【ディーヴァ】フェゾーネ環境の新規ピースがアツい!全部紹介してみた | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】フェゾーネ環境の新規ピー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】フェゾーネ環境の新規ピースがアツい!全部紹介してみた

posted

by 46熊

title.jpg
フェゾーネ環境の新規ピースがアツい!全部紹介してみた
こんにちは、46熊です。
気付けば月末には新弾『フェゾーネ DIVA with 電音部』が発売ですね。魅力的な新規ルリグの数々、以前からコラボする事が予告されていた『電音部』とのコラボカードも能力が全て見え、その他シグニやスペルも徐々に明らかになってきました。この記事が世に出る頃には全カードリストが公開されている事でしょうか。
一方で個々の性能はディソナ組と比べると若干堅実な印象を受けます。かと言って既存のディソナルリグは多面ディソナシグニを要求する事が多いため、個人的にはディソナシグニ2体以上で効果を発揮するディソナルリグ>=フェゾーネルリグ>=全面ディソナシグニで効果を発揮するディソナルリグ>=その他と言った環境になる事を予想している今日この頃です。

そんな中で、この弾の目玉は新規収録された各種ドリームチームピースだと考えています。どのピースも強力で、状況に応じて様々な効果を選択していける柔軟性を併せ持ちます。今回はその各種ピースを見ていきましょう。
現状はディソナを参照するピースの性能が高すぎる事もあって大きくシェアを伸ばす事は無いかもしれませんが、今後の展開次第ではディソナを参照しない今回のピースがより主体になっていく可能性は十分にあると考えています。状況に応じた使い方、相性のいいデッキなど紹介させて頂ければと思いますので参考になれば幸いです。

新規ピース紹介
スプラッシュフィールド
アニメ時空からは考えられないくらいはっちゃけたアキノちゃんがセンターに描かれたピースです。夏夏しくて良いですね。
肝心の効果ですが、白1エナと言う破格のコストでサーチ+シグニバリア、または1面トラッシュ+ルリグバリアを張る事が出来ます。
状況に応じて様々な使い方が出来ると思いますが、一つ思いつくのは後攻1T目でサーバントを構えられなかった場合の軽率な2番目の効果使用でしょうか。
白のセンタールリグは3グロウ以降であればサーバントを手札に構える手段を豊富に持っていますが、1,2ターン目にそれを行えるかどうかは運が絡みます。その序盤のダメージレースを先行する上でとても強いなと感じました。
また、1番目の効果でサーバント含むカードを加えられれば実質1コスト少ない<黒点の記憶>として機能します。要求値は高いですが、1ターン目にガードできるかどうかはライフクロスからサーバントがクラッシュされた時のゲーム中の総ガード数にも絡んでくるため横にエナを伸ばしてくれるアシストルリグを採用してでも最速使用を検討する価値のあるピースです。
最速使用をするのであれば白ルリグで使うことが基本になると思いますが、そうでない場合は白いカードを採用していればそのデッキにも入ってくれそうです。その柔軟性がこのカードの最大の魅力なのかもしれませんね。

CONNECTスピニング
CONNECT......うっ頭が
効果としてはオールスターのアーツ<謳金時代>を彷彿とされる4効果から最大で3つを......3つ!!?
すみません<謳金時代>のイメージに引っ張られて勝手に2つだと思っていました。これは真面目にヤバいやつですね。
やはり目を引くのはエナを破壊する効果とライフをクラッシュする効果でしょうか。ディソナ環境下で<花代・惨>にメインフェイズでLB有りのカードをクラッシュされて泣いたプレイヤーは数知れないのではないでしょうか。それが花代以外の誰でも行えるようになってしまいます。
3つ目の効果を使う場合は場にシグニを出すなどして手札を減らしてから使うのも良いでしょう。手札0枚で使えば驚異の4ドローです。
相性の良いルリグですが、赤ルリグよりも青ルリグの使用が強力だと感じました。手札もエナも両方削り落とされては防御手段は相当絞られてしまいますし、このカードが存在することで道中のハンデスに<ゼノ・クラスタ>を使ってしまうと最後の一撃が止まらなくなってしまいます。ライフクロス枚数が不意に1点ズレるのも厄介ですね。

ブルー・ナイトショー
CONNECTスピニングとは同等のスペックを有しているもののその性質は真逆で、劣勢を引っ繰り返す性能に長けた1枚だと感じました。
目を見張るのはルリグ凍結とランダム2ハンデスでしょうか。ルリグ凍結はサーバント回収と異なりハンデスされても確実に1点止まる、ルリグバリアと異なりルリグアタック時の効果も防ぐ事が出来る、とルリグアタックを止める上で最高峰の防御手段となり得ます。ルリグアタックによって勝負を決めに行く<ヒラナ><アンジュ>等は2T目のルリグアタックを行うかどうかまで悩むことになるでしょう。
ランダム2ハンデスもディーセレにおいてはかなり破格の性能で、手札3枚くらいでこれを使われると概ねサーバントを抜かれることを覚悟しなければならないでしょう。
その性質的に発動は3ターン目以降となりますが、こちらの詰めで1,3,4番目の効果を使うもよし。次ターンで相手が詰めて来るといった状況で2,3,4番目の効果で相手の要求を鈍らせるもよし。柔軟に動き回れるピースですね。ルリグ凍結に重きを置くのであれば青ルリグだけでなくサーバントを確保するのが難しいルリグでの採用も考えられます。

ハピネス・フロート
単純なパワーは今弾最強と言っても過言ではないピース。どんなに苛烈なハンデスを食らっていようが容易に三面要求を達成する事が出来てしまいます。
またこのSランサーと言うのが厄介で、近年大流行している<メル・インビジブル>や<デウスシールド>によるダメージ無効で防ぐ事が出来ません。自分のライフが2枚で三面要求をされた場合に上記アシストをフルパワーで使用した場合、普通の3点要求ならライフを2枚残して返しのターンを迎えられますがSランサーによる要求だとライフ0枚までの侵攻を赦してしまいます。ダメージ無効系のアシストルリグの採用を考え直させられる1枚です。
また使用頻度はそこまで高くないかもしれませんが、2つ目の効果もリフレッシュにより無くなるはずだった1点を守りつつエナの総数を+4エナしてくれます。大型のアシストもこの一枚で余裕を持って構えられるようになるため今までは中々採用するのが難しかったアシストルリグも採用の余地があるかもしれません。
相性のいいデッキですが、緑の入るデッキやシグニの打点が割と高いデッキで採用すると良いでしょう。特に最大5点コースのショットを仕掛けられる<アイヤイ★ショーダウン>との相性はバツグンです。エナからシグニを出すとアイヤイ効果で1エナチャージされる点も見逃せません。緑ルリグではあるもののランサーの付与を苦手としていた<散散 緑姫>で相手のアシストルリグに合わせて耐性を付けながらの使用も悪くないかもしれません。
次弾、非ディソナシグニを絡めた構築が現環境より増えるとなると<聖天姫 エクシア>の姿を見ることになる日も今以上に多くなるでしょう。対象を取らない点要求手段は相対的に重要になってくるので、適宜環境を見て使っていきたいですね。

カオス!chaos!混沌!
今月のプレイマットのイラストにもなっているピースの詳細がやっと出て来てくれました。効果はシンプルながら強力なものが揃っていますね。
1つ目のセンタールリグと同色限定ではあるものの一気に手札を三枚増やしてくれる効果は嘗て栄華を極めた<デウス・スリー>の効果を彷彿とさせます。デッキからのドローではなくトラッシュからの回収は事前にトラッシュを十分に用意しておく必要があるとはいえ質の高い手札を確保する事が出来ますね。
2つ目のパワーを-10000する効果は単純に強力ですが、特に次弾収録の熱狂の閻魔 ウリスと相性の良い効果です。先攻3ターン目に使用すれば高確率で全面空ける事が出来、後手であってもパワー10000のシグニを除去しながらパワー15000のシグニを除去したり、色々な組み合わせで除去を行う事が出来ます。
3つ目の効果は単純にリフレッシュまでの時間を早めるのみならずトラッシュをリソースにゲームをコントロールするデッキに対して強烈なメタカードとして機能します。ディソナ環境下でも<残黒の巫女 タマヨリヒメ>のエクシード4や<羅菌姫 ヘドニム>や<似之遊 カゴメカ//ディソナ>によるトラッシュ利用は猛威をふるいましたが、それらの黒ギミックを赦さないウリスの強い意志を感じます。次弾でも新規ルリグなら誰でも仕様チャンスのある新弾のフェゾーネマジック『白』のサーバント回収も阻害出来ますね。リフレッシュ回避として<LANCER IN THE DARK>やそれこそ新弾収録のハピネス・フロートを採用していてもトラッシュを戻す事が出来なくなるためその間に1度リフレッシュを入れて取れなかったはずの1点を取る事が出来るようにもなります。
正直3つ使わせてほしい所ではありますが、いつでも発動できる柔軟性が売りなのかな、とも思いました。対戦を通じて色んな面白い使い方を開拓できそうなピースですね。
相性のいいデッキですが前述の熱狂の閻魔 ウリス、あるいはリソースの確保や面空けが苦手なルリグでの採用も強そうだなと思いました。イラストも良いので1枚は確保しておきたいですね。

終わりに
余りにも公開されたピースがハイスペックだったので抜け駆けして紹介させて頂きました。ただこのスペックをもってしてもディソナ参照ピースの完全上位互換とは言えないのがディソナ環境の層の厚さを物語っていますね。
これらのピースを軸にした新弾デッキの登場が待ち遠しいですね。私も新規ルリグのどれかをいつものように担当させて頂ければと考えていますので、次回新規センタールリグの紹介で再びお会いできればいいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございまいた。宜しければいいねRTブックマーク等頂き記事の拡散の程是非是非よろしくお願いします。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE