「ブルーアーカイブDIVA」が与えた影響と対策 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

「ブルーアーカイブDIVA」が与えた影響と.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

「ブルーアーカイブDIVA」が与えた影響と対策

posted

by しみずき

title.jpg
「ブルーアーカイブDIVA」が与えた影響と対策
はじめに
こんにちは、「しみずき」です。
ブルーアーカイブDIVA」環境、楽しんでますか?

強力かつ魅力的なカードが多く、かくいう僕もセレモニー毎に違うブルアカデッキを組んで持ち込んでいます。どのデッキも環境デッキと十分に渡り合えており、ブルアカのポテンシャルの高さをヒシヒシと感じます。

今回は「ブルーアーカイブDIVA」による環境の変化と、その対策案をピックアップしました。

個人的に「環境を分析し一歩先のデッキ構築をすること」が、ディーセレで勝つための最大の近道だと思っています。今後のデッキ調整の一助になれば幸いです。

早速行ってみましょう。


今回の目次は以下の通りです。


  1. 「伊落マリー対策」できてますか?
  2. 「高パワーのレベル2シグニ対策」できてますか?
  3. 「ハンデス&リフレッシュ対策」できてますか?
  4. 「早瀬ユウカ対策」できてますか?


1.「伊落マリー対策」できてますか?
個人的にブルアカ環境において最も注目したいのは<伊落マリー>の存在です。
ディーセレには<コードメイズ キョウシュウ>というシグニが存在し、高い盤面強度を誇る下級シグニとして環境トップのデッキに採用されていました。「先攻<キョウシュウ><キョウシュウ>」はかつてのディーセレの上振れ要素の1つでした。

レベル1のシャドウによって、シグニだけでなくアシストルリグによる除去も効かない点が非常に優秀です。

とは言え、特定のカードを1ターン目に2枚引いてくるのは非常に運が絡みます。

その点、<伊落マリー>は1枚引いてくるだけで、<コードメイズ キョウシュウ>2面と同等の盤面強度を再現することができてしまいます。

更に、ブルアカデッキに標準搭載の<クロノス報道部>や<連邦生徒会>がデッキを掘れるため、自然と<伊落マリー>にアクセスしやすくなっている点も見逃せません。

しみずきビッグデータによれば、<伊落マリー>4枚採用+ドローアシスト込みであれば、高確率で1ターン目に引き込むことができます。

ブルアカ軸のデッキは色縛りも緩く、とりあえずどのデッキにも4枚入れとけば対面によっては1点以上の防御になってくれるので採用率も高めです。もはやブルアカデッキに先攻取られたらほぼ出てくると思っても良いでしょう。

であれば、ブルアカ環境において<伊落マリー>対策は必須です。

ブルーアーカイブDIVA」のプールでは、先攻の<伊落マリー>によるシャドウを突破できるカードは<守月スズミ>しか存在しません。

1ターン目からガンガン攻めるデッキであれば、<守月スズミ>+<各務チヒロ>などの組合せを多めに採用すると良いでしょう。

アシストルリグはブルアカに拘らないのであれば<緑姫・雨槍><サンガ//エアー><MC.LION-STANDUP>などを採用することで対策可能です。

ブルアカ以前からディーセレを遊んでいるセレクターにはいまさら言うまでもありませんが、ディソナデッキの<幻獣 ワウルフ//ディソナ>や、<コードアート LION//フェゾーネ>や各種除去スペルの価値が上がってきているのは間違いないでしょう。


2.「高パワーのレベル2シグニ対策」できてますか?
ブルアカ環境突入直前の頃から、パワー8000のレベル2シグニが再評価される傾向にありましたが、「ブルーアーカイブDIVA」発売後にこの流れは更に加速しました。

要因としては「ブルーアーカイブDIVA」に優秀な高パワーのレベル2シグニが数多く収録された点、ブルアカデッキにはほぼマストで採用される<クロノス報道部>or<連邦生徒会>のお陰で1ターン目により多くのデッキを掘れるようになったことで、レベル1シグニの採用枚数を削れるようになった点が大きいと考えています。

白洲アズサデッキが2ターン目にリミット6を作り、レベル2シグニを3体並べる場面を見たor相対したセレクターは少なくないでしょう。

僕自身も先述した<伊落マリー>からの、レベル2シグニ3面の流れで、最推しアシストである<マキナウィングスラッシュ>が無力化されていく姿に涙を何度のんだことか......

そして感じたコトがあるはずです。絆を獲得したパワー12000の<羽川ハスミ>が立ち並ぶ姿を見て

「除去できねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

と。
白洲アズサデッキは少し極端ですが、ブルアカのデッキは従来のデッキ群と比較して、全体的に高パワーのレベル2シグニが並ぶことが多くなっているのは事実です。

であれば、ブルアカ環境において、2ターン目に立ち並ぶ高パワーのレベル2シグニへの対策も必須です。

ブルーアーカイブDIVA」収録のシグニでは<鰐渕アカリ>や<和楽チセ>が高パワーのシグニを除去することができます。
他にもアシストに<十六夜ノノミ>や<浦和ハナコ>などを採用することで、テンポを損なわずに攻めることができるでしょう。

とは言え、上記のシグニ群やアシストを使った除去はコスパが悪く、2ターン目までに引いてくるにはまとまった枚数を採用しなければならず、少し難があります。

また、レベル3以降であればルリグの効果や<陸八魔アル>などのコスパの良い除去シグニにより、安定して攻めることができます。最初から2ターン目の攻めは割り切って<河和シズコ>や<明星ヒマリ>で自分のリソースを伸ばしたり、相手の妨害をするのも一つの手です。


逆に歴戦のセレクターは、これまでの感覚で除去札を採用していると、思うように攻められず相手の望むゲームレンジに引きずり込まれてしまいます。

対策として各種レベル2を除去できるアシストや、<不穏☆FU☆ON!><ウルトラスーパーヒーローズ>などの2ターン目に使いやすい除去ピースの価値が上がってきている点には注目です。

また、低速意識の環境になったことで、防御面数を削ってガンガン攻めるデッキに隆盛の兆しが見えます。相対的に受ける打点が減ったことで、少ない防御面数でも所定のターン数まで生存しやすくなっています。他にもブルアカの高パワーシグニ達は此方のレベル2パワー5000のシグニの処理は苦手なので、<羅植 アイビー//ディソナ>などが再び輝く気がしています。

この点は、追加打点+4面防御の応酬だったディソナ環境との大きな相違点といえるでしょう。


3.「ハンデス&リフレッシュ対策」できてますか?
ブルアカ軸デッキの大きな武器の1つに<ゲヘナ学園風紀委員会>があります。
  • huki.jpg
山札破壊やパワーマイナスもさることながら、最も強力なのが任意のシグニを3枚回収できる点です。これにより、このピースを使用したターンは理想の盤面を作ることができます。

ココで活きてくるのがブルアカきってのパワーカード<猫塚ヒビキ>の存在です。緩い条件ながら1体で2枚の手札を破壊できるこのカードはハチャメチャに強力。<猫塚ヒビキ>2体に追加で<才羽モモイ>か<黒崎コユキ>を並べてやることで、一瞬で5枚もの手札を奪い去ることができます。このギミックの恐ろしいところは、手札破壊に特化したデッキでなくても、要所で大量ハンデスを行使できる点にあります。

相手のデッキに黒のルリグと<猫塚ヒビキ>が見えたら突如として手札が無くなる可能性があることを認識しましょう。

また、<ゲヘナ学園風紀委員会>の恩恵の1つにリフレッシュ誘発があります。
相手デッキの山札消費量にもよりますが、14枚〜18枚程度の山札破壊ができれば、安定してリフレッシュまで持ち込めます。手札破壊と同様にそこまで特化させずとも、<獅子堂イズミ>や<黒舘ハルナ>を少数採用しておくことでリフレッシュダメージを狙えるようになります。

この手札破壊とリフレッシュダメージはディーセレにおいて非常に強力な戦術です。
特に手札破壊は無策で喰らってしまうと簡単に1ターンを無駄にしてしまうことになりかねません。
ディーセレにおいて1ターンの損失は負けに直結するので、構築段階である程度は手札破壊に抗えるようにしておく必要があります。

具体的な対策としては、此方も<ゲヘナ学園風紀委員会>のような回収札を採用するのが最も簡単です。他にもブルアカのセンタールリグは総じてゲーム1で盤面を作ることができるので、手札破壊メインの相手にはゲーム1を温存しておくなどのプレイングでカバーすることもできます。

また、ブルアカのカード群はエナゾーンには干渉できないので、<久田イズナ>との絆を獲得して、エナゾーンに要求になるカードを囲っておくのも有力です。<久田イズナ>自身がアサシンで要求できる点と、出現時に手札とエナを入れ替えることができるので山札の上から引いた2枚からでも、しっかりとした要求を組み立てることができます。

他にも<覆面水着団>は手札破壊とリフレッシュどちらにも対応しているので、これらに苦しめられる展開が多いのであれば強力なカウンターとなってくれるでしょう。


4.「早瀬ユウカ対策」できてますか?
ブルアカ軸デッキの話からは逸れますが、前環境で流行していた<カオス!chaos!混沌!>搭載の《タマ》のようないわゆる《白軸》のデッキには逆風が吹き荒れています。

その要因となっているのが<早瀬ユウカ>と<守月スズミ>です。
バウンス(手札に戻す除去)を主体とする《白軸》デッキに対して、余りがちな手札をコストに除去を拒絶できる<早瀬ユウカ>の効果は天敵と言えるでしょう。

また、<聖天姫 エクシア>や<コードハート リメンバ//メモリア>などの高い盤面強度を誇るシグニに依存し過ぎていると、<守月スズミ>によって大きく計算を崩されてしまいます。

ブルアカ環境で《白軸》デッキを続投するのであれば、<早瀬ユウカ>対策に<コードメイズ ペイラビ//ディソナ>や<コードメイズ ユキ//メモリア>の採用はマストに感じました。
もしくは<カオス!chaos!混沌!>のパワー10000マイナスと合わせて、バニッシュまで持ち込めるように<凶将 イゾウ>を採用するのもありだと思います。<ダークネス・セブン>でも同様の動きができますが、公開領域に見えてさえいれば必ず使える点が魅力です。

守月スズミ>はぶっちゃけどうしようもないのですが、どうしても対策したいのであれば<翠将姫 ヒデヨシ>を採用することで、<守月スズミ>の出現時効果を拒絶することができます。


最後に
如何でしたか?

環境に大きな影響を与えた「ブルーアーカイブDIVA」ですが、実際の大会結果にも如実に反映されています。その最たるは防御面数を削ったデッキの台頭です。従来のディソナ環境では考えられないような2面防御のブルアカデッキが数多く入賞しています。この点はブルアカのカード群の盤面強度が如何に優れているかの裏打ちといっても良いでしょう。

また、今後の採用カードの変遷にも要注目で、<伊落マリー>のパワーの低さに付け込まれるケースが増えるのであれば、高パワーの<下江コハル>や<大野ツクヨ>に移り変わっていくことが予想されます。

今後も開拓が進んで、強力なブルアカデッキが登場するのを楽しみにしています。

以上です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE