第2回 ブロガーQ&A 「セレクターズパック Vol.14について」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第2回 ブロガーQ&A 「セレクターズパック.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第2回 ブロガーQ&A 「セレクターズパック Vol.14について」

posted

by しみずき

Q&A.jpg
第2回 ブロガーQ&A

こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
前回から始まった新企画

『ブロガー Q&A』

第2回目となりました。
この企画は、今更聞けないルールやプレイング、気になるカードについて質問していくというコーナーです!

第2回目の今回は"しみずき"さんにお答え頂きました!


回答者:しみずき

素晴らしいスタートを切った"ウリュー"さんからバトンを受け取りまして、
第2回の担当は私、しみずきです。

このいい流れを保ったまま、次のブロガーへとバトンを繋いで行きたいですね。
それでは宜しくお願い致します。

Q.ずばり、セレクターズパック Vol.14のカードってどうなんですか(強いのですか)!?

PRダブル・チャクラム(セレクターズパック Vol.14)


新しく配布され始めた上記3種のPRカード。
このカードたちを有効に活躍させることができるのでしょうか?
または良い使い方は何かあるのでしょうか?
気になります!

■心の声

※心の声です。口にはして無いです。

ん?

"セレクターズパックvol.14"といえば収録されているラインナップは、

PRダブル・チャクラム(セレクターズパック Vol.14)



の3枚...

アメンボ>は良い。
アメンボ>は良いが...

個人的に残りの2枚が微妙だ...
微妙過ぎる...。

特に<デネキュ>はヤバい...
この強いか?と問われている状況で完全にブロガー殺しの魔物と化してる...

正直、APEX対策の話が来たから、
次は「植物緑姫に勝てません、どうしたらいいですか?」
みたいなクエスチョンが来るとばかり思っていた...

どうしよう...
2つ返事で了解してしまったけど、

「強いですか?」

と聞かれても、微妙以外の答えがぱっと出てこない...

マズい...
前回の"ウリュー"さんのしっかり書かれたAPEX対策に比べてお粗末すぎる内容になってしまう...

でも、<アメンボ>以外の2枚が本当に微妙過ぎる......


何か...何か考えねば...

◎幻蟲 §アメンボ§

【常】:このシグニはすべての領域で黒でもある。
【自】:あなたの手札からカード1枚がトラッシュに置かれたとき、このシグニの正面のシグニ1体をダウンする。
【自】:このカードが手札からトラッシュに置かれたとき、あなたは《青》または《黒》を支払ってもよい。
そうした場合、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-5000する。

ライフバースト:あなたのトラッシュから<>のシグニ1枚を手札に加える。

コイツは良い。

青でもあり黒でもあるという常在能力は、
黒エナが欲しかった青ルリグ、逆に青エナが欲しかった黒ルリグには非常に嬉しい効果だ。
実戦的に複数投入できるかという話になってくると怪しいが、

あーやが<フェイタル・パニッシュ>を無理なく使用できるようになれば、宿敵<APEX>の背中に僅かでも近づくことが出来そうだ。

また、2つ目の手札が捨て札に送られた際、正面のシグニをダウン出来ると言う能力は、<焦熱ウリス>やアロスピルルク等のアタックフェイズに任意にハンドを切ることの出来るルリグであれば、<アメンボ>の正面へのアタック時バニッシュ持ちのシグニの配置を牽制出来る他、

エニグマオーラ>等の使用後に多面空いた状態で
蘇生系アーツで<アメンボ>出➡ハンドコスト能力と動くことで、本来であれば蘇生系アーツでは守ることのできない
イカ><イカ>+何かのようなアタック時バニッシュ持ちシグニが複数並んだ状態でも対処出来るようになるのも良い点だ。

最後の手札からトラッシュに送られた時の効果は、
何度も出てくるが、現環境最強のアタッカーである<ダイホウイカ>に無言の圧力を付与できる。

このカードが複数デッキに入っていることを臭わせるだけで、
ダイホウイカ>1面で2体以上のシグニがバニッシュ出来てしまう為、
余計にアーツを使わせることが出来るのは非常に強力だ。

逆にこのカードの存在を全く臭わせずに、
手札に抱えていれば相手の予期せぬところからのリーサルが狙えるようになったとも言える。

総じて優秀な1枚だと言えよう。

PRダブル・チャクラム(セレクターズパック Vol.14) ◎ダブル・チャクラム

アンコール―あなたのルリグの下からカード3枚をルリグトラッシュに置く

以下の3つから1つを選ぶ。
(1)あなたのデッキの上からカードを2枚見る。その中から1枚を手札に加え、残りをデッキの一番下に置く。
(2)対戦相手のレベル3以下のシグニ1体をダウンする。
(3)対戦相手のレベル5のシグニ1体をバニッシュする。

コイツもまぁ、個人的には微妙だがセーフだ...

アンコールを使用できるのはエクシードを使わないルリグに限られ、
防御として有効にはたらく範囲も3、5レベルに限られてくるが、
ピタリと嵌るルリグには非常に小回りの効く1枚。

イラストにも映っている、アロス・ピルルクであれば

《アロス・ピルルク N》
LR アロス・ピルルク N
カード種類:ルリグ
カードタイプ:ピルルク
色:青
レベル:4
グロウコスト:青3
リミット:11
コイン:+3

【常】:このルリグはカード名に《アロス》を含むルリグにしかグロウできない。
【出】カードを2枚引く。
【起】(ターン1):手札を2枚捨てる:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】(ターン1)【アタックフェイズ】手札から[凶蟲]のシグニを3枚捨てる。:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】ピーピング コイン×2:対戦相手の手札を見る。その後、数字1つを宣言し、その数字と同じレベルの無色ではないシグニをすべて捨てさせる。

自身のアタック・フェイズの効果で1面、
ハンドからトラッシュに送られた時に効果がある凶蟲(§ヤシガニラ§、<§オタガメ§>等)でもう1面、

《大幻蟲 §ヤシガニラ§》
SR 大幻蟲 §ヤシガニラ§
カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:凶蟲
色:青
レベル:4
限定条件:なし

パワー:12000

【自】:このカードが手札からトラッシュに置かれたとき、あなたは[青][青][無]を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【自】:各ターンのアタックフェイズ起動時、このシグニを場から手札に戻してもよい。
【起】[スペルカットイン]手札からこのカードを捨てる:あなたの場に[凶蟲]のシグニがある場合、コストの合計が0のスペルの効果1つを打ち消す。

【ライフバースト】:カードを1枚引く。あなたの場に[凶蟲]のシグニがある場合、対戦相手は手札を1枚捨てる。

そして残った1面を止めるのに使ってもいいし、
ハンドコストを補うのにも使用できる。

また、タウィルや黒ルリグ等のトラッシュを利用するルリグの天敵とも言える<ヘルボロス>を2回捌くことが出来るなど利点はある。

まぁ、悪くない1枚と言えよう。

(裏話、個人的には<デネキュ>に並ぶくらい使い道に困ると思っていましたが、
某初代世界王者やりくさんが有用な使い道を示していましたので、掌を回させて頂きます。)

◎羅星 ≡デネキュ≡

【出】:数字1つを宣言する。
その後、あなたのデッキの一番上を公開する。
それが宣言した数字と同じレベルのシグニの場合、それを場に出す。

ライフバースト:【エナチャージ1】

何なんだ...
お前は...

何だろう、このブースターパック収録のレアリティで言うところの"C"を彷彿とさせるテキストは...
普通だったら絶対にレビューされない感じの地味なテキストは...

カーニバル関連のデッキ内でレベルが変動する、赤宇宙と合わせて使うのがデザイナーズな使い方な気がするが、 折角レベルが変動しても、"場に出す"効果の為、序盤だとヒット率が激減してしまっているのが非常に厳しい...

逆に場に出すを活かそうとすると、相手のターン中の蘇生や、遊具系統のシグニとの組み合わせになるが、 悲しいことに色が噛み合わないし、その上、確実性に欠ける...

俺の頭では、強い使い方が浮かんでこない...

ちくしょう! いい感じのスタートを切ってたQ&Aをだいなしにしやがった!
お前はいつもそうだ!

この≡デネキュ≡はお前の人生そのものだ。
お前はいつも失敗ばかりだ。

WPSの決勝で<花咲乱>で<銃声>を撃つし、 <因果応報>でトラッシュに送った<MPP>の下にあった<FREEZE>の存在に気付かないし、 <APEX>相手に<火鳥風月>で<重来>でエナの<THREE OUT>を落とす前にリフレッシュを入れる。

お前はいろんな失敗を繰り返すが、すぐに忘れてしまう。

誰もお前を愛さない()


そんな俺だけが、<羅星 ≡デネキュ≡>を愛してやれる。

さぁ、Questionを受けたらAnswerだ。
この問いへの回答をしよう。

■A.--回答--

セレクターズパックvol.14ですか?
どれもとっても良いカードで強いですよ()。
皆さんも集める為にどんどんWPに参加しましょう!!

最近 遊々亭さんの方でもシングルの取り扱いが始まったのでお求めの際は是非!!(ダイマ)

(完)


今回の『ブロガー Q&A』は以上となります。
次回の更新もお楽しみに~(´∀`*)ノシ

"しみずき"さん、ありがとうございました!


遊々亭公式Twitter、WIXOSS担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 WIXOSS担当Twitter】 @yuyutei_wixoss

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE