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ディーヴァグランプリに向けて、裁定を確認しようのコーナーver.2

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by 46熊

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ディーヴァグランプリに向けて、裁定を確認しようのコーナーver.2
こんにちは。46熊です。先日の[あきら]記事では多くの方のご愛好を頂きありがとうございました。
構築をもとに優勝して下さった方も居たみたいでブロガー冥利に尽きるところです。

今回は新規能力が多数登場した新弾環境で、間違いやすい裁定についてクイズ形式で覚えましょうというそんな回です。
前回書いた際には某先輩からあと50問くらいお願いしますとオーダーが来ていたのもあり、いっぱい作ったものの中からある程度厳選させて頂きました。
ディーヴァグランプリも近いので、しっかり抑えておきましょう。

基本編
Q1.あなたのセンタールリグは『ナナシ 其ノ参ノ禍』で、対戦相手のシグニゾーンA,B,CのうちA,Bにウィルスが設置されています。
あなたは場にディソナシグニ2体とサーバント#を立ててアタックに入りました。この場合の挙動はどうなるでしょう。
・(1)ウィルスを置く事は出来ないが、シグニゾーンA,B上のシグニのパワーを-3000する
・(2)ウィルスを置く事も出来ず、どのシグニゾーンのシグニのパワーもマイナスしない
...............
.........
...




A1.(2)の『ウィルスを置く事も出来ず、どのシグニゾーンのシグニのパワーもマイナスしない』でした。
解説
条件を満たした際にウィルスを設置する効果とパワーマイナスする効果は1つの効果なので、条件を満たさなければどちらも発動できません。

Q2.あなたのセンタールリグは『ナナシ 其ノ参ノ禍』で、対戦相手のシグニゾーン全てにウィルスが設置されています。
あなたは対戦相手の場にいるシグニ全て除去し、ディソナシグニ3体立ててアタックに入りました。1体目のシグニがクラッシュしたライフは『コードアンチ ホーキ//ディソナ』で、対戦相手は『小砲 バクチク//ディソナ』を場に出しました。
この場合の挙動はどうなるでしょう?
・(1)感染状態の<バクチク//ディソナ>はパワーを-3000されてバニッシュされる
・(2)感染状態の<バクチク//ディソナ>は場に残る
...............
.........
...




A2.(2)の『感染状態の<バクチク//ディソナ>は場に残る』でした。
解説
正直中級以上の難易度の問題ですがこれを出したのには理由があります。
ウィクロスのルールとして、「このターン〜」と「ターン終了時まで〜」は明確に区別されており、<ナナシ 其ノ参ノ禍>の効果は「ターン終了時まで」、とかかれた効果です。
前者はずっと発動し続けるのに対し後者は発動時点で対象の領域に存在するカードにしか効果を及ぼしません。
よくある展開として<全力疾走>の2番目の効果を使った後に手札などから場に出したシグニにはパワーが+5000されない、などでしょうか。滅茶苦茶大事なのでこれだけでも覚えて帰って下さい。

Q3.あなたは『グレイブ・イブニング』を使用し中央のゾーンのシグニのパワーを-5000するようにしてアタックフェイズに入りました。
対戦相手が『アビス・ノスタルジア』を使用し中央にサーバント#を蘇生しました。この場合の挙動はどうなるでしょう?
・(1)<サーバント #>はパワー0になってバニッシュされる
・(2)<サーバント #>はパワー1000で場に残る
...............
.........
...




A3.(1)の『<サーバント #>はパワー0になってバニッシュされる』でした。
解説
グレイブ・イブニング>に書いてます。と言うとそれまでなのですが、「ターン終了時まで」「このターン」でテキストが明確に区別されている点がお分かりいただけるかと思います。

中級編
Q4.あなたのルリグは『参式 一衣』、相手のルリグも『参式 一衣』です。あなたは『全力疾走』を使用し、効果(2)(3)を使用し相手の場にある『羅植姫 ジャックビーンズ』と『羅植 カレハ』2体の前に同じシグニを立てました。
エナは潤沢にあり、レベル1植物シグニもお互いのエナゾーンに5枚以上あります。
アタックフェイズに入った際、ライフバーストや防御アシスト、アーツを考慮しない場合シグニで何点入るでしょう?
相手は最大効率を取れるように行動するものとします。
・(1)3点
・(2)2点
・(3)1点
・(4)0点
...............
.........
...




A4.(3)の2点、でした。
解説
アタックフェイズ開始時にトリガーしているのは<羅植姫 ジャックビーンズ>のアタック開始時効果と<全力疾走>のSランサー付与、また対戦相手の<羅植姫 ジャックビーンズ>が有する「レベル2以上の植物が離れた時にレベル1の植物をエナから場に出す」効果です。
羅植姫 ジャックビーンズ>の効果で全面除去したとしましょう。対戦相手の<羅植姫 ジャックビーンズ>効果を解決する前にSランサーの付与先を決定しなければなりません。もちろんSランサー付与したシグニの前に相手はシグニを立てません。よって2点です。
これが2面除去+Sランサーでも同じ事で、空いた二面のどちらかに1シグニが出てくるので空き面の1点とSランサーで1点です。
ついこの前発生した事例です。ミラーって楽しいですよね(後手でうんうん唸りながらプレイしてました)

Q5.相手の場にシグニが居ない状態で、サーバント#を3面立ててアタックに入りました。
対戦相手は『熱願炎諦』を発動し2体のシグニを対象に取りました。
こちらのエナは3エナしかありません。
このターンシグニで最大何点取れるでしょうか。
・(1)3点
・(2)2点
・(3)1点
・(4)0点
...............
.........
...




A5.(2)の2点でした。
解説
熱願炎諦>は4エナ支払わないとアタック出来ない効果ではなくアタック時4エナ支払わないと自身をバニッシュする効果です。
そのため残り1面でアタックし、<熱願炎諦>を受けたどちらかをバニッシュすれば4エナを捻出する事が出来ます。
そもそも新弾発売以降で<熱願炎諦>を撃たれたことが無いため本当に使うのか?的な知識ですが古くは類似効果に<エクストラップ>などもありましたので覚えておいて損は無いでしょう。

上級編
Q6.『コードアンシエンツ ファラリス』が次のシグニとバトルした場合の挙動はそれぞれどうなるでしょうか?
※『ファラリス』のパワーは増減しておらず、正面のシグニのパワーも12000であるとします。
・(1)何らかの効果で『バニッシュされない』効果を持ったシグニ
・(2)下にカードが2枚置かれた<翠将姫 ヒデヨシ
・(3)<コードイート オンタマ>がアクセされたシグニ
...............
.........
...




A6.以下の通りです。
・(1)シグニはバニッシュされず、対戦相手のデッキの上から10枚落とす効果も発動しない。
・(2)<ヒデヨシ>はバニッシュされ、対戦相手のデッキの上から10枚落とす。
・(3)<オンタマ>が離れシグニは場に残るが、対戦相手のデッキの上から10枚落とす。
解説
特に三つ目が大事かなと思います。前提として、<ファラリス>効果は対戦相手のシグニをバトルでバニッシュする事をトリガーとして発動する自動効果です。そのため、バニッシュ出来なければ発動しません。
一方<ヒデヨシ>効果は相手の自動効果発動及び効果による除去を下敷き2枚で無かった事に出来る効果ですがバトルによるバニッシュを防ぐことは出来ません。そのためバニッシュされてエナゾーンに行ってしまうと<ファラリス>の効果を無効化出来ないわけですね。
そして<オンタマ>ですがこのカードは場を離れる代わりに犠牲になってくれるカードでバニッシュ自体は行われています。
そのため場を離れなくても<ファラリス>の効果は発動するんですね。

ちなみに<ファラリス>をランサー持ちシグニに置き換えても同様の挙動を示します。実際の対戦で揉めないよう抑えておくといいでしょう。
Q7.対戦相手のエナが2枚の状態で、『幻闘竜姫 スヴァローグ』がライフクロスをクラッシュしました。
クラッシュされたカードは『反響』で、こちらの場にパワー7000以上のシグニは現在アタックしている『スヴァローグ』しか居ません。
この場合の挙動はどうなるでしょう?
...............
.........
...




A7.<スヴァローグ>はバニッシュされ、<反響>はエナに置かれる
解説
実はかなり基本的な問題でした。クラッシュされたライフクロスはライフバーストの有無を判定し、ライフバーストはチェックゾーンに置かれた状態で発動し、その後エナゾーンに移動します。
エナに置かれるよりも先に<スヴァローグ>が場から離れているのでエナゾーンに置かれる3枚目のカードである<反響>は無事にエナに降り立つ事が出来るわけです。
実際に先日の対戦で起こったので折角ならと問題にしてみました。

終わりに
いかがでしたか。新弾カードの効果で少しわかりにくいなと思ったところを中心に、また前回入れられなかった要素を追加してみました。
新弾で一気に様々な能力のカードが登場し処理も複雑化した印象があるため今回の記事を参考に困った事があれば解決の参考にしてみて下さい。
それでは。ディーヴァグランプリまでもうそこまで日がありません。少しでも多く対戦して研鑽して、最高の状態で臨めるようお互い頑張っていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

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