こんにちは、りくです。
皆さん新弾環境いかがお過ごしでしょうか?繭の部屋によって上位デッキが軒並み環境から落ち、ロストレージ組の底上げや既存ルリグへのコイン追加、そしてウリスのスターターによる超強化...。
結論18弾環境2トップはピルルクとウリスになったのではないでしょうか。
そして今回紹介するのはウリスです。圧縮するウリスとか作って遊んでましたけど今回はまともなやつなんで安心してください。
散華ウリス デッキ
LB
計20枚
非LB
計20枚
散華ウリスについて
ルリグだけでアーツ5~6枚分の力があり生半可なデッキでは太刀打ちできなくなりました。
これにより浮いたアーツ枠を<虚幸>にしてより攻撃的にしたり、地雷枠を見るために<バインド>やら<アンチアビリティ>やら<アイドル>を入れる人など人によって様々なアーツ構成を見るようになりました。
アロスピルルクの時にも言いましたがルリグの防御力が高いデッキはアーツの自由度が高いので対面にアーツを悟られづらいので強いです。
もちろん単純に防御のカロリー差があるのでバレてても強いんですけどね笑
アーツ選択
自由度が高いと言いましたが<フォーカラー>、<フーリッシュ>はよほどのことがない限り確定枠じゃないでしょうか。残り3枠ですが僕は<デザイア>、<ブルパニ>を推してます。


これは僕の友人のアイデアなんですけど、最近はリフレッシュに入れてくる相手が減っていて、特に対アロスピルルクで考えると、リフレッシュ入れてくる手段が皆無で、<イカ>盤面を<デザイア>で流してエクシード<ルーレット>蘇生で<コスモウス>回収すると返し3ハンデスからの3面要求になり、こっちの盤面の<イカ>がバニッシュされているはずなので綺麗に<ブルパニ>も構えられているんですよね。
アーツを要求しつつ返しの<プレシャス>を弾けるのはなるほど頭がいいなと思いました。僕ほど上手いピルルクが(うるさい)死ぬほどキツかったので対アロスピルルクに関して言えばこのアーツ構成が一番強いと思います。
ラスト1枠はぶっちゃけなんでもいいんですけど<ゴルディ>が汎用かなぁと思います。
対ピルルクではベッドで<ピンチ>になるしバニッシュ耐性アタックトリガーやらアサシンに対しての解答になるのでオススメです。
メインデッキの採用理由
ダイホウイカ
ドリーミー
めちゃくちゃ強い。
コスモウス
ルーレット
サーバントでも<イカ>でも<コスモウス>でもなんでも拾えるのやっぱりおかしいよ。
パイモン
メツム
バアル
エニグマ
要求場面じゃないのに<エニグマ>にアーツ撃ってもらえたらアドなんですよ。
パルベック
ナナン
3tで<センベロ>がアド取りつつ全面アタックトリガーになるのはインチキの一言。序盤<メツミ>置くより強いよね。
パルヴァ
メツミ
ナマハゲ
アリトン
センベロ
バイジェ
拾うことが多いのは悪魔じゃない<パルベック>だったりリフレッシュプラン取る時の<メツム>だったりチャーム盤面作る時の<アリトン>だったり。まあ状況に応じて使いましょう。
サーバント
最後に
ピルルクと同じくらい強く、ピルルクより簡単に回せるので初心者にオススメです。新弾まだまだ作れてないデッキが沢山あるので回して今後も紹介していけたらと思います。
それではまた!