人気のあのカードについて教えて!part.16「ディーセレ随一のロマンカード『融合せし極門 ウトゥルス//メモリア』の魅力」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

人気のあのカードについて教えて!part.16.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

人気のあのカードについて教えて!part.16「ディーセレ随一のロマンカード『融合せし極門 ウトゥルス//メモリア』の魅力」

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
ディーセレ随一のロマンカード『融合せし極門 ウトゥルス//メモリア』の魅力
はいこんにちは、からばこです。
人気のあのカードについて教えて!」シリーズ。今回は<融合せし極門 ウトゥルス//メモリア>についてご紹介します。
ディソナより前のカードですが、どうやら現在、遊々亭で人気のようです。
わかるよわかる、「融合」ってかっこいいもんね、わかるよ。私も大好きだよこういうロマンカード。

というわけで改めて、このカードの魅力について、たっぷり語っていきましょう。


1:「融合」って何?
というわけで<ウトゥルス//メモリア>の能力をご紹介。
「このシグニは<融合の儀 タウィル//メモリア>か<融合の儀 ウムル//メモリア>の効果によってしか新たに場に出せない」という常時能力を持ちます。「ライズ」「レゾナ」のように、場に出す制約がある非常に珍しいシグニで、基本的に<タウィル//メモリア><ウムル//メモリア>を使うことになります。当然、この2人の解説もします。
ウトゥルス//メモリア>は2つの出現時能力を持ちます。
1つはトラッシュから白か黒のシグニを何でも場に出す能力。もう1つは<融合の儀 ウムル//メモリア><融合の儀 タウィル//メモリア>のどちらか1枚を、自分の下敷きにする能力です。
融合の儀 ウムル//メモリア><融合の儀 タウィル//メモリア>が下敷きになった際の能力を持っており、前者はアタック時にマイナス8000、後者はサーバント回収を<ウトゥルス//メモリア>に与えます。アタッカーとしても、サーバント確保役としても仕事ができます。
ライフバーストはトラッシュからシグニの回収か蘇生。非常に腐りにくく、いつ発動しても嬉しいですね。

そして、注目はそのステータス。
色は「白黒」で、クラスは「天使・古代兵器」。パワー15000と、特別感が漂います。
2色持ちはエナの支払いや「センタールリグと同じ色」などの範囲が純粋に広く、パワー15000はそれだけで場持ちが非常に良いです。
出すのに特殊な条件がある分、通常のレベル3シグニよりパワフルな印象ですね。


ちなみに、「ウムルメモリア」「タウィルメモリア」はこれだけの種類がいますが、<ウトゥルス//メモリア>になれるのは<融合の儀 ウムル//メモリア><融合の儀 タウィル//メモリア>だけです。
本稿で書く<タウィル//メモリア><ウムル//メモリア>は、基本的に<融合の儀 タウィル//メモリア><融合の儀 ウムル//メモリア>であることをご了承ください。
他の「メモリア」に触れる時は、そのカードの正式名称を書きますので、よろしくお願いします。


2:融合素材のウムルとタウィル
融合素材となる<ウムル//メモリア><タウィル//メモリア>は、似た能力を持っています。
1枚ずつ見ていくよりも、同時に見ていったほうがわかりやすいので、2枚揃って行きましょう。
共通する能力は2つ。場の<ウムル//メモリア><タウィル//メモリア>をトラッシュに置くことで、白か黒のシグニ1体を特定の領域から場に出す起動能力と、自身が<ウトゥルス//メモリア>の下敷きになった際に付与する常時能力です。

起動能力は以下の通りです。
ウムル//メモリア>は、黒1白1を支払うことで、トラッシュから白か黒のシグニを場に出します。
タウィル//メモリア>はエナコストこそかかりませんが、手札から白か黒のシグニを場に出します。

能力では「白か黒のシグニ1体」という指定ですが、基本的にこの能力で<ウトゥルス//メモリア>を場に出していくことになります。ただ、特に<ウムル//メモリア>については、他の白か黒シグニも場に出せるのは覚えておいて損はありません。

自身が<ウトゥルス//メモリア>の下敷きになった際の常時能力は、<ウトゥルス//メモリア>の項で説明したのでざっくり。
ウムル//メモリア>がアタック時に8000マイナス、<タウィル//メモリア>がトラッシュからのサーバント回収です。


ウムル//メモリア><タウィル//メモリア>が持つ残り1つの効果が、それぞれ固有のものとなっています。

ウムル//メモリア>は出現時能力。デッキの一番上のカードをトラッシュに置き、それが<タウィル//メモリア>であれば場に出すことができます。
消費するカードが1枚減るので、当たれば嬉しいです。というよりこの能力で<タウィル//メモリア>を場に出すため、デッキの一番上を操作する手段をデッキに盛り込むことになります。

タウィル//メモリア>は常時能力。<ウムル//メモリア><タウィル//メモリア>が揃っていれば、両者のパワーをプラス4000します。レベル1で7000となるので、<小砲 バクチク//ディソナ>や<幻竜 カルカロ//ディソナ>など、5000ラインに除去されなくなるのは非常に有用です。
パワー上昇は重複するので、<ウムル//メモリア><タウィル//メモリア><タウィル//メモリア>と揃えれば、全員11000というムキムキボディになります。<マキナウィングスラッシュ><ウリス・スケアー>など、レベル指定の除去は苦手なので要注意。


また、関連カードとして<ウトゥルス・テリトリー>というスペルがあります。
白1黒1で、トラッシュからレベル2以下の天使・古代兵器のシグニを回収するか、<ウトゥルス//メモリア>が場にいれば、相手のシグニ1体を手札に戻せます。
ややコストが重いのですが、どちらの能力も優秀なので、枠があれば1〜2枚くらい入れておくのもいいでしょう。


3:どうやって戦う?
基本的には<ウトゥルス//メモリア>を軸に戦っていくデッキです。最大2枚まで、同時に場に並びます。
ウムル//メモリア><タウィル//メモリア>を揃え、<ウトゥルス//メモリア>を出し、どちらかを下敷きにしつつ<ウトゥルス//メモリア>でどちらかを蘇生。もう片方を場に出して2枚目の<ウトゥルス//メモリア>を出す、という展開です。
消費は一見重そうですが、<ウトゥルス//メモリア>の出現時能力でシグニを蘇生できるので、手札をぶん投げて一瞬で尽き果てる、ほどでもありません。<ウトゥルス//メモリア>の場持ちもそこそこよいので。

また、<ウトゥルス//メモリア>の蘇生能力で何を出すかも重要です。 白は<エクシア>などの防御シグニ、黒は<ミュウ//メモリア><ファラリス>などのアタッカーが多いので、状況に応じて盤面を作っていくことになります。
そもそも、デッキ構築の段階で<ウムル//メモリア><タウィル//メモリア><ウトゥルス//メモリア><サーバント #>が4枚ずつ入るので、16枚が決まります。残り24枠をうなっていきましょう。



......ここまでの原稿は、非常に恐縮しながら書いております。
というのもこの<ウトゥルス//メモリア>のデッキは、皆様ご存知の方も多いかと思いますが、2022年夢限少女杯で優勝したデッキなんですね。<運鳴 ノヴァ>がセンターのデッキです。
で、ウィクロス公式の「ウィクロスアカデミー」に、そのデッキを使って優勝したシロネコさんが、既にコラムを書かれています。

夢限少女杯優勝者「シロネコ」が語るデッキ解説&ビルドの秘訣

デッキトップの操作とか、他のルリグの候補とか、もう完璧に書かれておりますので、それを読んでください。
で、デッキの動きについてもですね、テキストカバレージが公式サイトにあります。

夢限少女杯 テキストカバレージ

もうマジでそれ読んでくださいお願いします、に尽きます。
アカデミーの記事を読むと、ますます<ウトゥルス//メモリア>が好きになりますし、デッキ構築のコツも掴めちゃうので、本当に読んでくださいお願いします。この記事を読み終えたらぜひ。


4:最近とこれからのウトゥルス事情
とはいえ夢限少女杯から半年以上が経っています。
2023年のカードを中心に、最近の<ウトゥルス//メモリア>事情に触れていきましょう。

2023年(正確には「にじさんじDIVA」も含む2022年末)以降のカードは、ほぼ<ウトゥルス//メモリア>とご縁のないものばかりでした。
登場した3つのブースターパックの代表的な顔ぶれをズラッと並べてみました。
にじさんじはバーチャルシグニが、ディソナはディソナカードが構築の中心になるのがほとんどなので、<ウトゥルス//メモリア>の軸になりうるカードはほとんど登場していません。にじさんじルリグは何かあるかもしれませんが、ディソナ組はディソナカード以外には、ほとんどデッキに採用されませんからね。

とはいえ光るカードもいくつか登場しています。
10009.jpg 10005a.jpg
まずは<UNKNOWN MEMORY>。2色・単色デッキの救世主です。
黒や白のルリグを中心に構築することが多いウトゥルスデッキにおいて、黒黒白or白白黒の選択肢を取りやすくなったのは嬉しいです。<ホワイトヘブン>も<DEATH DECK>も優秀なピースなので、2色・単色で構築するのも十分ありでしょう。

未知の巫女 マユ>も、<ウトゥルス//メモリア>に匹敵するロマンカードですが、実は<ウトゥルス//メモリア>と相性が良かったりもします。
グロウ元は<トライアングル/メイデン イオナ>でしょうか。<奏月の巫女 タマヨリヒメ>は<ウトゥルス//メモリア>がアタックできなくなるため相性が悪く、<残黒の巫女 タマヨリヒメ><未開の巫女 ユキ>はそもそもディソナ中心になるので、構築が難しいです。
一見消去法的に見えますが、<トライアングル/メイデン イオナ>のゲーム1でシグニを除去し、そこを<タウィル//メモリア>を下敷きにした<ウトゥルス//メモリア>で攻めていく、という動きは強力です。<未知の巫女 マユ>にグロウする際に手札を失いますが、そこでも<タウィル//メモリア>を下敷きにした<ウトゥルス//メモリア>のアタックでサーバントを回収できる点が、何かと噛み合っています。

7月発売の「フェゾーネDIVAwith電音部」では、ディソナ以外のカードが中心に収録されています。
ピースでは、手札を増やしながら守りを厚くできる《スプラッシュフィールド》や、除去も復帰も何でもできる《カオス!chaos!混沌!》が優秀です。
ルリグでは黒の《熱狂の閻魔 ウリス》もそうですが、エナゾーンから関連カードを回収しつつ、<ウトゥルス//メモリア>に【シャドウ】を付与できる、《盛夏の成果 アン=サード》も面白そうです。フェゾーネマジックについても、赤と黒を選ぶことで<タウィル//メモリア>を下敷きにしやすくなったり、逆に白を選ぶことで<ウムル//メモリア>を下敷きにしやすくなったりと、色々と柔軟性が高まっている印象です。
蘇生させる白黒シグニの選択肢も増えますしね。《リメンバ//フェゾーネ》で凍結混ぜたり、とか?


5:終わりに
というわけで<ウトゥルス//メモリア>の紹介でした。
ディーセレに限らず、はたまたウィクロスに限らず、「出すのが難しいカードへのロマン」を追いかけたくなる気持ちは、私もよく分かります。
オールスターだと「ダンベル何キロ持てる?」コラボの<進化する筋肉 紗倉ひびき>などもありますので、どなたか挑戦してみてください。


......ブルアカコラボ、マジですか。すごいことになりそうですね。
絆ギミックが純粋にカードゲームとして面白そうですので、気が早いですが、11月が楽しみですね。

妻がブルアカ好きなのですが、ウィクロスに興味を持ってくれたので、自宅でルールや遊び方を教えたりしました。
皆さんも「先生」(ブルアカプレイヤーの通称)のために、良きウィクロスの先生となり、新たな仲間を歓迎しましょうね。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE