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【第12話】私的ウリス考察

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by ねへほもん

皆さんウィクロス楽しんでますか~?
自分は今日川崎のWPSに出てきましたよ~
普通のウィクパよりもWPSばかり出ているように感じるのは気のせいw

午前の部を3-1で予選落ちして、「まぁ準備運動だし~?」とか言って出た午後の部でも3-1で予選落ち・・・
午後は4回とも一覇オーラに当たるという悲劇。
ふと漏れた一言。
「はぁ、ウィクロスしてぇ・・・」
一覇オーラはただの運ゲーなのでやめてほしいです(><)
さて、今回は最近筆者がよく使うウリスのお話。
一応WPS3位入賞も一度しており、爾改全盛期ほどでは無いですが勝負を託せるデッキにはなったかなと思います。
こちらをサンプルレシピに解説していきます。
http://www.yellowsubmarine.co.jp/wps-deck.htm

なお、ウリスにも色々な構築があって、自分のは結構な賢者構築らしいので参考程度に聞いてもらえればと思います。
ウリスの回し方を体系的に説明しているものを見たことがないので書いてみたいな~と思っただけ。

・レベル1
サーバントO2・テキサハンマバアル各4、ヘンジ2

4枚投入のO2は自分の好みですね。
レベル1=マリガンで戻さない=ライフに仕込みづらいと考え、レベル1はなるべくLB無しを採用しています。

2枚投入したヘンジは自分のお気に入りで、とりあえずアステカで釣れる古代兵器を増やし、早めにアステカ+デスバイデスエニグマのコンボを決めるためです。
後、パワーが3000あり、イオナの2000パワーダウンでも耐えられるのが良いですね~

レベル1は14枚投入していますが、経験上これくらい積まないと足りないですw
多少増やしても、終盤にはミリアで強いシグニをデッキに仕込める上、腐ってもウリスのライフ回復効果のコストにできるのであまり問題になりません。
(※イエサブのレシピではサーバントOが2枚となっていますが、正しくはレベル4のQが2枚です)

・レベル2
アステカ・アルマ各4

アステカ4枚は多いという指摘を受けるかもしれませんし、自分でも多いかもしれないと感じています。
とはいえデスバイデス・エニグマとのコンボ、ウリスの回復用のコスト調達、アンサプ・デッドスプラッシュの蘇生対象と色々と働けるので、多めに入れても良いかな~と思います。

アルマはかなり強いです。
ルリグのレベルが低い時点から場を埋められ、終盤でも2体のレベル4の横に並べられる12000打点のシグニになれるため、腐ることが無いという強みがあります。
後で述べるとおり自分のウリスは高打点で殴って場を制圧するタイプの戦い方なので、デッキの中核を担ってくれます。
はっきりいってウリスデッキ最強のシグニだと思いますw

・レベル3
ミリア×4
ウリスの戦い方を劇的に変えた1枚。
「序盤はアステカコンボ狙い→中盤以降はミリアでデッキを強力悪魔だらけにして戦う」というスイッチ作戦を可能にしてくれます。
例えば、まずミリア1体目を出してテキサハンマを回収しまくり、次にミリア2体目を出して回収したテキサハンマを落として場に出すというコンボも可能ですし、かなりのポテンシャルを秘めたカードです。

ただ、自分のデッキが9枚以下の時に出すとセルフリフレッシュとなるため扱いが難しいのが難点。
そのため、クセの少ないアルマが最強のシグニだとは考えていますが、アークオーラ対策になるLB効果があるため4枚採用しました。
自分もまだまだですが、ミリアを使いこなすのがウリス使いの第一歩となりますね。

・レベル4
サーバントQ・パイモンリリス各2、アンナミラージュメツムパルベック各1

色々書いてきましたが、ポイントは、「少しずつ色々な種類のシグニを採用する」ことです。
レベル1、2は初動を安定させるために同じ種類のシグニを4枚採用することが多いですが、レベル4は使い始めるまでに時間がかかるために、積みすぎると事故要因になります。
また、特にウリスならミリアで回収してデッキの中に仕込んだり、紅蓮ウリスのグロウ時効果で回収したり出来るため、1、2枚の採用でも十分に活用できます。

レベル4シグニは自分でも課題だと考えており、上の組合せが正解だとは思いませんが、是非入れておきたいシグニを紹介します。

リリス×2 15000打点がとにかく強い。アルマ同様クセがなく、扱いやすいため2枚入れても十分活躍します。

パルベック×1 ひたすら殴ってくる相手の場合、エナはたっぷりあるけど手札がカツカツという場合もありえます。
そういう場合にオーバーサルベージ等で回収して出すと盤面を2面埋められます。
トラッシュ肥やしが得意なウリスとはシナジーしてますし、是非1枚入れておきたい。

メツム×1 何故か4枚採用している人が多いですが、自分の戦い方なら1枚採用が安定だと思っています。
出すのは基本的に、自分がリフレッシュした後に急いでトラッシュを増やしたい時か、詰めの段階で相手をリフレッシュに追い込む時だけです。
むやみに出すと自分がリフレッシュに追い込まれる可能性があってなかなかクセの強いシグニですが、1枚採用でピンポイントでサルベージしてくるようにすれば、比較的扱いやすいかと。

・スペル
デスバイデス3、エニグマオーラ
デスバイデスの採用がなかなか珍しいかもしれませんが、手札1枚消費だけで8000以下のシグニを葬れ、アステカで釣った古代兵器をコストにすればノーコストで使えるというかなり強力なカードです。
序盤のアステカコンボ狙いで3枚採用しています。
終盤になると使う機会が減りますが、ミリアでトラッシュに落ちるため、終盤で引いて腐ることは少ないです。

一方のエニグマはなかなかクセのあるカードで、ウリス初心者の方は入れなくても良いかもしれません。
手札1枚、エナ2枚、シグニ3枚の計6枚消費で3点回復+ガラ空きの場を残すことになるため、なかなか微妙ですw
「高打点シグニで場を制圧し、相手のシグニを枯渇するまで殴り倒す」という方針には合わないため、2枚だけの採用としています。
メインデッキの紹介は大体こんなところですね。
一応回し方の説明も簡単にしておきますが、勝ち方は何度か繰り返しているとおり、「強力シグニで場を固め、相手のシグニが枯渇するまで殴り倒す」です。
これを意識した戦い方になりますね。

序盤
長期戦になるため、多く採用したレベル1を積極的に出してきちんと場を埋め、余計なダメージを受けないようにします。
一方、アステカ+デスバイデスのコンボや、レベル3ウリスのパワーダウン効果で可能なら積極的に場を空け、相手にもダメージを蓄積させていきます。
ダメージを与えていくことで相手に防御アーツの使用を強要し、結果として相手のエナ&アーツの息切れを誘うことができるため、かなり重要です。

中盤
ミリアを出してテキサハンマ蘇生でアドバンテージを稼いだり、回収効果でデッキの中身を仕込んであげましょう。
「バアル2、パイモン1、アルマ1、リリス1」のような形で回収して、終盤に強力悪魔で場を固められるようにします。

終盤
リリス・パイモン・アルマのような鉄壁の布陣を作って相手を殴り倒し続けます。
戦いが長引くとライフ不足になるかもしれませんが、紅蓮ウリスグロウ時効果でサーバントを回収したり、紅蓮ウリスの回復効果で寿命を延ばしたりして相手の戦力切れを待ちましょう。

解説は以上です。
どうでしたか?
ウリスは勝ち方が分かりづらく、他にも「メツムを乱射して相手をリフレッシュさせまくる!」戦い方や、「チャームでガチガチに固める!」戦い方もあり、迷う部分も多いかと思います。

そんなウリス構築の1つの指針になればいいなと思い、まとめてみました。
自分も使い出してから日が浅く、慣れてきたらまた解説の続編記事を書きたいな~とか、構築をこうしたらいいんじゃない?というアイデアをもらえたりとかを期待しています。
良かったら使ってみてくださいね~(^-^)/

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