防御型リル | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

防御型リル | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

防御型リル

posted

by りく

皆さんこんにちは。
ウィクロス16弾が発売されましたが新しいデッキは組めたでしょうか?僕は何故かママをフルホイルで組んでしまいました。ピンクといえばりくなので仕方ないですね。
ただそんな僕が今回紹介するのはリルです。ツッコミは受け付けません。それでは早速デッキレシピを。
■デッキレシピ■
りくさんリルデッキ.jpg
■コンセプト■
毎ターン得るコインによって優秀なコインアーツを何回も撃つ。
■もうちょい詳しく■
今回のリルはわかりやすい初心者向けをメインとしてます。何故なら僕自身がリルは初心者だからです、はい。わかりやすく武勇のみで構築してあるので回しやすいんじゃないかなと思います。
■ルリグデッキの採用理由■
リル/相恩の記憶 リル/明滅の記憶 リル
P-ST純真の記憶 リル LC相恩の記憶 リル LC明滅の記憶 リル
レベル2時にコインが2枚になるよう、レベル2の枚数が多いためこれしかないと思います。<アレクサンド>が山に残っていれば先3のアタックに<火竜> を合わせて8000まで焼くことが可能です。
蒼天の記憶 リル
ST蒼天の記憶 リル
エナが多い場合はコインを得たいためこちら。リミット7はそこまで気にならないと思います。
救念の記憶 リル
LR救念の記憶 リル
新弾のLRリル。ターンの始めにコインを得る効果によって4に乗ってからでも実質コイン5枚以上になることも可能になりました。基本はオーネストを使わず優秀なコインアーツを2回+<スピサル>の3回を予定していますがケースバイケースで<スピサル>は使い分けてください。ドロー効果は実質<ノヒメ>効果が毎ターン付いてくるようなもので<前弾のリル>と違い毎ターン1アドを約束してくれるためより安定性が上がりました。バニッシュ耐性付与も強力でその効果を活かすために<アルスラ>をガン積みしています。
イノセント・ディフェンス
LRイノセント・ディフェンス
新アーツ。高いカードは強い!・・・と、冗談はさておき武勇のみで構築した都合上ほぼ赤色で撃てるアーツにしないといけません。他のアーツを見てみるとカロリーが低いアーツで構成されているためカロリーが高いアーツを入れたいということで採用しました。防御はもちろんのこと詰めのタイミングでピンのカードをサルベージできるので相性がいいです。
スピリット・サルベージ
SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)
僕の大好きなアーツ。他の4種類のアーツに変わるってすごいですよね。<火竜>or<リマインド>の択どころかエナが沢山ある場合は<イノセント>2回目の択も取れ、場合によっては<炎得>2回目の択まで取れてしまいます。状況に応じて使い分けましょう。
火竜点睛
LR火竜点睛
リルと言えばこのアーツ。<救念>になったことにより最大12000までしか焼けなくなってしまいましたがそれでも採用する価値のあるアーツだと思います。<クライシスチャンス>を抜いてしまったので全面空けには対応出来ませんがそこはご愛嬌です。
炎得火失
LC炎得火失
1コスバニッシュアーツ。<サクシードディストラクト>と選択ですがこのアーツにする利点は、序盤に撃てる、<スピサル>で回収して2回目が撃てることにあります。
生生流転
ST生生流転
ママのスターターアーツ。ベット2でスペルカットイン持ち0コス<全身全霊>になります。何それ。0コスなので色も気にならず、コインが残っていれば相手はこれを警戒せざるをえないのでこのカードの存在はロストレージルリグの明確なアドバンテージになったんじゃないかなと思います。
■キーカード■
一途の帰蝶 ノヒメ/乙女の円卓 エレイン
R一途の帰蝶 ノヒメ C乙女の円卓 エレイン
序盤のアド取りシグニ。後半でも仕事する偉いやつらです。当然減らすなどありえない。4枚。
勝利の円卓 アルスラ
C勝利の円卓 アルスラ
今回のキーカードと言っても過言ではないです。序盤の<ペリー>パンプやパワー1000焼き、後半<アルスラ>から他のやつにライズすることによりちょうど下敷きの枚数が2枚になり<救念>の効果でバニッシュ耐性が付きます。<アルスラ>は他のライズと違いcipドロー効果があるためライズシグニ特有の損を減らすことができます。よってこのカードも減らすことはありえない。4枚。
十字の炎槍 サナユキ
SR十字の炎槍 サナユキ
新弾のSRです。進化V・・・を彷彿とさせるようなテキストをしています。<アルスラ>+何かを巻き込めばそれだけで下敷きが3枚になりバニッシュ耐性+相手アタックフェイズにバニッシュ効果を構えることができます。弱い相手には弱いので2枚の採用となってます。
■回し方■
基本的には手札キープをしながら優秀なコインアーツとライズシグニで押していく形になります。対面に応じて<サナユキ>、<ゴクウ>、<オダノブ>のどれが一番最適解かを考えながら回すのが大事です。
■まとめ■
どうでしたか?
ノヒメ>、<アルスラ>、ルリグ効果それに<サナユキ>によって山が掘れるのでスペルを採用したり<イカ>など優秀なシグニを投入してもよさそうなので構築の幅が広いいいルリグだと思いました。それに優秀なコインアーツが増えれば増えるほど強くなる効果なのでこれからもどんどん強化される未来もあるデッキです。気になったら組んでみてください。

質問等あれば
Twitter @riku5685
で受け付けます。それではまた!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE