
なぜ、UNKNOWN MEMORYは人気なの?
皆さんWIXOSS楽しまれてますか?
今回は、現環境で使用率がグンと上がったピース<UNKNOWN MEMORY>について何故使用率が上がったのか、どう強いのか、どんなデッキが使うのかを紹介していきます!
新弾『LEGENDARY DIVA』の影響
先日開催されたTHE DOOR杯でも優勝チームから3位の方々が使われていたように<扉の俯瞰者 ウトゥルス>型タウィル&ウムルでの採用が新たに増えました。タウィルであれば、対戦相手の出す除去しにくいLv2シグニを退かしかつ自身で生成のしにくいエナを増やせるという高パフォーマンスをし、ウムルであればマイナスの調節がしにくいラインのシグニ(パワーが9000になった<アイン=サンガ//THE DOOR>等)やメタ効果のあるシグニ(<幻蟲 ミュウ//ディソナ>)を退かし、細くなりがちなハンドを増やせるのが本当に相性が良いとルの人自身も感じています。
それ以外でルの人自身が良いなと考えていた内容としては、
真紅の熱線採用型ライフクロス焼却ダッシュ
外部打点が多く採用されており対戦相手が捌ききれなかったり下ブレてしまうとあっという間にゲームセットしてしまいます。
自分だけ<UNKNOWN MEMORY>から得られる莫大なリソースを使い短距離走を仕掛けてくるので、強力かつ良い組み合わせです。
このようなケースから単色ダッシュデッキにもかなりの適性があることが分かります!
純白の防壁採用型白単デッキ
白単デッキ永遠の悩みであったサーバント欠損問題を<純白の防壁>が解決しており<UNKNOWN MEMORY>で2エナチャージをすれば白単の生成しにくいエナまで生成しており噛み合いも良いです。
このようにLEGENDARY DIVAが<UNKNOWN MEMORY>に与えた構築への影響はとても大きいです。使用率が跳ね上がるのも頷けますね!
皆さんが以前考えていたけど具現化出来なかったデッキも、実は今のカードプールなら具現化出来るかもしれません是非考えてみてはいかがでしょうか!
『UNKNOWN MEMORY』なんで強いの?
端的に言いますと<UNKNOWN MEMORY>は2つ効果を選んだ場合、0エナで4アドが取れます。非ドリームピースでこの出力は本当に破格です。
そして2ドロー2エナチャージはともかくLv2以下バニッシュが2アド?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんので深堀させてもらいます。
何故2アドなのか
DIVAにおいてLv2以下のシグニで、Lv2パワー8000をメインフェイズ or アタックフェイズにバニッシュする場合、デメリットや縛りの強い使用条件等が無い限り必ず2リソースが要求されているはずです。
実際に現環境で見られる具体的な例を上げていきます。
1.<幻怪 ドーナ//THE DOOR>出現時効果の赤1エナ+ハンド解放派1捨てでパワー8000以下バニッシュ=2リソース
2.<幻竜 カルカロ//ディソナ>の1エナ+<羅菌 オイゴナ>のハンド黒1捨てで合計マイナス8000=2リソース
と言うようにエナかハンドで合計2リソース使用しなければ取れないラインを取れるので2アドと表しています。
なので<UNKNOWN MEMORY>以外でも簡単に除去出来るパワーの低いシグニにこの効果を使用するのは、実は勿体なかったりします。
例外にはなりますが白単が採用している<コードメイズ ルヴダビ>のような超高パワーすらレベル参照なおかげで退かせれるのも良いポイントですね!
以前から使われていたデッキについて
<UNKNOWN MEMORY>はLEGENDARY DIVA環境に突入してから突然使われ始めたわけではなく、以前からディソナタマが<未知の邂逅>を使用し<未知の巫女 マユ>にグロウする通称黒タマユが使用していたり、<俯瞰者からの啓示>+<UNKNOWN MEMORY>でピースを潤沢なリソース獲得に寄せてシグニとルリグで攻め込む単色デッキも以前から見る機会がありました。どちらも<UNKNOWN MEMORY>がデッキの欠けた部分を補っており理にかなった使われ方をされている印象です。
最後に
いかがでしたか?この記事で何か少しでも皆さんのWIXOSSライフが良い方に向いて貰えたら嬉しく思います。
今回紹介した<UNKNOWN MEMORY>は、多岐に渡る使い方がある良いピースです。
是非色々試して自分だけのデッキを作ってみたり大会で入賞しているデッキで試してみてはいかがでしょうか!
質問などあればルの人まで気軽にどうぞ!
また次の夢で逢いましょう