今回は新弾
最初からクライマックスみたいなイベント展開でしたがディソナ後期環境はまだ2か月以上もあり、来月はマユプレマ争奪も各地で繰り広げられます。それらの大会に備える意味でも、今何が熱いのかを少しでも受信して頂けたら幸いです。
ディソナ後期はどんなルリグが上がってきたのか?
まず初めに、公式発表のルリグ分布を見てみましょう。
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その強さは挙げればきりがありませんが、相棒シグニである<ヘドニム>を主軸とした盤面再現性能の高さ、速い相手には打点の低さを突いて自身のウィルス設置効果でコスパ良く攻める事が出来遅い相手にはハンデスやリフレッシュを絡めてマウントを取り続けられる柔軟性がとても魅力的だと感じました。ゲーム1も1面空けながらリフレッシュによる1点奪取に寄与できると考えると破格の性能です。
あらゆる能力が高次元にまとまっており総合力としてはディソナ後期の中でもNo.1と言えるデッキなのではないでしょうか。
また玄人カードゲーマーなら<セイヴ//ディソナ>の出現時効果でデッキ下に置くカードの順番が任意である点も見逃せないのではないでしょうか。デッキ下の順番を全て覚える事で自分が欲しい色のエナ、欲しいカード(特にサーバント)を適宜供給できる部分が、確定サーチ手段の乏しいディーヴァセレクションにおいては異彩を放っているなと感じました。
<LOVIT//ディソナ>については後程個別に再度語らせて頂こうと思います。このシグニは環境を大きく変えたシグニですね。
他にも予選を抜けたルリグ、5-1ラインまで上がったルリグは数多くあり、様々なデッキが活躍した環境だったなと感じました。これからの2ケ月、どのようにメタが回っていくのかを想像するとまた面白いですね。
シグニ・ピースから見る環境考察
上ではディーヴァグランプリのルリグ分布から活躍したルリグを見てきましたがここからはシグニ・ピースについてです。むしろこちらの話の方をメインでやりたかったまであります。今回のディーヴァグランプリで猛威を振るったシグニは数多くあれど、特に環境を変えたシグニと言えば私は彼女なのではないかなと思います。
<幻獣神 LOVIT//ディソナ>です。
多くのデッキがドリームチームピースを採用する関係で3面防御にはセンタールリグ以外の色を1枚必要とする事が多いため、その1枚をピンポイントで焼き落とせる効果が対戦における多面防御をより難しくしました。サーバント+手札2枚、エナ5枚構えていればほぼ確定で耐えられるだろうと言うのは過去になってしまったかもしれませんね。私も予選でナナシ相手に<LOVIT><LOVIT><ララ・ルー//ディソナ>盤面から緑エナを3枚消し飛ばされ<メル・インビジブル>の三面防御が使えなくなる事態に見舞われる事がありました。幸いシグニで2点分しか開けられなかったため九死に一生を得ましたが、同色エナ3枚構えてもランデスを本職としていないはずのルリグが貫通してくる可能性があるのは本当に脅威でした。
あと今まで軽率に採用されていた<マキナスマッシュ>が後手を取ると機能しなくなる可能性が増えた事も無視できないポイントでしょうか。回収のための黒エナも前述した効果で焼かれてしまうため、最強汎用アシストの座も危ういかも?
ピースで言うと前環境から存在していましたが<黒点の記憶><ゼノ・クラスタ>の組み合わせでしょうか。新弾発売後の対戦会ではずっと<ヒラナ>を使用していたのですが、このピース構成のルリグと5連続でマッチングしてしまい頭を抱えながら対戦していた覚えがあります。不意に防御を貫通されがちなこのディソナ環境において2面以上防御できるアシストルリグと合わせて確定で1T生存できるのは大きなアドバンテージなのかもしれませんね。
メインデッキやセンタールリグの攻撃力が増してきたからこそピースを防御にガン振り出来るようになったとも取れますが、これが<フェゾーネ>環境ではどう変遷していくのでしょうか。まだ全く新規カードが見えていない状況ですが、今からとても楽しみです。
ディーヴァグランプリから半月後の環境はどう動いた?
ディーヴァグランプリも終わり、珠玉の構築が多数出回った半月後。環境がどう変化していったかを見てみましょう。先日の記事にてしみずきさんが提案した「不穏レイ」のパッケージは関東を中心に多くのセレモニー入賞報告を上げました。早期のフルハンデスによる相手の弱体化及び自身の選択肢拡張は防御アシストを片方犠牲にしてあまりある効果を見せつけ、現環境のトップメタと呼んで差し支えない活躍を見せています。
また最初は盤面の弱体化が自身の3000マイナスと噛み合いの良いナナシで世に出た戦法ですが、後にこのパッケージと花代を組み合わせた構築も同じくセレモニーの上位に食い込んできました。三面要求は当然にハンデスとエナ焼き、更にはデッキ破壊も組み合わせた欲張り構築はリソース搾取に抗うピース<ゼノ・クラスタ>一枚程度では最早抵抗出来ない程になっており、個人的にはナナシよりも自分の好みとする戦法に合致している気がしています。
また、自身の防御面数確保と相手の防御数弱体化といった観点からも上記戦法は強力です。前述の通り<LOVIT//ディソナ>の存在が1×3面防御を難しくしただけでなく、<ゼノ・クラスタ>を搭載したデッキであっても早期のハンデスに<ゼノ・クラスタ>を使わされると終盤防御が出来ない、かと言って後ろまで取っておくと序盤中盤の要求がままならない、といった事態を引き起こします。今まで以上に先攻を取ること、軽いアシストとセンタールリグの防御性能を高めることの需要が高まっているのは勿論、3コスト払えば概ね2面止まるアシストの需要も今まで以上に高まるのではないでしょうか。
終わりに
ディーヴァグランプリに向けて環境は一気に煮詰まりましたが、まだ研究途中にあるデッキも数多く存在しています。それらがメタゲームに食い込んでくるのも時間の問題かもしれませんね。今回のディーヴァグランプリにて上位入賞したデッキは私もすべてチェックしていますがどれも各々の英知が詰まった素晴らしいデッキ達ばかりです。普段自分のセンスでデッキを組んでいる方もそのセンスを磨くべく、また対戦した時に対応できるように、じっくり研究してみて下さい。明日の貴方の大事な一勝に寄与してくれるかもしれませんよ。
最後まで読んで頂きありがとうございました。