【ディーヴァ】「にじさんじDIVA」にちょい足しで組める!バーチャル軸ムジカのご紹介!! | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】「にじさんじDIVA」にちょ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】「にじさんじDIVA」にちょい足しで組める!バーチャル軸ムジカのご紹介!!

posted

by しみずき

タイトルトップ.jpg
「にじさんじDIVA」にちょい足しで組める!バーチャル軸ムジカのご紹介!!
■はじめに
はじめまして、あるいはこんにちは。

「しみずき」と申します。

コラボブースター「にじさんじDIVA」が発売されて一か月が経過しました。
「にじさんじDIVA」をきっかけにウィクロスを始めた新米セレクターの方も、そろそろ「アンジュ」「リゼ」「とこ」「美兎」の4ルリグは遊び倒した頃合いではないでしょうか?

......"マンネリ化"の兆し、到来してませんか?

その悩み、私が解決しましょう!!

このディーセレクションには「にじさんじDIVA」時点で50種類を超えるセンタールリグが存在します。
そして、センタールリグが変わればデッキの方向性もガラッと変わります。

とは言え、新しいデッキを組むのに1からカードを集めるのは中々に"骨"だと思います。
ですので、今回は「にじさんじDIVA」のプールにちょい足しで組める一味変わったデッキを紹介します。

1.「にじさんじDIVA」からウィクロスを始めたけど、他のルリグにも興味が湧いてきた
2.「バーチャル」シグニを主軸にしたデッキの叩き台を知りたい

というセレクターの一助になれば幸いです!!

■自己紹介(前回の記事を読まれた方は読み飛ばして下さい。同じ話をしています)
ところで、「お前はどこの馬の骨やねん?」という疑問が浮かぶと思います。

ですので、簡単に自己紹介させていただきます。

僕こと「しみずき」は、第1弾の頃から約8年間ずっとウィクロスをプレイしています。

日頃から大型大会や公式イベントで勝ち抜くことを目的として、「競技的」にウィクロスに取り組んでいます。

最近では2022年度の全国大会「夢限少女杯」に出場してきました。

この大会は、いわゆるレート戦を4か月間行い、成績が16位以内のセレクターのみが招待されます。

ですので、少なくともこの4ヶ月間は、全国で数えて16本の指に入る位にガチでウィクロスに取り組んでおり、結果も出している人物だと言えます。

そのため、内容はそこそこ信頼していただいて大丈夫です!!!!!

ということで、早速行ってみましょう。

■目次
1.デッキレシピ
センター
4

※このデッキは2月1日のルール改定後のモノです

2.コンセプト
「にじさんじDIVA」のプールにちょい足しで作れるおススメのデッキを組む。
意識したのは以下の3点

---------------------------------
1.「にじさんじ」のセンタールリグから変更する際の抵抗を緩和する
2.「にじさんじDIVA」のプールじゃできない戦法を組み込む
3.メインデッキは「バーチャル」主体にする
---------------------------------
1.「にじさんじ」のセンタールリグから変更する際の抵抗を緩和する
センタールリグを「にじさんじ」じゃなくするのは少し抵抗があると思います。
(僕が勝手にそう思ってるだけかもしれませんが......)

こういうのは徐々に慣らしていくのが大事かと思います。

という事で妙案をご用意しました。

今回紹介するデッキは「にじさんじ(軸)」×「紫色」×「お嬢様」です。

こう聞くことで、あなたの脳内で一人のライバーが該当している事でしょう。

そう、今回のデッキのセンタールリグは......

「壱百満天原サロメ」だと思った? 残念! 「ムジカ」ちゃんでした!

「ムジカ」です。
ブラウザバックしないでください。お願いします。

「俺が3人いりゃそれがドリームピースだ」

とか言い出しそうな素敵なドレッドヘアーをしていますが、その実メチャクチャ性格良いです。

「実質、壱百満天原です!!」

なんて言い出そうものなら両ファンから怒られそうですが、まずは騙されたと思って使ってみてください。

膨大なディーヴァセレクションのカードプールのその一端に飛び込んでみましょう。

2.メインデッキは「バーチャル」主体にする
お財布的なお話になりますが、このゲームはルリグデッキとシグニデッキでは、後者の方が集めるカードが多いです。

逆にルリグデッキのカードであれば、比較的すぐに揃えることができるでしょう。
なんなら、長くウィクロスを遊んでいる友人を見つけてアタックすれば(お願いすれば)ドロップする可能性もあります。

今回紹介するデッキのシグニデッキは"殆ど"「にじさんじDIVA」のカードだけで構築できるようになっています。

そのため、そこそこお手軽なデッキと言えるでしょう。

3.「にじさんじDIVA」のプールじゃできない戦法を組み込む
わざわざ「にじさんじ」以外のカードを使うのであれば、「にじさんじ」ではできないことをしたいと思います。

今回は僕の脳内ディーセレライブラリー()の中から、イチオシの組み合わせを持ってきました。

このデッキの主役は<VOGUE3-EX ムジカ>です。
条件こそありますが、ゲーム1【起】によりレベル2のアシストルリグを使い回すことができるユニークなテキストを有しています。

この能力によって、強力なアシストルリグの効果を2回発動させることで、ゲームで優位に立つことを狙います。
上記の例であれば、自身のリソースを伸ばしながら盤面を除去したり、<ムジカ>の【自】効果と組み合わせて一気に相手の盤面を除去して攻め込むこともできます。

そして、今回のデッキで組み合わせるのがコチラ。
ピーピングハンデスです!!
(※相手の手札を見た上で任意のカードをハンデス)

VOGUE3-EX ムジカ>界隈では非常に有力な組み合わせで、ピーピングハンデスと相手ルリグの凍結を2回にわたって行使する事ができます。

ピーピングハンデスで落としたいのは、勿論のこと<サーバント#>です。
これにより、ルリグアタックによる追加打点を繰り返し狙っていくのがこのデッキのメイン戦術になります。

また、相手の攻めに繋がるシグニを狙い撃つことで、疑似的な防御になってくれる可能性がある点は覚えていて損はありません。


ルリグ凍結の効果は、単純に次のターンのルリグアタックを受けなくなるだけでなく、ルリグが攻撃した時の能力も封じることができるので、印象以上にゲームへの影響は大きいです。

代表的な例を挙げると、ハンデス軸の<共宴の巫女 リメンバ・ディナー>+<大装ゲイヴォルグ>の組み合わせで、1回のルリグアタックで2体のシグニを処理されてしまいます。このような此方のリソースを奪ってくる動きを阻止できる点も非常に優秀です。
黒色主体のバーチャル軸ながら、ピーピングハンデスとルリグ凍結という、「にじさんじ」のプールには無いギミックを主体に戦えるようにしてみました。

他にも、<サーバント#>を奪取する動きと<コード2434 西園チグサ>によるルリグアップが噛み合っていたり、<VOGUE3-EX ムジカ>のパワー5000マイナスと、黒バーチャルシグニの細やかなマイナスの振り分けも噛み合っていたり、<VOGUE3-EX ムジカ>の黒シグニ回収と1枚から盤面形成が可能な<周央サンゴ>の存在が噛み合っていたりと、<ムジカ>+《バーチャル》という点でも良い感じにシナジーしています。

3.デッキの回し方
最序盤は<ピルルク/DRAW>と<世怜音女学院 After School>を使って、<でびでび・でびる>、<ラトナ・プティ>、<葉加瀬冬雪>、<先斗寧>の細やかなパワーマイナスを振れるシグニを集めて、相手のパワーの低いシグニを狙ってライフクロスを攻めましょう。
10001.jpg
これ等のシグニじゃ手の届かない高パワーのシグニは<メル・バースト>で対処します。
VOGUE3-EX ムジカ>グロウ後に、<ピルルク/P-A>を2ターンに渡って叩きつけることで、相手のガード計画をグチャグチャにしていくのですが、2ターン目にも一工夫くわえます。

それが、2月からのルール改定でパワーアップを果たしたドリームピース<アグレッシブな夜>です。
l10001.jpg
このカードも<ピルルク/P-A>同様にピーピングハンデスを行えるので、2ターン目からなんと合計3ターンに渡って<サーバント#>の奪取が狙えます。

このカードの優秀なところは、同時に盤面除去も行えることで、シグニで3面要求+ルリグ1点要求という理想的なビートダウンの流れを作りやすいです。

また、3エナチャージのお陰で実質1エナ増えるので、エナの少ない序盤にも遠慮なく使っていけるようになった点は非常に嬉しい強化です。

3ターン目以降は<夜見れな><鷹宮リオン><笹木咲>も加えた黒バーチャルシグニと、<VOGUE3-EX ムジカ>のパワー5000マイナスの効果を駆使して、相手の盤面を処理していきましょう。

相手はルリグアタックができず、此方のルリグアタックはスルスル通っていくので、ダメージレースで優位に立ちやすくなっています。

4.特徴的なカードの紹介
メル・インビジブル
最大3点分のダメージを無効にできるという、ディーセレの中でも非常に信頼性の高い大型防御アシスト。
シグニアタックだけでなく、ルリグアタックも止まる点は非常に優秀。

ディーセレクションにおいて、「3点分の防御」+「メジャー貫通手段が少ない」という2つの要素を合わせ持った防御アシストはとても貴重です。

例えば「にじさんじDIVA」のアシストの中で3点守れるものに<【アシスト】月ノ美兎 レベル2【隠蔽】>が存在します。
とは言え、このカードの防御面数は自分の山札の枚数に依存してしまうので、<ウルトラスーパーヒーローズ>を代表とするデッキ破壊のカードによって防御面数を削られてしまいます。

他にも3点分の防御になるアシストの代表例として<マドカ//クラップ>や<マキナバインド>が存在しますが、これ等のアシストも<幻獣テングザル>、<コードアート ララ・ルー//メモリア>といったカードにそれぞれ貫通されてしまいます。
特に3面防御できるかどうかが重要になってくる高速ビートダウン系のデッキが、デッキ破壊や<幻獣テングザル>、<コードアート ララ・ルー//メモリア>といったカードを採用している可能性が高い点が大きいです。

その点、<メル・インビジブル>は上記のカード群では貫通できないので、防御としてとても信用できます。

逆にハンデスをされてしまうと、追加コストが払えず防御面数が減ってしまうというケースはあります。しかし、ハンデスを主体としたデッキは、シグニによる点数要求が少ない傾向にあるので、仮に2面防御になってしまっても1ターンやり過ごせることが多いので、現環境でメリット・デメリットを比較した際にはメリットの方が大きいのかなと考えています。

翠美姫 コンテンポラ
唯一採用した非バーチャルシグニ。

メインの役割としてはハンデス対策です。
手札から捨てられた時に1エナ支払うことで、手札に戻ってきます。

ハンデス札は<蒼魔 マノミン>や<RANDOM BAD>のように、自分が捨てるカードを選べるものが多いので、エナがある限りはこのカードを捨て続けることによって他の手札を守ることができます。
このデッキはシグニの回収手段が少なく、手札破壊に弱めなのでこのカードは重宝します。

また、デッキ破壊によって山札からトラッシュに落ちた場合でも、エナを支払えば回収できるので手札に来やすい点もGOOD

2月からの色縛り撤廃によって様々なデッキへの出張が予想されます。
今後もディーセレを遊ぶのであれば、先行投資として持っていても損はありません。

コード2434 健屋花那
バニッシュの牽制が、自分が先攻を取った際に非常に強力に作用します。

というのも、現環境で高い採用率を誇るアシストである<マキナウィングスラッシュ>と<ウリス・スケアー>が両方ともレベル1シグニをバニッシュする効果です。
先攻2ターン目に、レベル2シグニ+<健屋花那>+レベル1シグニの布陣を作って、レベル1シグニにバニッシュ耐性を付与してやることで、1点得することができます。

他にも除去を赤色のシグニに依存しているデッキに対してはキラーカードになり得ます。

西園チグサ>のルリグアップ効果を使用する為の白エナ要因も兼ねており、非常に重宝する1枚です。

■終わりに
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

おもしろかった!!ためになった!!と感じていただけた方は、ぜひともTwitterで「RT」と「いいね」をお願いします!!

拡散力isパワーということを学びました。自分の記事をより多くのセレクターに読んでいただきたいので、ナニトゾよろしくお願いします!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE