ロック型ピルルク | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ロック型ピルルク | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ロック型ピルルク

posted

by りく

こんにちは、りくです。今回はまたまたピルルクです。軸全然違うから許してほしい。

この前植物緑姫は環境トップみたいなことを言いましたがその植物緑姫を完封できるピルルクになってます。ねへほもんさんの師匠(?)の植物緑姫使いで有名な方もこのデッキには勝てないと言っていたので綺麗に回せば負けないと思います。

それでは前置きはこれくらいにしてデッキレシピ

◎デッキレシピ
りくさんロック型ピルルク.jpg
■デッキコンセプト■

相手の動きをロックして制圧して勝つ

■もうちょい詳しく■

前回のピルルク記事と違いレゾナ採用型となります。現環境ではメイン空けが少なく<黒MGT>が実質防御アーツになりうることから採用。<黒MGT>+<MPP>+<ヘルボ>or<黒カメラ>を対面に応じて立てることにより相手の動きを制限しながら、<黒MGT>により自分の手札2枚が無限にハンデスに変わる( 黒電機+青電機をレゾナで<黒MGT>を生成しトラッシュの<クリシ>を拾いそのまま<黒MGT>に当てることにより手札-2で相手の手札が1枚減る)ので後半は毎ターンフルハンデスが可能になり、ロック性能が非常に高いピルルクになりました。

■回し方■

基本的には盤面を制圧してから殴り始めるので前回のピルルクより点を取り始めるのが遅いです。とりあえずロックする盤面を作ることを目指しましょう。ロック盤面が完成したら盤面を維持しながらスペルなどで面を空けて毎ターンちまちま殴るのを繰り返せばいつの間にか勝てているはずです。

■各カード解説■

まずはルリグデッキ

前回と同じところは省略しています

ルリグデッキ
LRコード・ピルルク VERMILION コード・ピルルク VERMILION

青黒と2色持ちのレベル4。<Λ>との差別化は4から黒を持っている点、cipでなんでもスペルサーチできる点、スペル撃った時の凍結、それにアタック時にスペル使用できるテキストです。4から黒を持っていることで<メツミ>のリフプランが4から取りやすくなります。スペルサーチはドロソを絞ってるので特に役に立ちます。トラッシュにあれば<黒MGT>で拾えるので実質盾に埋まってなければどこからでも拾えます。スペル使用時凍結はノーパンルート取った時に特に強力で殴る必要性がなくなります。そしてアタックフェイズ効果は<トルネード>を手札に構えておくだけで相手が動けなくなります。エクシードを使わないことが<創世タマユ>戦で非常に重要になります。

LCダークアート †M・G・T† ダークアート †M・G・T†

先出し防御アーツみたいなレゾナ。このデッキには青と黒のスペルしか入ってないので全てのスペルがサルベージ可能。パワーが10000なことによりメイン空けされづらく今の環境非常に強いです。 リフレッシュ前に<MPP>下に要らないスペル×2+欲しいスペルを入れてリフレッシュしてからレゾナして欲しいスペルを拾いながら<フリーズ>など手撃ちしないスペルを落とすとめちゃくちゃうまぶれます笑

メインデッキ

ここからは前回とのデッキとの違う点などを説明していくのでよかったら≪15弾環境ピルルク≫の方と合わせて読んでね!

SP幻水姫 ダイホウイカ 幻水姫 ダイホウイカ

最強カード。強いカードは4。...と言いたいところですが枠がないです。ぶっちゃけ1でもよかったんですがサシェなどアタックトリガー2面立てないとエクシードなどを要求できない対面がいるため2枚採用しています。

SRコードハート M・P・P コードハート M・P・P

今回はロックすることがメイン戦術になっているため<MPP>><イカ>であり前回より1枚多く採用しています。ただし<イカ>と違いほとんどのタイミングに1面いれば充分なため4枚採用とはなりませんでした。

gp コードアート M・G・T

cipで1アド稼ぐカード。<黒SC>を回収すればこいつ1枚で<黒MGT>を作ることができます。<アリシア>の回収効果で欲しいのがない時はとりあえず拾っとけレベルで強いカードです。

gp コードアート G・R・B

初動なので採用理由変わらず4枚。

CFREEZE FREEZE

採用理由変わらず1枚。

SP羅植華姫 バオバブーン 羅植華姫 バオバブーン

アンダーワン>入り緑姫が増えたことにより投入した枠。<応報>されても<バオバブ>から青落として<プレシャス>して<オタガメ>2枚切れば0点から耐えれますと言いましたが今回は<オタガメ>が入っておらず、条件も厳しいため2枚採用。<バオバブ>2枚から<ドエス>+1コススペルエクシードで0点から耐えることができます。

SRコードアンシエンツ ヘルボロス コードアンシエンツ ヘルボロス

採用理由変わらず1枚。543の盤面で3の枠が<黒MGT>になっているため防御力が増しています。

コードラブハート †M・C・M・R†

新たに投入した枠。環境にメインバニッシュが少ないため<黒MGT>と同じ理由で強いです。緑姫相手に特に強く、<黒カメラ>+<MPP>+<黒MGT>立てると<黒カメラ>と<黒MGT>を残すと点数が入らなくメイン空けが<アグネス>と<カーノ>くらいで<MPP>がスペルとバニッシュを1回ずつ止めるため緑姫側が動くことが困難になります。その間に<黒カメラ>で<バオバブ>を山に戻し2枚手札に構えれば盾0でも<ドエス>エクシードで耐えることが可能になります。戻すカードは1、3、4は余裕であり、黒残り1枚もカメラを使う相手には<ヘルボ>を使わないことが多く<バオバブ>も山に返して引きたいカードであるので実際<ヘルボ>、<バオバブ>2、<黒JV>の4枚あり戻すカードを用意するのは簡単です。

STゲット・インセクト ゲット・インセクト

パーツ集める用。レゾナがいれば2枚回収できるのでこれ1枚で黒のシグニなら2枚、青のシグニなら<アリシア>を経由して1枚なんでも回収できます。

BBコードアート R・F・R コードアート R・F・R

初動その2。採用理由変わらず余った枠に2枚。

RTORNADO TORNADO

4が<ヴァミ>なので<アイスフィンガー>ではなくこちら。4のタイミングで構える他、エクシードの2面バニッシュで使用します。手札の青スペルを切れば0コスで撃てる点がとても強いです。

CPRECIOUS

CTHREE OUT
PRECIOUS&THREE OUT

ドローソース。採用理由変わらず1枚ずつ。

PRMIRROR(ウィクロスマガジンvol.8) MIRROR

採用理由はあまり変わらないのですがエクシードで<MIRROR>を選択した場合エクシード1で1ドロー1バニッシュが行えるため単純に防御札+1になります。ちなみに今回は<黒MGT>を採用してるのでやろうと思えば回収し続けて4回エクシードを使うことも可能です。手札に来ても<黒MGT>効果で切れるので腐ることはほぼないです。

PRCRYSTAL SEAL(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol4) CRYSTAL SEAL

ユニークスペル。この構築ではハンデスもきちんと行うため3枚入れています。<黒MGT>で拾って<黒MGT>に撃てば2-1交換ですが無限にハンデスすることができます。

PRコードアート †A・L・C・A†(カードゲーマーvol.26 付録) コードアート †A・L・C・A†

強いカードは4。と言いたいところなんですが今回はレゾナ採用型で<ゲットインセクト>が入っているため2枚に減らしてあります。2枚だろうと過労死させます。

R堕落の砲娘 メツミ
PRコードアンチ カイヅカ(WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol11)
Cリバイブ・フレア
堕落の砲娘 メツミ
コードアンチ カイヅカ
リバイブ・フレア


こちらの三枚は採用理由変わらず1枚。

Cコードアート †J・V† コードアート †J・V†

前回の<黒SC>の採用理由であるリフレッシュプランなどは今回全てこいつでやった方が強いです。<黒カメラ>で戻す唯一のレベル2でもあります。

Cコードアート †S・C† コードアート †S・C†

前回の採用理由は<黒JV>の方に全て取られてしまったと言っても過言ではないため、<MGT>から拾える黒電機という部分が全てになります。

gp サーバント

合計8枚。今回は<アイフレ>がないこと、それにやろうと思えばレゾナでスペル拾って無理やり引きにいけるため、<燐廻>ケアで4種類にしてあります。

■各ルリグ対面について■
《創世タマユ》

先手でもノーパンします。<ドントグロウ>が入っていた場合殴ると裏目になり、極論<APEX>に乗ってさえすれば盾7あろうとほぼ勝ちが確定するため殴る必要性がないです。唯一先手取られて<ベルフェ><イフリード>ギミック+<ダガ>搭載で下敷きが<染刻>だった場合のみ負けるかもしれませんがノーパンして<ブルパニ>撃って轢き殺されたら仕方ありません。先に<創世>に乗られてしまう場合<トルネード>は構えておきましょう。

《緑姫》

前回と同様、植物、獣共にリフレッシュ+<応報>+<アンダーワン>をケアしていくことになります。<黒カメラ><MPP><黒MGT>盤面で盾を残しながら点数を入れていき、盾0になったら<バオバブ>を抱えて自分の山へのリフレッシュプラン(前回のを参照)をすれば勝てる対面です。

《燐廻ユヅキ》

今回の型なら有利対面です。<アパト>が減っているためメイン空けされづらく、<黒カメラ><MPP><黒MGT>盤面で向こうの点数が入らないためまずこちらの盾が0になることがほとんどなく、ドロソも拾えるためサーバントを4種類集めることが可能です。

《ミラー》

イカ>型なら有利対面です。<MPP>枚数が多く<黒MGT>で<イカ>がダウン凍結でき、ノーパン合戦も<クリシ>が1枚引ければ<黒MGT>で拾えるのでグロウが確定します。ノーパンでマウント取ってから殴り始めるのがいいでしょう。

《紡ぐ者》

こっちの型で唯一苦手となる対面。<マンモ>入ってるやつがめちゃくちゃ厳しい。先手でも4割取れればいい方です。<クリシ>を1枚<エンドスラッシュ>にすれば8割以上取れると思いますが他のデッキへの勝率が落ちます。この枠は永久に迷う枠なので<紡ぐ>が多い地域なら<エンドスラッシュ>ぶち込みましょう。

《黒、赤ルリグ》

点数入れられる速度が早いのでとりあえず先手でもノーパンします。ロック盤面を作ってから殴り始めても充分間に合うので相手にワンチャンすら与えないようにしましょう。

《その他》

防御枚数の差でゴリ押せる場合が多いのでリフレッシュと<コフィン>、<カースオブスペル>、<エクスクルード>等除外をケアしながら動けば勝てる試合が多いと思います(前回と一緒)

■最後に■

というわけでレゾナ型ピルルクの記事でした。15弾のカードは何一つ入ってませんが<CL>が牢獄に囚われ、メイン空けが少なくなった今だからこそ使う気になった構築なのでよければ使ってみてください。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE