対ピルルク最終兵器デザイアウリス | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

対ピルルク最終兵器デザイアウリス | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

対ピルルク最終兵器デザイアウリス

posted

by りく

こんにちは、りくです。
皆さん新弾環境いかがお過ごしでしょうか?繭の部屋によって上位デッキが軒並み環境から落ち、ロストレージ組の底上げや既存ルリグへのコイン追加、そしてウリスのスターターによる超強化...。

結論18弾環境2トップはピルルクとウリスになったのではないでしょうか。

そして今回紹介するのはウリスです。圧縮するウリスとか作って遊んでましたけど今回はまともなやつなんで安心してください。

散華ウリス デッキ
散華ウリスについて
gp
出現時に最大3アドを生み、コインと手札1枚で1体バニッシュ、そしてエクシード2で2体悪魔出現...どんだけ要素詰め込んでんねーん。
ルリグだけでアーツ5~6枚分の力があり生半可なデッキでは太刀打ちできなくなりました。
これにより浮いたアーツ枠を<虚幸>にしてより攻撃的にしたり、地雷枠を見るために<バインド>やら<アンチアビリティ>やら<アイドル>を入れる人など人によって様々なアーツ構成を見るようになりました。
アロスピルルクの時にも言いましたがルリグの防御力が高いデッキはアーツの自由度が高いので対面にアーツを悟られづらいので強いです。
もちろん単純に防御のカロリー差があるのでバレてても強いんですけどね笑

アーツ選択
自由度が高いと言いましたが<フォーカラー>、<フーリッシュ>はよほどのことがない限り確定枠じゃないでしょうか。
残り3枠ですが僕は<デザイア>、<ブルパニ>を推してます。

gp gp

これは僕の友人のアイデアなんですけど、最近はリフレッシュに入れてくる相手が減っていて、特に対アロスピルルクで考えると、リフレッシュ入れてくる手段が皆無で、<イカ>盤面を<デザイア>で流してエクシード<ルーレット>蘇生で<コスモウス>回収すると返し3ハンデスからの3面要求になり、こっちの盤面の<イカ>がバニッシュされているはずなので綺麗に<ブルパニ>も構えられているんですよね。
アーツを要求しつつ返しの<プレシャス>を弾けるのはなるほど頭がいいなと思いました。僕ほど上手いピルルクが(うるさい)死ぬほどキツかったので対アロスピルルクに関して言えばこのアーツ構成が一番強いと思います。
ラスト1枠はぶっちゃけなんでもいいんですけど<ゴルディ>が汎用かなぁと思います。
対ピルルクではベッドで<ピンチ>になるしバニッシュ耐性アタックトリガーやらアサシンに対しての解答になるのでオススメです。

メインデッキの採用理由
ダイホウイカ
強いカードは"4"

ドリーミー
新しいアタックトリガー悪魔。さよなら<ディアボロス>。面明けしてこない相手に対して手札から出したり、エクシードから出して出現時バニッシュを使ったり、盾が無くなってきたらアタックトリガーとして使います。
めちゃくちゃ強い。

コスモウス
パルベック>やら<ルーレット>で拾って手札6枚ある相手に叩きつけます。ルリグのコイン効果やらアーツで<イカ>を吹き飛ばせるので使うことは非常に多いです。過労死します。

ルーレット
ルーレット
バグカード。こんなん見たら<焦熱>で無限に<イカ>拾いたくなっちゃうよね?はい。もちろん<散華>とも相性は最高で盾に埋まってなければ山からでもトラッシュからでも出てきます。
サーバントでも<イカ>でも<コスモウス>でもなんでも拾えるのやっぱりおかしいよ。

パイモン
パイモン
バニッシュ耐性3面を作れるのでやはり1枚はいるカード。流行りの<三焼>をケアしていくー

メツム
お互いの山7枚落とすオンリーワンの性能。山10枚落としておけばエクシード<メツム>+<メツミ>or<ナナン>で22枚溜まり<デザイア>撃てるのは覚えておきましょう。

バアル
ピルルクの<グラボ>と違いヒット率まあまあ高いです。下級でアド取れるんで4
エニグマ
撃ちたい相手がやはり明確にいるのと<焦熱>と違いサルベージ手段がないことから3。
要求場面じゃないのに<エニグマ>にアーツ撃ってもらえたらアドなんですよ。

パルベック
イカ>5枚目だったり<コスモウス>だったり。黒なので<バイジェ>で拾えてめちゃくちゃ強い。対リルにおいては<ルーレット>蘇生12kマイナスで<サナユキ>を溶かしましょう。

ナナン
R驚嘆の白煙 ナナン
強いカードは(ry
3tで<センベロ>がアド取りつつ全面アタックトリガーになるのはインチキの一言。序盤<メツミ>置くより強いよね。

パルヴァ
生きてる<バイジェ>みたいな(違う)エクシードで出しつつ効果で<パルベック>回収したり<アリトン>でうまぶったりします。

メツミ
R堕落の砲娘 メツミ
メツム>の小型版。極稀にバニッシュ耐性のすごい<メツミ>作ります。

ナマハゲ
後半は<センベロ>より強いです。

アリトン
パイモン>のチャーム盤面作る時の最低数。たまに<メツム>とかから落ちると嬉しい気持ちになります(運ゲー)

センベロ
エナブーストできる悪魔。こんな悪魔をずっと待っていました。ほぼほぼエナブーストに使います。<シクラメン>ってなんだったんだ...

バイジェ
黒回収スペル。チャーム外すとトラッシュから拾えます。
拾うことが多いのは悪魔じゃない<パルベック>だったりリフレッシュプラン取る時の<メツム>だったりチャーム盤面作る時の<アリトン>だったり。まあ状況に応じて使いましょう。

サーバント
Cサーバント O3
7枚。<ブルパニ>は<イカ>で払うようにすれば充分すぎる枚数だと思います。

最後に
ピルルクと同じくらい強く、ピルルクより簡単に回せるので初心者にオススメです。
新弾まだまだ作れてないデッキが沢山あるので回して今後も紹介していけたらと思います。

それではまた!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE