【ディーヴァ】ディソナに抗え前編、白単タマのススメ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】ディソナに抗え前編、白単.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】ディソナに抗え前編、白単タマのススメ

posted

by 46熊

title.jpg
ディソナに抗え前編、白単タマのススメ
こんにちは、46熊です。

今回はどうしても使いたいアシストルリグがあってそれを主軸にしたデッキを組みたくなったので組んでみました。
あまり環境に居ない型ではあるものの、低コスト帯でもしっかり除去を放り投げる事が出来る大ディソナ環境においてもしっかり戦えるポテンシャルを秘めています。

そのカードと言うのがこちらです。
シグニを1体手札に戻し、次のターン相手のリミットを下げる効果を持っています。このリミットを下げる効果は-2するとだけ書かれているため分かりにくいですが、実際に使用してみるとこんな感じ。
  • 先攻2T目に使うと相手のリミットは3または4、シグニを111,112のレベルでしか並べられない
  • 後攻2T目に使うと相手のリミットは5か6、強力な3シグニを1体しか立てられないだけではなく多くの場合113のレベルで並ぶことが多い
  • ディソナ環境におけるレベル1シグニ効果はほとんど非ディソナの下級白シグニで防げる
これらの理由から白系のデッキで使用する事によりテキスト以上の恩恵を受ける事が出来ると理解して頂けるでしょうか。
それ以外にも現環境に多数刺さる要素が盛りだくさんですので、その片鱗を感じて頂ければ幸いです。


デッキリスト

コンセプト
シグニで固めてルリグで確実に倒せ!

マユ型との差別化ポイント
せっかくタマを使うのにマユには乗らないんですか?と思われる方もいらっしゃるかと思います。しかし近年急激に勢力を伸ばしている黒タマ(<残黒の巫女 タマヨリヒメ>)と比べ能力が全てアタックフェイズに発動する能力なせいでメイン時に解決する黒タマと比較してマユにグロウするターンの恩恵を受けにくい点が非常に気になっていました。勿論結果を残している情報も耳にしたので強いことは間違いないのですが、今回はマユに乗らない構築で組んでいます。
勿論2Tに分けて攻められるという点は超過打点無しの攻めがLBで止まっても(特に<EXTRA>系のLBは白タマにとって天敵と言えます)リーサル叩き込める利点がありますが、どれだけ手札エナ持っていても<未知の邂逅>使用時は強制的に手札エナが空になる点、後述する<ホワイトヘブン>+ルリグアタック回数を増やすためのコストも5エナである点、何より白タマは地上点が取りにくい点が気になったことも要因の一つです。
勿論マユを装ったプレイングをする事は重要です。捻出できるリソース数が4枚以下だと相手がもう1点取れるのに取らないみたいな事も十分に考えられますので。

対戦での立ち回り
レベル1帯は全て非LB持ちに揃えたため、他のデッキよりも有効LBの期待値を気持ち上げる事が出来ました。現環境では<トキユキ>の優先度が高く、アシストルリグが除去系の可能性がある場合(特にマキナが居る場合はほぼ100%<マキナウィングスラッシュ>です)<キョウシュウ>の優先度も高くなってきます。
ちなみに今回<聖天 アルテミス>は非採用にしています。バニッシュ系のアシストルリグも含めてケア出来るため強いかと思いましたが、ハンデス環境において<ムジカ//ディソナ>の採用が増えているためアシストルリグが乗った後であればある程度場持ちの良い<チョウウン>に枠を譲りました。
1T目は適当なシグニを並べて地上1点空中1点取ればOKです。シグニを引けていなければアシストを適宜使っていきます。相手のアシストにハンデスしてきそうなルリグ(現環境だと最有力は「レイ」です)が居る場合は乗るタイミングを慎重に。
相手センターが青ルリグでサーバントを持てている場合は任意ハンデスが複数飛んでくる場合もありますので手札総数を多めにしてサーバントを守るプレイングもあります。その場に応じて色々なプランを試してみて下さい。
2T目ですが先手後手、手札に2シグニをどの程度持てているかでサシェを2にグロウさせるかが変わってきます。先手の場合2シグニを3体並べられるならグロウさせても良いかもしれません。
後手だとほぼ確定でグロウした方が良いです。先攻三ターン目で一気に攻め込みたい相手の出鼻を挫く事が出来るでしょう。
3にグロウしてからは更に強力なシグニを扱えるようになります。ディソナ環境にて立ちはだかる強豪ルリグを相手にしても、<シィラ><エクシア>の並びは<みこみこ>や<黒タマ>に対して強く働き、<シィラ><リメンバ//メモリア>の並びは<メル><花代><ヒラナ>辺りに強い圧力をかける事が出来ます。
以降は盤面を固めて被ダメを抑えつつ、LBで空いた面やルリグ効果により堅実に点を取り詰められると思ったタイミングが来たら<ホワイトヘブン>と<ゲーム1>を合わせてトドメを刺しに行きましょう。
サーバントを確保されている場合でも防御にエナを使い相手のエナが空っぽにならざるを得ない状況もあります。そういう時は<リメンバ//メモリア>のガード時のエナ要求を合わせる事でサーバントがあるのにガード出来ない状況を作り出す事もお忘れなく。


キーカード
コードハート リメンバ//メモリア
ディソナ環境において全ての能力が刺さる非ディソナ白シグニの中でも最強格のカードです。現環境において起動効果を扱うシグニやルリグは非常に多く<バン//ディソナ><タマゴ//ディソナ><ウルフレンド//ディソナ>等のシグニ達、センタールリグのゲーム1にコストを上乗せする事が出来ます。<花代>に至っては元々余った手札をエナに変換したいのにその行為自体にエナがかかるのでたまったものではありません。
パワーが高いだけのシグニならば<バン//ディソナ>で除去する事が出来ました。しかしこのシグニを除去しようとするならば3コストもかかってしまいます。しかも横にパワー10000以上のシグニが居る場合<リメンバ//メモリア>を直接除去する事が出来ません。繰り返し立てる事でゲームを有利に進める事が出来るでしょう。
聖天姫 エクシア>と並べるとパワーラインが下がってしまう点にはご注意。

幻水姫 シィラ
現環境において<聖天姫 エクシア>と同じかそれ以上に重要なシグニ。白1で好きなカードをデッキ上3枚からサーチする効果、ライフクロス枚数が同じなら1ドローできる効果、そして相手シグニがアタックした時にシグニ1体の能力を消す効果は全て使い所で溢れています。
当然こんなシグニが場に残ってくれるはずは無いのですが、そこと相性が良いのがアシストルリグの<ドーナ『輝いてる!』>。空き面に手札から出す事によってランサーアサシンダブルクラッシュを始めとした能力をケアする事が出来ます。

ドーナ『輝いてる!』
防御札として「LION」「ノヴァ」辺りと競合することになると思われるアシストルリグですが、今回<MC.LION-DISRESPECT>は現環境流石にフルパワーでは乗れないだろう、<ノヴァ=ミュート><ノヴァ=チョッパー>は早期のハンデスにより序盤好きなタイミングで<ノヴァ=ミュート>に乗れない点が気になりこの選択になりました。
前述の通り<シィラ>を出すのも強いですが、わざと下級シグニを出す事で殴ってエナを与えるか殴らずアップ除去LBを踏んでもらうかの2択を迫る事が出来ます。
殴ってもらえた時の実質0エナ手札2消費は2面防御としては破格の性能をしていると言えるでしょう。

サシェ・アンジュレーション
情報公開当時から結構話題になっていたカード。サーバントを構える事も出来れば同クラスシグニを2枚キャッチする事も出来ます。このデッキはピン積みが少なく、<トキユキ><チョウウン>や<キョウシュウ><ルヴダビ>辺りがクラス被っているため5枚見た中にあればまとめて拾う事も出来ます。

ホワイトヘブン
10001.jpg
面空けが得意でないこのデッキの火力を補ってくれるフィニッシャーとも呼べるピース。このピースと<ゲーム1>で一気に詰めるのが目指すフィニッシュとなります。
若干コストが重いのでエナの工面を気を付けましょう。理想は5エナ以上から使う感じですね。


終わりに
とにかく白単構築における<サシェ・バラディ>の強さを味わってほしくて組んだデッキですが全体的に良い感じに仕上がったと思います。大まかな基盤はそのままに、ハンデスを重く見たいのであればアシストに「エルドラ」等を採用しながら<ルヴダビ>を<オセ>に変えたり等色々試してみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。良かったと思われましたらいいねRTその他高評価の程よろしくお願いします。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE