ぱわふるあーや | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ぱわふるあーや | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ぱわふるあーや

posted

by タマーMAX

といわけでアンケートに書いていましたがロストレージ組で最初に組んだルリグになります。デッキレシピは、この前ねへほもんさんが載せたデッキレシピを参考に組んでいます。

他のブロガーが強いデッキの記事や面白いデッキの記事を書いてくれているので、ハナレの時みたいにデッキの変更の経緯なんかを見ていただければと思います。

最初は、ギミックをしっかりと使ってみたいと言う事で<AMS>型ではなく、<ハニトラ><イカ>採用型で組んでいます。<ハニトラ>を採用するのであれば、ハンデスのプランも無いと弱いかなと思ったので、ねへほもんさんが書かれていた<トリトリ>を採用した形になります。

〇デッキレシピ
1024tmmax.jpg




〇対戦してきた

公認大会に出てきました。

☆トレキャwp

使用デッキ:上記のデッキから<ブルパニ>が<モアコイン・サルベージ>になっているもの(コインを使いたかったん)

一回戦 雪月 〇
gp



先攻とれて<ブラクラ>スタート! やったね。トラップにも<イテテ>入ったヤベェ。2ターン目も<コンルス>置けて凄い調子いい。
フルパンしながら打点が入っていって、使うのが難しい<水天>は3ターン目に打っておきライフを残す。デッキが4枚の状態だったので確か<バナナン>がライフにあるはずなので、<サクシード>で<ゴルドオラ>除去からの<バナナン>バーストで防ぐ。さらに次の詰めを<エスケープ>、<トリップトラップ>(<スラッシュアウト>)で3面防いで、次のターンに詰め。

・二回戦 植物緑子 〇
gp



正直、勝ち筋がフルハンデスからのワンチャンを狙うしかないかなと思いながらスタート。<ブラクラ>スタートできたけれど、トラップアイコンカードをドローで引きまくる。
お互い4にグロウしてから盤面を殴って倒していく。
スラッシュアウト>が2回通っていたので、<アンダーワン>が無い事が分かり防御アーツを読んでく事に。<ハニトラ>で<スラッシュアウト>のプレッシャーを与えながら、<水天>でエナゾーンの<トリトリ>を2枚回収して、<ハニトラ>の下にある<イテテ>とあわして5枚ハンデスを狙う。<水天>で、<ハニトラ>を寝かされたので、4マイハンデスのみ。
次のターンに<スラッシュアウト>で<イカ>で死ぬ場所を守って、返しに盤面1空いてる所で<ハニトラ>で<イカ>で3点ぽい盤面を作る。実際は、<ハニトラ>の下は<イテテ>。返しの<ビックバン>を打たれたくないので何とかアーツを打ってもらいたい。
相手はスルー。<ハニトラ><イテテ>発動で相手のサーバントを抜く事が出来る。そのまま<イカ>除去サーバント無しお祈りパンチが通って勝ち。日頃の行いが良かったのかもしれません。

gp



完全に運が良かった。

・三回戦 開かれし極門 ウトゥルス
gp



5に上ってから、<アンシェントウェーブ>×2、<クトゥル・コール>で<ヘルボロス>がアタックフェイズに出てきて盤面がずっと空いている状態が続いてどうしようもない状態になってしまい負け。

一回だけ<ヘルボロス>の前の<イテテ>を<スラッシュアウト>だと思わせる事で、死ぬのを防ぐ事が出来たのが一番輝いていた瞬間でしたね。負けましたがw

とりあえず、<モアコイン・サルベージ>が弱かったので <モアコイン>→<ブルパニ> に変更しました。スペルも止めたかったのと1面止めが欲しかったのでこれにします。上記のレシピになりました。コインが今一うまく使えてないので少しモヤモヤしますが現状では仕方ないかなと思います。

☆ストレージWP
一回戦 雪月 〇
gp



相手が、<マラカイト>を揃えて殴ってきましたが、序盤にダメージが取れていなかったのでこっちのライフが多く残っており。<水天>止め→被弾<スラッシュアウト>→<ドエス>、<トリップ>での3面止めで防ぎきって勝ち。
アーツ構成次第では雪月はかなり取れるかなという印象でした。

二回戦 紡ぐものメル 〇
gp



相手が、紡いだ後<ノーザン>の回収をしてこないのでアーツが<燐廻>の可能性が頭をよぎるがそんな事よりも、目の前の<バハムート>が辛い。
そこの正面に<スラッシュアウト>置いてシグニをトラッシュに置いてとりあえず発動するふりはしておく。
何とかダメージを取ってアーツ強要が出来る段階になる相手が<イカ><ハニトラ>ライフ1でスルーしてきたので殴ったら、ハンドから<イカ>で防がれてあひゃーって感じに。次のターンは<暴風>打たせることが出来てワンチャン勝てると思った返しに、<燐廻転生>!!


燐廻転生>!!!



gp



ハンドには2サバと3サバがあるので相手の宣言次第とホログラフ頼りに。

相手<燐廻>宣言 1と2
ホログラフ宣言 トラップ無し(実際殆どのトラップは埋まっている&墓地)

ぺロ <イテテ>!!

gp



12枚中1枚しか入ってなかったトラップが捲れて、サーバントガードが出来て勝てました。運が良すぎましたね。

〇感想

スラッシュアウト>は本当に強いのでこれからもあーやを支えるカードになっていくと思います。
ただコインを上手く使えてない感じがするので、なんだかもやっとするデッキだなってなります。
新弾でコイン使ったアーツがくれば、面白くなってくるかなと思います。
とりあえずトラップエンジョイ出来たので、今度はサイーデさんがかなりの勝率を叩き出してる<AMS>型を回してみようと思います。

それではノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE