群馬 WIXOSS 木村杯 本編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

群馬 WIXOSS 木村杯 本編 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

群馬 WIXOSS 木村杯 本編

posted

by タマーMAX

大会のレポートになります。見てない試合もあるので、聞いただけの所もあるので細かい部分は目を瞑って下さい!

1試合目
ミナミ VS 羽入
虚無ウリスが、終結ランサーで天使の盤面を殺しながら削ってY虚無効果で勝ち。ミナミの勝ち。
マーシャル VS ユウナギ
モダバン芸人をかますも、タマがギリギリの勝利。マーシャルの勝ち。
鹿 VS タマーMAX
ロステク連打から2の時にクロスが2枚、3の時に0にされてアンサプからアタックをWキャノンモダバン+サーバントでギリギリ耐えて、4グロウ時にアークオーラから詰め。
正直、Wキャノン2枚つんでないと負けていました。タマーMAXの勝ち。
ホモメモマン VS オチダ
ミュウ側がアラクネを召還して、ピルルク側が処理に対応する間にギリギリの試合に。ミュウのデッキが4枚の時に、ネクストレディから詰めに入ってピルルクがぎりぎりの勝利。オチダ君の勝ち。
TS VS ケンヂ
2ターン目に「集結ファフ一覇!!」の声。それを「アイドルディフェンスで!!」の声。1回戦そうそう熱い試合だぜ。
しかし、アイドル1枚ぐらいでは止まらない群馬のブッパ。もう一度集結ファフ一覇をかまして、相手のライフを吹っ飛ばしてケンヂ君の勝ち。
木村 VS @コーヒー
木村のデッキは、花代使いの性なのか、構築もプレイングも真っ直ぐなので、特殊なデッキ(初見のデッキ)には対処しにくいのだった・・・。結果は、バイオレンスヘイケを決めた2止めイオナのコーヒーさんの勝ち。
トマト VS やぎらっきー
まさかの、2位と3位のどちらかが1回戦で消える事に・・・。トーナメントの非情さ。試合は、ウリスが粘るも、エルドラがバーストラッシュから5点回復したりして回復量が違いすぎて、エルドラの勝ち。やぎらっきー勝利。
なかG VS でっていう
改二が守護ランサーで削り、相手の最後の詰めを暴風ハロエフェで防いで返しのターンで起動から詰め。なかGの勝ち。

0120-kimurahai-1回戦.jpeg
2試合目
ミナミ VS マーシャル
1試合目同様、集結ランサーで削り、Y起動と虚無効果で詰め。ミナミの勝ち。
タマーMAX VS オチダ
ゲインおば・・・お姉さん最高です。Wキャノン×2ダバンでしっかりアークゲインを守って防御できないパンチで勝ち。タマーMAXの勝ち
ケンヂ VS @コーヒー
『集結ファフ一覇のメタは、アイドルじゃなくて集結デッキだったんだよ!!』
相手のファフ一覇を2サバで防ぎきり、バイオレンスヘイケで溶かしながらのビートをして勝ち。@コーヒーの勝ち。
やぎらっきー VS なかG
集結で速攻されるも、バーストラッシュで超回復、うまく回れば7点回復も出来るのでコフィンが入ってないと厳しい。やぎらっきーの勝ち。

0120-kimurahai-2回戦.jpeg
3回戦(準決勝)
ミナミ VS タマーMAX
虚無が先攻を取るものの、シグニなしターンエンド。こちらは普通に殴っていく。しかし、サーバントが場に出す奴しか引けずルリグパンチが止まらずライフが減っていく。
3ターン目に、Wキャノンウルバンで一気に削りたかったのですが、相手の盤面のアカズキンがパンプされていて、サーバントT3と共にキャノンで割れないパワーラインを形成されていて、削る事もできず。
虚無側4ターン目にサーバントY起動でこちら全面トラッシュされてしまい、アーツ強要されてしまい勝ち筋が消えてしまい負け。
相手のアーツ構成的にどのプランをとっても5ターン目を耐える事が出来なかったので、仕方の無い試合だったともいえます。
@コーヒー VS やぎらっきー
コフィンが入っていない or 1ショット 出来ない限りライフクロスをものすごい勢いで回復されるので殺しきれません。エルドラが壁打ちループで勝ち。

0120-kimurahai-3回戦.jpeg
決勝&3位決定戦
タマーMAX VS @コーヒー
ゲインおば・・・お姉さん無敵ってマジ!? 天使の盤面をバイオレンスヘイケで超える事が出来ず集結の時だけアーツを打てば良かったので紅蓮の状態で勝ち。タマーMAXの勝ち。
ミナミ VS やぎらっきー
試合は、四面楚歌を読んでの詰めにいったターンをブラックデザいアでウリスが返したものの、ライフ4点を削る事ができず。アーツが無くなりエルドラの勝利。

0120-kimurahai-決勝終了時.jpeg
上位デッキレシピ
エルドラ

P1030104.JPG


ミルルンという最強のループがある頃では勝ち目はありませんでしたが、ミルルンが制限のかかる環境では間違いなく最強クラスのループであるのは間違いないです。
今回は、投入されていませんがトオンをつむ事で速攻デッキに対しても有利に動く事ができるのでかなり強いです。
最低限のライフを維持して、ライフ回復をしないターン、1~2点回復するターン、バーストラッシュを使用しての5点~7点回復するターンを調整します(リフレッシュをして1点回復する場合は、回復なしのターンとしています)。

合計すると16クロス~20クロスを削らないといけないので全盛期の緑子を感じさせます。リフレッシュタイミングとデッキをしっかり作ればかなり回せると思います。エルドラ効果ドローで修復引いちゃうと悲しいのは愛嬌ってことで!

エルドラ「いや~壁打ちして、すまねっすわ」
虚無ウリス

kyomu-urisu.JPG


最近、群馬で上位卓で見かける事が多い気がします。4以上にグロウするデッキには、かなり有利に立ち回れて強いです。
速攻は苦手ですが、防御アーツでなんとか生き残りたい。アーツは、暴風、龍滅がほぼ確定枠で残りの2枚を選択する形になります。
今回は、ファフに対してのバロック、相手の虚をつく為ブラックデザイアの採用となっています。僕も、最後で四面楚歌だと思っていたので耐えるプランもあったのかなと思います。
バロック、デザイア、Wキャノン、四面楚歌の4枚から選択している事が多いと思います。(最近は、ウルバンが入っている)
タマユWキャノン

tamayu.JPG


8位に入賞した、わっこさんのデッキを使用しました。やぎらっきーが、エルドラを使用する事が何となく予想できたので1ショットしやすいように、キャノンを2枚積みました。終わっての感想だと、マユを抜いていたほうが良かったという印象ですね。結局4試合で1回もマユの効果を使わずに終わりました(ピルルク戦でアーツ回収で乗った)。
現状だと、シグニを2面止めるアーツが白に無い為厳しいかなという印象でした。
2止めイオナ

2iona.JPG


集結で打点を刻んで、バイスプバイオレンスヘイケで一気にトラッシュ送りにして勝つコンボデッキ。アークゲインは、見えない聞こえない。
最下位

でっていうさんの、3どめユヅキが新年の大凶をゲットしていました。アダマスケアのショットでサンスト、マラカイト踏んで負け。ウリスにも、ウンギョウ、ウンギョウバーストされて負けと今年の大凶っぷりを全開に発揮して見事最下位を獲得しました。

でっていうさんには、御払いに行ってもらって今年のWIXOSSを乗り切って欲しいと思いますw
大会が終わって

新年会で会場を貸してくれて、とても美味しい料理もご馳走してくれたキムラには感謝の言葉しかないです。今回は、高崎・前橋で連絡取れそうな人たちで集まれて、とても楽しく食事と大会を行なえました。
参加してくれた人達にも感謝です。景品も、みなの持ち寄りで行ないましたが、想像の斜め上を行くぐらい豪華な物になりました。提供者の方々にも感謝です。

WIXOSSがなければ知り合えなかった友人達です。WIXOSSを作ってくれたタカラトミーさんには一番の感謝を。

また、何かの企画をできればとは思っています。

読者の皆様にもこの記事をを読んで、楽しさを分かちあえたらなぁと思います。

それではこの辺で失礼します。みなさん今年もよろしくお願いします。ノシ

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE