期待しています!!
というわけで、タイトル通りピルルクΛのレシピを載せたいと思います。
〇デッキレシピ
アナカラーピルルクΛ
ルリグデッキ | |
ルリグ | アーツ |
<P-ST コード・ピルルク>
<ST コード・ピルルク・K> <LC コード ピルルク・> <LC コード・ピルルク > <(終了)ウィクロス 歳末新春福袋> 計5枚 |
2 <LC ブルー・パニッシュ>
1 <LR ドント・エスケープ> 1 <LC フォーカラー・マイアズマ> 1 <LC ペナルティ・チャンス> 計5枚 |
メインデッキ | |
非LB | LB |
3 <R コードアート C・L>
1 <SR 幻水姫 グレホザメ> 1 <C コードアート M・M・R> 2 <C THREE OUT> 1 <CRAINY> 2 <PR CRYSTAL SEAL> 3 <PR コードアート > 1 <C コードアンチ アステカ> 1 <PR 烈情の割裂> 2 <PR 三剣> 3 <C サーバント O2> 計20枚 |
2 <R コードハート A・M・S>
2 <SR コードハート V・A・C> 2 <SR コードハート M・P・P> 1 <SR コードハート S・W・T> 1 <R コードアート H・T・R> 4 <R コードアート G・R・B> 1 <C SEARCHER> 1 <PR コードアンチ メイジ> 1 <R コードアンチ ドロンジョ> 1 <C サーバント T3> 1 <C サーバント D> 3 <C サーバント O3> 計20枚 |
〇デッキ構成
アーツ枠に関しては、フリーの2枠を<LC ブルーパニッシュ>2枚目と<LC ペナルティチャンス>にしています。<LC ブルーパニッシュ>の2枚目の採用理由は、序盤で1枚をハンデスと防御を兼ねて打ちたい為です。緑子やユヅキを相手にした場合に打っていきたいです。ミラーでも<MPP>を<LC フォーカラー>された時に<LC ブルーパニッシュ>で相手の行動を制限したいです。<LC ペナルティチャンス>は、ミラーで後攻を取った時のプランで使いたいのと、緑子での<スーパーノヴァ>、ユヅキの2ターン目、3ターン目に3面あけされた時に使いたい為に入っています。
メインデッキは、あまり変わりのない構成になっているとは思います。
〇回し方
0~2・・・ できるだけ盤面がめたいですが、次のターンもシグニが沸かないと思った時などは、3面あけた状態で<LC ペナルティチャンス>を使いながら、2~3打点くらいながら戦っていきましょう。
また、緑子を相手にする時は2面埋めにして、ミャオを食らいづらくしながらライフを2枚維持できるようしましょう。
3・・・ できればアーツを使いたくないですが、緑子相手にはライフを2維持できるようにアーツを使いながら守っていきたいですね。
ユヅキ相手は3で止まってアーツを打ち切ったら4にグロウして相手を倒すプランを基本戦術にしていきます。
4・・・最近ですと、グロウして1~2ターンでゲームが終わる事が多くなかなか大変ですが、一番センスが問われる所になってきます。
相手のアーツを予想しながら、現在できる最高の盤面を作っていきたいですね。
〇キーカード

あまり採用したデッキをみませんが、最近では渋い活躍をしています。
このカードの投入目的はメインでの焼きと<LC ペナルティチャンス>が打てない相手に対してのメインボードの防御アーツの役割があります。ユヅキ相手に、メイン焼きからの詰めプラン、ウリス相手にスペルを貯めての防御プランが一番使うプランですね。ウリス相手に使う場合は、<グレホザメ>と一緒にプレイして<LC ブルーパニッシュ>を<ドエス>として使うか、<SWT>でのバニッシュができるように出来ると強いですね。

<グレホザメ>とのコンボ、< CL>がいる時にハンデスからパニッシュ、ハンド1枚残しての<LC ペナチャ>をケアしたアタック。などとても仕事は多いです。2枚に増やしたいのですが、どうしても枠が取れない為1枚のままです。
〇5点ショット
一応、知らない人の為に乗せておきます。スペルを3回打ってフルハンデスした後、<AMS>、<グレホザメ>、<HTR>の盤面を作ります。<AMS>殴り、効果で<HTR>の前をパニッシュ、<HTR>で殴る効果で<HTR>と<AMS>を起こす1点目、<HTR>で殴る2点目(ここでハンドがある場合はハンデス)、<AMS>で<サメ>の前をパニッシュ3点目、<サメ>で殴る4点目、最後の2点でドローサーバントでなければルリグパンチで5点目で5点ショットができます。
相手のアーツを読みながら狙っていく、もしくは相手にアーツを打たせるために使っていきましょう。
後編に続く