【第161話】快演と三剣 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第161話】快演と三剣 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第161話】快演と三剣

posted

by ねへほもん

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ねへほもんです。

筆者は12月25日に開催されたLostorageツアー東京に参加してきました。
終わりに「夜は大事な人とゆっくり過ごしてください」と言われましたが、そんなのを無視して帰宅後すぐにこの記事の執筆に取り掛かりました。
筆者にとっては読者の皆さんが大事な人です。
一緒に過ごす人が居ないだけだろという耳の痛い指摘は無視させていただきます。

内容としては、割と普通のウィクロスツアーの内容だったなと思います。
そう感じるのは以前にボディビルを経験しているからなのでしょうが・・・

◆ティーチング

ツアー定番のティーチングイベントがありました。
ルリグはLv0,1の2枚だけ入れて後は<バスラ>・<ペイチャ>・<スペサル>を積めばいいとか教えてあげようかと思いましたが、良心の呵責から差し控えることにしました。

◆物販

これまたツアー定番の物販コーナーでした。
良いものが当たったのか、時折歓声が上がっていました。

物販コーナーの方に「ウィクロスくじはどうですか?」と勧められたときに、
「カーニバルは入ってますか?」と返したところ、
「くじには夢と希望が詰まっています。きっと未来のカードも・・・いや、ないか。」と困らせてしまいましたw

◆カラオケ大会

クリスマスにちなんだ曲を歌って2戦バトルのBGMにするという経費節約の画期的な企画です。
Lostrageの主題歌を熱唱する歌声が聴こえてくるかと思えば、ジャイアンを彷彿とさせる歌声(失礼)も時折聴こえてきて、様々でした。
筆者も参加しようか悩みましたが、後述する2戦バトルに2回出られたためそちらを優先しました。

ちなみに筆者が歌う予定だった曲は、

「もーいーくつねーるーとー おーしょーがーつー」

です。
お正月まで数日前というタイミングの曲という点ではクリスマスソング(?)と言えるのではないでしょうか。

ご存じの方も居るかと思いましたが、しみずきさんは歌が上手です。
今日はいらっしゃらなくて残念でした。
愛称はおじいちゃんですが、別に演歌専門という訳ではないのでご安心を。

◆2戦バトル

ツアー定番の対戦企画です。
筆者は組むと宣言していたママを使って2戦×2回の計4戦こなしてきたのですが、結果はどうだったのでしょうか・・・?

1回目
  • 第1戦 ママ ×
  • 第2戦 ナナシ 〇
2回目
  • 第1戦 ドーナ ×
  • 第2戦 あーや 〇


結果は2勝2敗でした。
前日まで出張&延泊して観光のために東北へ出かけており、デッキの調整ができていなかったのが痛かったです。
正直初の対人戦だったので、まぁ仕方ないかなと思います。

ただ、デッキの調整以前の問題が発生して、知り合いから1日中ネタにされたのは恥ずかしかったです。
それは初戦の出来事でした。
初手の5枚を見た時、事故気味の手札でしたが、そんなことはどうでもよくなるような衝撃の1枚が入っていました。

「か、か、か、快演!???」

快演>とは皆さんご存じの通り、アイヤイ限定のスペルで、LBもなく、ママに入れる価値は全くありません。
大変焦りましたが、マリガンでデッキに戻せば良いと5枚チェンジしたところ、2枚に増えて返ってきましたw

結果、初手の動きが「ドロー、快演をチャージ、グロウ。Lv1ママのグロウ時能力で2枚ベットしてドローし、その後快演をチャージ。」という謎なものになりました。
相手の方は何が起こったのかと思ったことでしょう。
初手の5枚中2枚が快演という盛大な事故っぷりで、当然のように負けました。

ちなみに<快演>はデッキ構築時に<三剣>の代用として投入していたものです。
同じ非LB枠ですし、以下のようにイラストも似ているので間違えても仕方ないですね(そんなことない)


快演と三剣.jpg




昨日の夜に帰宅後すぐに寝てしまい、朝起きた時にデッキの確認をする暇もなく出かけたのが良くなかったようです。
皆さんも大会前のデッキ確認は怠らないようにしましょう。

偶然<爾改>のデッキも持ってきており、そこから<三剣>を補充できたので2戦目以降はだいぶマシになりました。
とはいえ<三剣>が足りず、<快演>を1枚だけ入れたままにしてたので、相変わらずエナに置くたびにネタにされましたが・・・
会場広しといえど、Lostrageルリグしか居ないイベントで快演を投入していたのは筆者だけでしょうw

ちなみに2回目の敗戦は、相手にエスケープを使い切らせ、後1ターン耐えれば返しに勝ちという局面で、最後にサーバントが無くてルリグアタックに屈したというもの。
ここでも恥ずかしい間違いをやらかしました。

ねへ「後1ターンあれば<全知全能>で面を空けつつエナを焼いて勝ちだったんですがね・・・」

masterさん「<全知全能>で回復していればルリグアタックに耐えられたんじゃないですか?」

ねへ「えっ、回復効果なんてあるんですか!???」

自分と相手でリソース消費がピッタリ同じだとか記事にも書いていたはずなのに、完全にテキストを忘却していました。
これは酷い・・・

色々と酷いやらかしはありましたが、Lostrageルリグ同士の対戦は面白いと思う半面、考える要素が多くて大変だと思いました。
最近はさっさと削ってさっさと詰める<爾改>や4グロウ後はひたすらハンデスと回復し続ける植物緑子といった、方針が分かりやすいデッキばかりを使っていたので、明確な勝ちパターンがないデッキを使うのに苦労しました。
現場で全て考えるのは時間制限や筆者の能力の面から限界があるので、この点の改善は今後の課題ですね。

◆抽選会

事前に2戦バトル参加の際に配られた紙に、HNと今年の思い出を書いて提出していたのですが、その紙をくじとして当選者を決める形で抽選会が行われました。
当選した人はウィクロスにまつわる各々の思い出を語っていました。
筆者の思い出は当然、「ママに快演を投入した話」でした。

スリーブやプレマやコングラカードといった定番ものは勿論でしたが、クリスマスにちなんだ賞品もありました。
これが驚きなのですが、

ウィクロスガールズにケーキをあーんしてもらう権利

というものもありました。
マネージャーさんが若干渋っていましたが、最終的にはOKが出たので何とか実現しました。

あーんしてもらう際、「おにーちゃん!」や「来年も一緒だからね!」などリクエストした一言を添えてもらっていました。
事前にマネージャーさんの許可を通していたことは言うまでもありません。

なお、筆者は何も当たりませんでした。
人数が多かったですし仕方ないです。
べ、別にケーキをあーんできずに残念がってる訳じゃないんだからね/////

◆情報公開タイム

ウィクロスイベント恒例の情報公開タイムは今回もありました。
まとめると以下の通りです。

  • 次回アニメ「Lostrage conflated WIXOSS」のタイトル公開
  • 大型大会WBCの開催告知
  • チョコの匂い付きのチョコルリグ
  • ホヴィクロスパーティーの開催告知
  • 5月よりウィクパリニューアルの告知
  • GWより47都道府県ツアー開始の告知
  • カーニバルの構築済デッキ&17弾(2月23日発売)
  • グズ子&ウリスのコンセプトデッキ&18弾(4月26日発売)
  • 18弾以降はSelector勢の強化も並行する旨の発表


個人的に注目したのは、以下の2つです。

1.Lostrageレギュレーションの大会

「2016年10月以降に発売したルリグカード」のみを使えるという制限下で開かれる大型大会の情報が公開されました。
まず、2月25,26日にホヴィクロスパーティーが開かれ、その後WBCが3月4日の名古屋を皮切りに、4月8日の東京まで全国6会場で開かれるようです。
WBCは2年前のチョコ争奪戦と同様、各地の主要都市で開かれる、数百人規模の大型大会のようです。

当初WBCというネーミングを聞いて、
「野球に絡むテーマなのか?でもウィクロスと野球は繋がらないぞ。そういえば、ウィクロスではじゃんけんをするな。じゃんけんと言えば・・・野球拳!!!
とか変な妄想を膨らませていましたが、全然関係ありません。
WIXOSS Battle Chocolateの略です。

Lostrageレギュレーションということで、それ専用のデッキが必要となります。

Lostrageルリグ慣れしている人はともかく、筆者のようにそうでない人にとっては厳しい面があります。
とはいえ、相手が限られているのであればそれ相応の対策を取れるはず。
ドーナ、リル、あーや、メル、ママ、ナナシと17弾のピルルク、カーニバルのたかだか8種だけです。
なお、てらたかさんがウルトゥムを使えないことを嘆いていましたが、ウルトゥムが使えてもLv3以下のウムルの登場はそれよりはるか前なので無理です。

現状のピルルクがLostrageルリグを圧倒している現状を考えると、ピルルク使いの方に有利な気がします・・・
「2016年10月以降に発売したルリグカード」という縛りがあるため、ピルルクは17弾新規のルリグしか使えませんが、能力はなかなかのものです。
カーニバルのテキストも出ていますが、こちらは後日ご紹介します。
(テキストはこちら)

17弾のピルルクは、手札コストを要する除去能力を持ちます。
オタガメ>等凶蟲の能力を活用してディスアドバンテージを抑えることがポイントですね。
APEX>と併用できないとはいえ、あらゆるデッキに刺さるハンデスを操り、豊富なカードプールを持つピルルクは無視できない存在と言えるでしょう。

筆者は<Λ>登場時に使って才能のなさに直面し、<APEX>とは完全に敵対している存在であるため、可能な限りそれ以外のルリグの可能性を探ろうと考えています。
年末年始に時間があるので、現状のルリグ間の相性等をまとめ、来年以降力を入れるルリグを決めておこうと思います。
本気で取り組まないとマズい・・・

2.17弾&18弾の情報公開

17弾では既存のLostrageルリグの強化、カーニバルの登場、ピルルクの再登場が予定され、WBCの環境を左右する重要な弾となりそうです。
ウィクロスマガジンに一部の情報が出るでしょうし、詳細はその際にご紹介することとします。

18弾では再びSelector勢も強化されるようです。
Spreadのアニメ終了後しばらくしてInfected勢が強化された過去があったため、これは予想された展開でした。
爾改>だけは<ペリー>とか<アウトダスト>とか継続的に強化され続けていた気もしますが・・・

ウルトゥムやピルルクのテキストを見る限り、Lv4の新規ルリグにコインを与える形でコイン要素を取り入れることが予想されます。
Lv0や1のエルドラにコインをくれてもええんやで(小声)

まずはアニメ内で人気が高かったグズ子と共にデッキが発売されるウリスが強化されるようです。
既に強力な<焦熱ウリス>が存在する中で、それを上回るルリグが登場するのかは気になるところ。
後はタマの強化が予定されているようです。

それ以降はルリくるアンケートを参考にしつつデッキを発売するルリグを決めるらしいので、皆さん推しのルリグをしっかりアピールしましょう!
「Lv0や1のエルドラを強化してくれ」は意図が見え見えやからさすがにアカンか・・・



いかがでしょうか?
1日中楽しめ、有益な情報を仕入れられたという点では、非常に有意義なクリスマスであったと言えます。
来年も同じように過ごせると良いですね(んっ?)

ではまた(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE