ディソナに従うか抗うか、ディソナ編前期を振り返る | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ディソナに従うか抗うか、ディソナ編前期.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ディソナに従うか抗うか、ディソナ編前期を振り返る

posted

by 46熊

ディソナタイトルトップ.jpg
ディソナに従うか抗うか、ディソナ編前期を振り返る
祝!!九州フェスティバル〜〜〜!!!(ドンドンパフパフ
と言う事でこんにちは。46熊です。4/4の生放送で今年一年ずーーっとウィクロスを遊び続けられそうなロードマップが公開されたことで元々書こうとしていた内容をちょこちょこいじくり回す事になり嬉しい悲鳴を上げながら記事を更新している所です。
ディーヴァグランプリの予定も公開され、夢限少女杯2023の開催及び参加資格取得のための条件も明らかになりました。昨年の試みを踏まえて色々試行錯誤して頂いたのではないかと思っており現状幾分安心できそうです。後は勝ちに行くだけ、今年もウィクロス漬けの一年にしていきたいなと思っています。一緒に楽しんでいきましょう。

と、言う事で。

新たな舞台、ディソナを舞台に繰り広げられるディーヴァセレクションの第1弾、DISSONANCE DIVAの発売からもうすぐ2ケ月が経とうとしています。と思いきや今月末はディソナ編後期パック、CONCORD DIVAが発売となり時の流れ疾すぎーと驚き呆れるばかりです。
この2か月間で数百人規模の大会、ディソナ祭りを筆頭に各地セレモニーやサブマリンフェスタ等のイベントも開催され、その度に多種多様なルリグの活躍が見られました。その中には『まあそうだろうな』と思われるルリグだけでなく『え!?今そのルリグが!!?』と思わず叫んでしまったルリグも勝ちあがっていました。今回はディソナ編前期の環境を少しばかり振り返ってみたいなと思います。

大躍進!ディソナルリグ達
DISSONANCE DIVAにて収録された5ルリグの躍進は言うまでもなく凄まじい物がありましたが、特に驚くべきは<黒タマ><ユキ>の遅咲きながらも確実な躍進でした。
花代><みこみこ><メル>は前評判の通りディソナ環境を象徴するような活躍を見せ、毎ターンの全面要求を最低ラインとして各々がその強みを輝かせる方向にシフトしていきました。
みこみこ>はランデスに対しても防御札を切るエナを確保するために<羅植 アイビー>を多投、<メル>は色さえ合えば最高効率のリソース確保が出来る<Colorful Wish>を採用した白黒軸の構築を固めていくようになっていった...かと思えば。
みこみこ>の<マドカ//クラップ>を貫通できるよう本来<花代>とアンチシナジーであった非ディソナのカードとして<テングザル>を採用したりと構築が多様化していく様子が面白く、且つ勝ち続ける事の難しさを痛感していました。
それに対して若干点要求速度では後れを取る<黒タマ><ユキ>は環境初期こそその数自体少なかったものの、盤面強度の高さと相手にリソースを極力与えない攻め方、加えて盤面の再現性により安定した勝ち星を挙げる事が出来るようになっていました。
ハンデスやランデスが環境の上位を席巻した事で逆に方向性が固まって動きやすくなったともとれるかもしれません。
今回<黒タマ>のレシピを頂きましたのでこの場を借りて掲載させて頂きます。センターの能力で3にさえグロウしてしまえば素の黒エナが無くとも存分に動く事が出来、エクシードやピース、アシストの力で盤面の再現性も高く防御面数もこの系統の構築にしては少し多い3〜4面で、初心者にもそのパワーの高さを味わっていただけるかと思います。
トラッシュやエナの管理も意識しなければならないため使用難易度は若干上がりますが、マドカのレベル2は<マドカ//アレンジ>にしてみても面白いかもしれません。エナに3色そろえる効果は<黒タマ>のお陰で黒以外の2色あれば達成することが出来、ルリグ起動で2エナ払っているうちにトラッシュ15枚の達成も容易です。

【青黒タマ】デッキ提供:ばぐさん
アシストルリグ/ピース
8

前者3ルリグの活躍は予想していましたが、後者2ルリグの強さは正直想像を2回りほど上回っていました。私も修行が足りませんね。
現状見えている新規カードでは<コードイート コーヒー//ディソナ>と<ユキ>の相性が極めてよく、次弾でも要注意のルリグになるのではないかと予想しています。

ディソナに抗う旧弾ルリグ達
新規5ルリグがどれも圧倒的性能を有している裏でそれ以外のルリグはどうだったのでしょうか。
結論から言えば、新規シグニに刺さる旧シグニを上手い事使いこなす事で環境にしっかり順応していました。
参考までにレシピを頂きましたので掲載させて頂きます。センタールリグは<WOLF>、何なら<にじさんじDIVA>や<REUNION DIVA>環境にすら浮上していなかったルリグです。
【WOLF】構築 デッキ提供:Shironaさん
センター
4

アントネスト><シィラ><エクシア>辺りで盤面強度を爆盛りし、ピースはどちらも<翠子メモリア>とくっつきがよくその防御面数は少なく見積もっても5面以上は確保できる印象です。エナも伸びるため<花代>のランデス+アサシンに対しても<タマ・しーるど>で2面分守ることが出来、<オーベロン>の存在によりハンデスに対しても強く出られる点は見逃せません。
総じてディソナルリグ対面を強く見た構築であると感じました。

他にも面白い所で、緑ルリグ<メル=チアーズ>の活躍も見られました。
この時代に旧メルを?と侮るなかれ。私も初見の試合ではかなり圧倒されており苦戦を強いられました。

【メル】構築 デッキ提供:みりんさん
アシストルリグ/ピース
8

ディソナシグニの下級はパワーラインが低く<シンフォーズ>を出すだけで三面容易に守れる事態も少なくありません。(特に私の愛用している<みこみこ>は3に乗るまで<UNKNOWN MEMORY>無しでは<シンフォーズ>に触れる手段が<開園の合図>くらいしかなく本当に厄介です)
またそこで終わりではなく、<コードイート ケチャチャ>でパワーを増大させつつ<大罠 パントマイム>と組み合わせる事により1,2T程度地上の要求を完全にシャットアウトすることが出来ます。そんな盤面にしたら攻撃力低くなってしまうのでは?と思われる方も居るかと思いますが、実際は<セアブラマシマシ>(注:ちゃんとウィクロスの話をしています)によるランサー付与や<ENERGY DOOR>による状況に応じた効果の選択による状況の立て直し、<ゼノ・クラスタ>によるハンデス・ランデスからの復帰力の高さ。普段リソース搾取されまくってるんだろうなぁ......と推し量るものがあります。
ENERGY DOOR>はルリグの編成から一見すると<Colorful Wish>の方が強いのでは?と思うかもしれません。しかし環境には<みこみこ>と言う多少サーバントを抱えた所で毎ターンフルハンデスしてくるデッキが環境上位を席巻しています。そう言ったデッキを相手に1度とは言え確実にルリグアタックを流せるのは大きな差別化ポイントです。
先のサブマリンフェスタでは上記レシピと若干異なる仕様でしたが、<メル=椿姫>相手に<シィラ>二面立ててランサーを完全封殺する様子が印象的でした。

他にも、過去のデッキタイプより<原子デウス>の台頭も見られました。相棒シグニの<コネクト//ディソナ>を有す<ユキ>にはソウル効果やら<H2O>アタックトリガーや耐性に逐一エナを要求されるためかかなりきつそうな印象を受けますが<花代><みこみこ>は<羅原姫 H2O>を除去する手段に乏しく、パワーで上から踏むのもそこそこ難しい事から再評価の波が来ているデッキタイプです。
今はメインデッキの色縛りが無くなったためチームで組んでも<H2O>採用出来ますしね。
ディソナルリグが頭一つ抜けている印象ではありますが、カードプールの狭さからきちんと対策すればまだまだ抵抗する余地は全然あるなぁと感じた次第でした。

終わりに
タイトルの『ディソナに従うか、抗うか』。私は徹頭徹尾従わせて頂きましたが蓋を開けるとそれぞれの個性が光るとても良い環境だなと思いました。カードゲームの面白い所ですね。
今のところディソナ後期も魅力的なカードが多数収録されており、私も黒タマプレイマット争奪が一段落したら新弾発売後即つよつよな構築を出せるよう試行錯誤していこうと思っています。とりあえず<ヒラナ>と<ピルルク>、<リメンバ>には大きな可能性を感じている次第です。新弾発売時にはまた融資ブロガー一同が素敵な構築を披露してくれることと思いますので乞うご期待

最後まで読んで頂きありがとうございました。5月のディーヴァグランプリは人生初の名古屋旅行も兼ねて遊びに行こうと思いますのでお会い出来る方居りましたらよろしくお願いします。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE