◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
この中央永続パンプの強みは、ディソナの優秀なレベル1火力シグニを一方的に使える点です。所謂「こっちの<バクチク>は相手の<バクチク>を焼けるが、相手の<バクチク>はこっちの<バクチク>を焼けない」という状況を生み出すことができます。
この点は、実際に直面してみると、思っていた5倍は強力な事象だと思います。
また、現環境は、獲得できるアドバンテージが増えたため、自然と防御面数が増えている傾向にあります。そうなると必然的に大型の防御アシストを採用することとなり、リミット7で戦うターン数が長くなります。ここに<散散 緑姫>の中央パンプ効果が加わることで、コチラだけまるでリミット8かのような盤面強度で戦うことができます。
また、持ち前の盤面強度に拍車をかけるのが、エクシード4による10000パンプで、やけくそのようなパワーラインが完成します。パワーマイナスによる除去を主体とする《ナナシ》のようなデッキにとっては効果抜群です。
まとめると、""パワー""だけでゲームを通して2〜3点分くらいの疑似的な防御を実現できるのが、<散散 緑姫>の強みだと考えています。
◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
計8枚
非LB
計20枚
◇このルリグの攻め方を教えてください。
直近で紹介した《不穏レイ》ギミックの緑姫ver.です。2ターン目に<レイ*月華><レイ*無我斬><不穏☆FU☆ON!>と<イシガメ//ディソナ><EXTRA>を駆使してフルハンデス+3面要求でガンガン攻めましょう。
<マキナウィングスラッシュ>が使えることで、除去と<イシガメ//ディソナ>の回収ができるので、より安定感が増しています。
センターカラーが緑になったことで、<翠美 ウゴクエ//ディソナ>を無理なく採用できるようになりました。アタック順を後の方にすることで、<マチャフラ//ディソナ>や<サルノテ//ディソナ>のLBを貫通できたり、トップで引かれた<バクチク//ディソナ>や<ムジカ//ディソナ>でバニッシュされない等、渋い活躍を見せてくれます。また、レベル2でパワー8000のシグニを多めに採用しているので、これ等を組み合わせると序盤戦はかなり手堅く立ち回れます。
<散散 緑姫>グロウ後のメインアタッカーは<幻獣神 ウルフレンド//ディソナ>です。
ハンデスが効いていると、弱いシグニが盤面に並びやすくなるので、コスパ良く攻めることができます。<カゴメカ//ディソナ>の蘇生効果、<散散 緑姫>のエナ回収を駆使して盤面に立て続けましょう。
<散散 緑姫>の2種のパンプでコチラの被ダメを抑え、ダメージレースを引き離すことで勝利を掴みましょう。
◇キーカードは何ですか?
幻獣神 ウルフレンド//ディソナ
それは、パワー30000を超えることで、<マキナバインド>や<MC.LION-DISRESPECT>といった、メジャーな防御アシストを貫通できる点です。
<散散 緑姫>のパンプにより<マキナスマッシュ>や<ウリス・アフリクト>といったパワーマイナス系のアシストもケアできるので、かなり幅広いアシストを牽制できます。
UNKNOWN CODE-RU-
唯一の弱点に<バン//ディソナ>がいるのですが、エクシードを駆使してデコイとなるパワー10000以上のシグニを用意してやることで、対策可能です。
堅い盤面を更に強化しながら、アドバンテージも稼いでくれるので、かなりの好相性です。
◇今回紹介したデッキの調整用で持っておきたい過去弾のカードはありますか?
蒼黒GAIA / DISSONANC / ゼノ・クラスタ
そのため、今まで以上にハンドレスの状況に陥る試合展開が増えることが予想されます。
そこで、重宝するのが、これらのピース群です。
どれもハンデスからの切り返しが容易になるので、無ければ揃えておいて損はありません。
幻怪姫 翠子//メモリア
そこに、ディソナ環境特有の3面要求の応酬+リフレッシュやハンデスなどの追加打点が加わることで、非常に高速なゲーム展開となりやすいのがCONCORD DIVA環境の特徴と言えるでしょう。
ここで役立つのが<幻怪姫 翠子//メモリア>です。
疑似的に防御面数を増やすことができるので、あるのと無いのとではダメージレースで大きな差が発生します。
<散散 緑姫>は非ディソナのカードも採用しやすく、自身の効果でエナから回収も可能なので、数枚刺しておいて損はないでしょう。
◇最後に一言お願いします。
今弾では<LOVIT//ディソナ>がお気に入りです。初めて<SRPのイラスト>見た時、綺麗すぎてビックリしました。
激強なテキストの方は、最初見た時「ほ〜ん」位の評価だったのはナイショ。