
人気のあのカードについて教えて!part.25「なぜ、炎剣之舞は人気なの?」
今回は「PRIMAL SELECTOR」で登場しましたアーツ<炎剣之舞>について、解説していきます。 <炎剣之舞>は先日開催された「ディーヴァグランプリ2025SUMMER」では上位16名中、7名のセレクターが採用していました。前環境よりもさらにアグレッシブな環境になった要因の1枚でもあります。私も本大会では<炎剣之舞>を採用し、6勝することができました。
炎剣之舞のここが凄い!!
各起動効果がとても強く、状況によって、ライフクロスクラッシュや相手のエナゾーンにあるカードをトラッシュに送る、12000以下のシグニをバニッシュする、の3つの攻めの起動効果から選んで使用できるのが強力です。過去に登場している<竜花相搏>や<鏡花炎月>などの赤アーツと一緒に採用することで、相手のライフクロスを大量にクラッシュしたり、相手のライフクロスを0枚にした後に使用することで相手のエナゾーンのカードを大量にトラッシュ送りにする動きもできます。 ランデス効果だけを見ると手札補充もできる<集中紅火>のどちらかの採用になることがあると思いますが、手札を気にせず展開できる<轟炎 花代・爾転>や<讃型 緑姫>、<合炎奇炎 タマヨリヒメ之参>には<炎剣之舞>を採用している方が多いかと思います。
このカードたちには要注意を!!
コードハート リメンバ//メモリア
<炎剣之舞>は各効果を使用するには起動効果になるため、<コードハート リメンバ//メモリア>の効果で起動効果を使用する度に1エナ余分に支払う必要があります。対策として、<コードメイズ ペイラビ//ディソナ>や<幻怪 フタクチ>などの相手のシグニの能力を消すカードを採用するのも良いかと思います。
羅菌姫 コラーゲン
相手のエナゾーンの枚数が2枚以下かつこのシグニがエナゾーンに配置されているときにランデス効果を使用すると、自動効果でエナチャージが発動するため、無理にランデスを行わず、盤面除去やライフクロスクラッシュなどに切替えて対応しましょう!!
コードオーダー メル//THE DOOR / 凶魔 アンナ・ミラージュ などのパワー13000以上のシグニたち
起動効果でパワー12000以下のシグニは除去できますが、13000以上のシグニを複数並べられると盤面除去が難しくなります。その時は<大罠 トロイ>や<翠魔姫 バン//ディソナ>の起動効果を駆使して、盤面除去をしていきましょう!!
終わりに- 炎剣之舞の今後
いかがでしたでしょうか?攻めの選択肢が多くあるのがメリットですが、先ほど挙げました要注意カードたちがあると一気にデメリットになることもあるため、各々の回答札は用意しておきましょう!!前環境よりもゲームスピードがさらに早くなるため、赤ルリグを中心に多くのデッキで採用されると思っているため、どんな構築で活躍するのか楽しみです。
今回はここまでとなります。
読んでいただき、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。