■13弾で使ってみたいカード、オススメしたいカードを教えてください。

<リコダス>に次ぐトラッシュから除外することで効果を発揮する新たな美巧のシグニ、
今回は、相手の攻撃を無効にしたときに誘発して、白1と言う軽いコストでのバウンスが可能になっています。
基本的にルリグがアタック無効を持っている、アンの新たな攻め手段としての使用になると思いますが、
<爾改>やファフ一覇等、色の捻出が可能な止め系デッキに<リコダス>と合わせて複数枚採用し、
トラッシュに<リコダス>と複数の<シンカー>を構えてやることで、
アタックした時に1面無効→<シンカー>複数起動で1~3面バウンスといった
カウンター的な使い方をするのが強いんじゃないかと考えています。
トラッシュに置いておくだけで、効果を使うか使わないかは此方が選べるので非常に優秀な牽制になります。
また、普通に<暴風警報>を採用しているデッキにも1枚さしておくだけで、
バウンスを嫌がった相手がアタックしてこなければ、2エナで3面守れるスーパーアーツに早変わり等
かなりの可能性を感じる1枚です。
しかし、その反面この手のトラッシュ起動の効果シグニが増えるたび、
度々トラッシュのカードが忘却の彼方へと旅立ってしまう若年性痴呆(自称)の僕にとっては向かい風だったりするのですが・・・

デッキからトラッシュに送られたとき、相手のシグニに-2000の補正を掛けれ、
このカード4枚をゲームから除外でアタックフェイズに-15000の補正を掛けれるトリッキーな悪魔のシグニ。
情報公開当初はこのカードのテキストが好き過ぎて、無限にテキストを読み返していました。
<ミリア>で山を作って、<エニグマ・オーラ>を連打するデッキや<メツミ>・<メツム>を多様するデッキなら、
優秀なダメージレース要因になり、いざと言う時には優秀な防御アーツになります。
<メツミ>・<マイアズマ>と強制的にリフレッシュさせて墓地のリソースを奪ってくる現状だと、、
2つ目の効果は若干安定しない気もしますが、手札に4枚目を持ってて焦熱ウリスエクシードから起動等、
相手の意表を付いた使い方も出来そうなんで僕はかなり好みです。
他にも、場には出せませんがアルフォウに入れることで、
<サユラギ>やアタック時お祈り成功時で2000焼きになったり、
<(終了)ウィクロス 歳末新春福袋>の効果でうっかり落ちれば、<ヘイケ>+<バイジェ>で処理し難いパワー5000のシグニが焼きやすくなります。
また、天敵の<コードハート M・P・P>も一度だけノーコスで処理できるようになるのはありがたい気がします。
非常に面白くて優秀なカードですが、
その反面この手のトラッシュ起動の効果シグニが増えるたび、
度々トラッシュのカードが忘却の彼方へと旅立ってしまう若年性痴呆(自称)の僕にとっては向(ry
多分、今後1回は、
「あっ、4枚あったんですねー・・・ 負けで・・・。」
と言う場面を迎えそうです・・・

今弾、一押しのパワーカード(パワーマイナスが通る相手なら・・・)
相手のシグニパワーがマイナスされる度に、その数値分パワーが上がり、
自身のパワーを20000程下げると、相手シグニ1体とハンド1枚をトラッシュに送れます。
取り敢えず<パトラ>がハンドに2枚、墓地に<ダガ>が2枚あれば、
拾った<ダガ>を投げつけるだけでほぼ3面空け2枚ハンデスに加え、
パワー0になった<パトラ>がバニッシュされるので2エナチャージもできます。
めっちゃスタイリッシュにアドが採れます。
(パワーマイナスが通る相手なら・・・)
この動きが1セットが終了した時点で、まだ相手にパワー8000以上のシグニが残っていれば、
<チャムタク>→<バイジェ>からエナに行った<パトラ>2体を回収して、
同じことを繰り返すと再び<パトラ>がエナに行くため、差し引き0エナで4枚ハンデスが可能になります。
(パワーマイナスが通る相手なら・・・)
しかし、<ゲイン>、<コンテンポラ>、<シュブニグラ>を始めとするシグニ効果受けない輩を相手にすると、
途端にバニラに成り下がってしまうのが虚しいところ・・・
対策として、ハナレのエクシードは使えなくなりますが
<紆余曲折>を用いることで、<ゲイン>、<シュブニグラ>を飛ばしながら、
エナに行った<パトラ>を回収と言った動きもできます。
エクシードを小出しにして、<スピサル>と併用して何とかと言ったところでしょうか?
また、<ハシビロ>でパワーを2倍にしてやることで取り敢えずハンデスはできるのが唯一の救いかと。
<ハシビロ>複数回投げてパワー8万位にしてから<パトラ>効果連打しようと思ったら、
ターン1って書いてあって絶望した奴がいるとかいないとか・・・ 僕です。
■13弾で評価が上がった過去弾のカードを教えてください。

<ドーラ>、<グスタフト>、<ドスラフ>の3体クロスの登場で評価が上がりました。
WIXOSSマガジンにも載っていた気がしますが、この列車砲3姉妹の布陣を作って1面空けを繰り返すことで、
<合炎奇炎>のヘブン時にダブルクラッシュを付与することができる為、
常に7点からのロングショットを仕掛けることができます。
<グスタフト>前バニッシュスタート
1.<ドーラ>アタック
2.<グスタフト>アタック1点
3.<ドスラフ>アタック、ヘブン達成で<ドスラフ>にアサシン&ダブクラ付与+全体アップして2点
4.<グスタフト>アタック1点
5.<ドスラフ>(ダブクラ+アサシン)アタック2点
6.<ドーラ>アタックで再度ヘブンで<ドーラ>にアサシン付与で1点 ~WIN~
(間違ってたらごめんなさい。)
問題の1面明けも<合炎奇炎>のダウン効果で解決し、
毎ターンこの盤面を作るのも、<グスタフト>のバニッシュ耐性からの<立炎交差>で再形成が容易なので、
非常に簡単かつシンプルで強力な攻め手段になると思います。
■13弾が発売して環境に上がってきそうなルリグを教えてください。
12弾環境は初期の頃は<紅蓮乙女>、中期から後期にかけては<火鳥風月>も合わせて
ユヅキが環境のトップを走ってましたが、
13弾環境になっても、その地位は揺らがないんじゃないかと考えています。
<フル/ニュームーン>や<アルデバラン>を得た高耐久のサシェが環境に上がってくることで、
<四面楚火>からのワンショットが使えなくなる為、
<紅蓮ユヅキ>は若干厳しくなったのかなと言う印象を受けますが、
<紅蓮ユヅキ>も<ダイホウイカ>や<スヴァローグ>で圧力を掛け続ければ、時間の問題で何とでもなりそうですし、
<火鳥風月>に至っては、ダウンを繰り返して<銃声>と言う
耐久デッキ泣かせのフィニッシュ手段を持っているので問題にすらなりそうにありません。
<曲折>が無限につえーんだ。
■WXの魅力の1つでもあるイラスト!13弾で一番お気に入りのカードを教えてください。

私だ・・・
そう言いだす前の自分をぶん殴りたい。
■最後に一言
4枚50k・・・ うっ頭が・・・
頼む・・・ 1ヶ月後、笑顔でいられる未来、待っててくれぇえ・・・