連日更新しまくってますね。
今日+1話位は更新のネタがあるのでお楽しみに。
今回はウトゥルスを取り上げます。
大会の優勝賞品としてもらった商品券でウトゥルスを買ったばかりなのですが、3,000円してたけぇwと感じました。
12弾では着実な強化を貰っており、環境にも顔を出すかもしれないですね。
◆デッキレシピ
・ルリグデッキ
0-2 バニラウムル
虚心の鍵主 ウムル=トレ
混沌の鍵主 ウムル=フィーラ
開きし者 タウィル=トレ
開かれし極門 ウトゥルス
ブラッディ・スラッシュ 1
クトゥル・コール 2
・非LB
羅植 シクラメン 3
コードアンチ アステカ 2
コードアンチ キティラ 4
コードアンチ アシレン 4
三剣 3
ロスト・テクノロジー 4
・LB
コードアンチ ヴォイニ 4
サーバント O 4
サーバント O3 3
コードアンチ メイジ 1
コードアンチ エレチェア 1
混沌の豊穣 シュブニグラ 1
コードアンチ ネッシー 1
コードアンチ ヨグソトス 3
コードアンシエンツ ヘルボロス 2
◆キーカード
《虚心の鍵主 ウムル=トレ》
3/7 黒2
常:エクシードのコストになった時、トラッシュから白・黒シグニを2枚まで手札に加える
12弾の新規Lv3ウムルです。
エクシードのコストになった時に効果が発動するシリーズですね。
比較対象としては、三途ウリスが居ますが、あちらは黒シグニを1枚回収するのみですのでウムルの方が強いです。
《開きし者 タウィル=トレ》
3/7 白2
常:エクシードのコストになったターン、相手はシグニを2体までしか場に出せない
12弾の新規Lv3タウィルです。
エクシードのコストになった時に相手シグニを2体に減らせるという強力な能力を持ちます。
新規ウムル・タウィルの能力を考えると、ウトゥルスにグロウする価値がかなり高まったのではないでしょうか。
《ブラッディ・スラッシュ》
ウトゥルスはシグニ回収と盤面埋めに強いですが、相手の盤面への干渉やルリグアタックへの対抗手段が少ないです。
後者はクトゥルコールが補ってくれますが、前者は相変わらず苦手なままです。
そこでブラスラを1枚投入しました。
シグニが減ってもウトゥルスエクシードやヘルボロス起動能力で埋められるためあまり困らないのも好相性です。
《羅植 シクラメン》《三剣》
序盤やることないな~と思ったのでアドバンテージを稼いでおきます。
エナがあれば4グロウ後にロステクを叩き込んだ後もアーツを構えることができます。
《ロスト・テクノロジー》
ウムルは序盤にダメージを稼ぐ手段が少なく、他のデッキに対し序盤のダメージレースで負けやすいです。
メガトロンを投入するという案もありましたが、4グロウ前に引いて出せないと意味がないため今一つと思いました。
そこで、序盤はシクラメン&三剣でエナを稼ぎ、4グロウと共にロステクを叩き込んで一気にダメージを稼ぐという方針にしました。
以前、CL&VACを投入し、ロステク連打→割裂を叩き込んで一気に勝負を決めるというデッキを組みましたが、今回は一気に勝負を決めるというよりは、ダメージレースで相手に追いつくという目的で投入しています。
普通に戦っていれば、盤面1点+ルリグアタック1点=2点位はダメージが入るはずなので、ロステクが1枚引ければライフ3、2枚引ければ一気にライフ1まで削ることができます。
ロステク連打のついでにアシレンループ+ヨグソトス3面空けのコンボが入るため、4グロウのターンで一気にダメージが入るはずです。
ちなみに過去の解説はこちら→https://yuyu-tei.jp/blog/wx/news.php?d=2015/09/84
アシレンループのご参考になれば。
今回はそこまでループをぐるぐる回す訳ではないので、ヴォイニの4枚下にアシレン、アシレンの真下にヴォイニと並ぶようにデッキを調整しつつ何周か回せれば大丈夫です。
デッキを表向きにして一人回ししてみるとコツが掴みやすいかなと思います。
《コードアンシエンツ ヘルボロス》
以前もご紹介したLv5の強力古代兵器シグニです。
ウトゥルスグロウ時に手札に加えられる上、ウトゥルスエクシード、クトゥルコールとトラッシュから出す手段も豊富です。
起動能力で呼ぶ対象もエレチェア・ネッシーといった除去能力持ち、アシレンのドローと多彩で、幅広い活躍が期待できます。
ウトゥルスエクシードでネッシーを出した場合、常時能力が3回発動するという裁定が出ていますので、
同様に考えるとヘルボロスを出すとパワー7000ダウンが3回発動することになります。
ヘルボロスを2体出せばパワー7000ダウン×6で相手の盤面をほぼ全滅させられますw
Lv3タウィル要らんやん・・・
こんなところですね。
環境デッキにはアークゲイン、AMSといった耐性持ちやキンカクヘブンのアシレンループ潰し、遊月・緑子のウトゥルスグロウ前ショットキルと弱点が多いため、その辺をどう攻略するかが環境入りの鍵ですね・・・
デッキパワー自体は上がっているので色々と考えてみてもらえればと思います。
ではまた(^-^)/