第6回 ブロガーQ&A 「セレクターズパックVol.16について」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第6回 ブロガーQ&A 「セレクターズパック.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第6回 ブロガーQ&A 「セレクターズパックVol.16について」

posted

by おケイ

Q&A.jpg
第5回 ブロガーQ&A
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。

『ブロガー Q&A』

第6回目となりました。
この企画は、今更聞けないルールやプレイング、気になるカードについて質問していくというコーナーです!

第6回目の今回は"おケイ"さんにお答え頂きました!
Q.セレクターズパックVol.16について教えて下さい!
担当:6月より配布されている「セレクターズパックVol.16
各カードについての評価や思い付いた使い方があればお願いします!
こんにちは、おケイです。
今回は6月からのWPで配布されている3種類のPRカードについてご紹介していきます。

大盾 スパルタン
出現時とバニッシュされた時の常時効果で、どちらも不確定ではありますが盤面にシグニを出す事のできるテキストを持っています。

このシグニ自身は限定条件を持っていませんが効果で出てくる種族が、アームとウェポンのため自然とタマデッキに入る事になると思います。

では具体的にどのようなカードと組み合わせて使うのかというお話ですが、1つご紹介するのがこのカード。

大拳 カクシ
大拳 カクシ

このカードは自身がアタックしてシグニをバニッシュした時に横のアームをバニッシュすることでアップする事が出来る能力を持っています。

今までですとよく<ニャローブ>のバニッシュした時アップと組み合わせて使われていましたが、これにこの<スパルタン>を組み合わせることによって

盤面: <カクシ> <ニャローブ> <スパルタン
相手盤面: シグニA 空き 空き

でアタックに入り<ニャローブ><スパルタン>がアタック(2点)

カクシ>でアタックして正面のシグニをバニッシュ。

カクシ>効果で<スパルタン>をバニッシュし<スパルタン>効果でトップ3枚にあるアームを出す。

ニャローブ>効果<ニャローブ>がアップ。

カクシ><ニャローブ>アームでアタック(3点)

と不確定ではありますが最大で盤面で5点入れる事ができ、自分のエナも増やす事が出来ます。

この条件は理想条件ですが相手のシグニを殴れるパワーがあれば、盤面が埋まっている状態からでも3点取りにいけるのは優秀だと思います。

この他にはバニッシュされても盤面を埋めれるので相手のバニッシュアーツのケアになりますし盤面も固くなります。

次の環境でタマの増加により採用率の増えそうな<アイスフレイムシュート>等でバニッシュされた場合でも盤面を埋める事が出来るため、相手からすると他の防御手段を考えなくてはいけなくなるので面倒だと思わせられるかもしれません。

タマのレベル3の枠は<ヴァルキリー>や<クロト>といった天使組に次の弾ではアキレウス ガトリング ランタンと優秀な3が出るので入れる枠を作るのは大変ですが是非採用したいですね!

幻水 アユ
バニッシュされた時に青1で水獣が出るまで山を捲って出たカードを場に出すかハンドに加える事が出来ると言うテキストを持っています。

最初にこのカードを見たときは<ユニーク>と<ダイホウイカ>が入っているデッキに1枚入れておけば確定で<ダイホウイカ>サーチ出来るじゃん!と思いましたが良く見たらエルドラ限定と知って落胆した記憶が...

エルドラデッキでは水獣の種類も複数種類入ると思うので確定で何かを持ってくるといったことは出来ませんが、<スパルタン>の所でも触れたように盤面に出せるので相手のバニッシュアーツに対する対策としても使えますし、<スパルタン>と違い水獣が出るまで何枚でも捲れるのでルリグのレベルが上がれば確定で盤面が埋まるようになります。

もう1つの使い道はこの幻水 キスと組み合わせる事
幻水 キス
カード種類:シグニ
クラス:精生:水獣
色:青
レベル:4
パワー:12000
限定条件:エルドラ限定
【自】(ターン1):あなたか対戦相手のライフクロス1枚がトラッシュに置かれたとき、あなたはカードを1枚引く。
【出】:このシグニが効果によって場に出たとき、対戦相手はライフクロス1枚をトラッシュに置く。それが【ライフバースト】を持っていた場合、対戦相手はデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
【ライフバースト】:あなたのライフクロス1枚をトラッシュに置く。そうした場合、あなたのデッキからカード1枚を探してライフクロスに加える。その後、デッキをシャッフルする。
効果が判明してからこのキスを出し続けることによって相手の盾をすべてトラッシュに送るデッキが話題になりましたが、そのデッキで水獣の種類を絞ることでキスの出現時効果を狙いやすくする事にも使えると思います。

疾走の魔鹿 フルフル
疾走の魔鹿 フルフル
今回のセレクターズパックで最も注目度の高い一枚。

トラッシュ25枚以上でアサシンと手札、デッキからトラッシュに落ちたとき山を3枚削る効果を持っています。

このシグニ自身は悪魔ですのでウリスでも使いやすいですし山を削りトラッシュをコントロールしやすいウムル、アルフォウ等でも使いやすいと思います。

レベル1のシグニなので序盤に引いたら盤面に立てて良いですし、トラッシュの貯まって来る中盤から後半になったら回収してアサシンで詰めとして優秀です。

ウリスで使うときにはチャームを付けて横に<パイモン>を立てることでバニッシュ耐性付きのアサシンという対処が面倒な盤面を作っていきましょう!

もう1つの手札&デッキからトラッシュに落ちた時に山を削る効果ですが、<散華ウリス>ならルリグの起動効果や<ダイホウイカ>のディスカード、エクシードでの<メツム>、<メツミ>、<ナナン>、<パルヴァ>と様々な盤面で効果の発動を狙っていけますので、相手の想定外の所から<フルフル>の条件達成を狙っても良いし、トラッシュを調節して<デザイア>や耐性付きの<メツミ>を作ることもできます。

アルフォウなら<サユラギ>で捲って山を多く削り<テキサハンマ>等の誘発を狙うといった期待もできます。

最後に
今回のセレクターズパックはどれも有用なカードで俗に言う外れが無いのではないでしょうか?

タマとエルドラは新弾向けのカードだと思われますので新弾が出るのが楽しみですね!

それでは今回はこの辺で ここまで読んでくださってありがとうございました。

今回の『ブロガー Q&A』は以上となります。
次回の更新もお楽しみに~(´∀`*)ノシ

"おケイ"さん、ありがとうございました!


遊々亭公式Twitter、WIXOSS担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 WIXOSS担当Twitter】 @yuyutei_wixoss

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE