんな時に知り合いの方に『<チャクラム>を使えば<縛魔炎>も実質アーツ7枚なんですよね』ということを言われ『天才やんけ組むわ』ってなったのがきっかけです。
採用理由
カクセン
ウルバン
3点だけ入れて盾4の相手をシバくことが多いです。リソースを与えるとショットしてくる相手にそのプランを取ります。
アレクサンド
スペルを唱えてルリグをガード不可にしておくと盾4から確殺プランになります。
キュア
カヤッパ
双撃
硝煙
スリーアウト
守護
<爾改>と違ってパンプがないので考えて使う必要があります。4に乗られてからは2回ランサーモードで使うか、回収モードを挟んでからのランサーモードか、それとも回収モードだけ使ってルリグで要求し耐えるプランを取るかなど色々考えましょう。
銃声
サーチャー
サーバント
ルリグ0~2
縛魔炎
詰め性能は<燐廻>アリの<爾改>と同じです。<守護>のパワーラインと<ペリー>のアタックトリガーがないのでそこをどうするかが<爾改>との差別化になります。
龍滅、重来
レクイエム
水天、托生
枚数絞っても色々なルートが取れるのはこの2枚のおかげですね。ダウン2ドローチェイン<托生>で守りながら山の不要牌をエナに置いてスペルを引きにいくなどやれることはとてつもなく多いです。
チャクラム
まとめ
ということで<縛魔炎>の記事でした。次の環境は5のルリグが強い関係上それに勝てる早いデッキが増えると思うのでそれらに強い<縛魔炎>はもしかしたら熱いかもしれませんよ?
それではまた!