【ディーヴァ】毒牙シグニで超強化!「ピーピングお嬢様・改」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】毒牙シグニで超強化!「ピ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】毒牙シグニで超強化!「ピーピングお嬢様・改」

posted

by からばこ

タイトルトップ6.jpg
毒牙シグニで超強化!「ピーピングお嬢様・改」
あなたのお嬢様はどこから?ワタクシは「ハヤテのごとく!」から!
からばこです、ごきげんよう(スカートの裾を両手でつまみ上げながら)。

2022年。世は大・お嬢様時代。
サブカルチャーの世界では百万点の方だったりゲーミングな方が注目されたと思いきや、ワタクシの故郷佐賀県ではお嬢様部が話題になったりと、今を生きるにおいて「お嬢様」は必修科目になっております。
ワタクシ達の活動拠点であるウィクロスもまた同じ。URにシリアルにと、ブルジョアジーでラグジュアリーなお嬢様にふさわしいレアリティが登場するなど、夢限少女ならぬ夢限お嬢様であることが、ウィクロスプレイヤーのたしなみと言えましょう。

ところで、ウィクロスのお嬢様といえばムジカがいます。
アニメ「DIVE(A)LIVE」での本名は「夜伽ムジカ」で、実家は名家のお嬢様。人気ナンバーワンの水着回・8話で平和(ヒラナ)たちが訪れたのも、夜伽グループが所持しているものでした。お嬢様ですね。
話が変わりますが、ウィクロスには<ピルルク>という人気ルリグがおります。
ワタクシの人生を救ってくれた運命的なルリグです。大好きです。そんな彼女の必殺技は「ピーピング」です。
そんなムジカとピルルクを並べて、「ピーピングお嬢様」になります。
......出落ち感満載なデッキ名ですが、新弾「REUNION DIVA」でなかなかの強化をもらうことができましたので、今回こちらで真面目に紹介せていただきます。
「改」ということで、第1弾は個人ブログにて紹介しています。個人ブログでは茶番マシマシ駄文マシマシで書き散らしておりますので、お時間のあるお嬢様は、ぜひ足を運んでくださいませ。
やりたい動きをしっかりデッキにするために、どんな試行錯誤をしたかをお披露目いたします。いきますわよー!

(以降、一人称も文体も普通に戻します。お嬢様難しいね)

デッキレシピ
センター
4


デッキのコンセプトと改良の過程
EXムジカ>で<ピルルクPA>を2回使います。それだけ。
手札を見る(ピーピング)ムジカ(お嬢様)で「ピーピングお嬢様」という、語感の良さだけで爆誕してしまったデッキです。<EXムジカ>のゲーム1能力で<ピルルクPA>を2回使うことで、サーバントのハンデス、ルリグ凍結、<EXムジカ>でマイナス5000を、2回行うことができます。

ここまでは前作と同じコンセプトです。
個人ブログのレシピを見ていただければ分かるかと思いますが、旧作の残りのアシストはノヴァで、<エクシア>と<ノヴァ=アウト>を組み合わせて、<ピルルクPA>の採用で減った防御面数を確保していました。関西で流行っていた<ノンストップタマゴ>の基盤を拝借したものです。黒青白の防御寄りな色ですね。
旧お嬢様.jpg
これでも十分戦えたのですが、アタッカーが<ジンロウ><アンナ・ミラージュ>、防御が<エクシア><リメンバ//メモリア><ノヴァ//メモリア>となっており、攻防の役割が分かれすぎていて、ゲーム展開がドローの質に左右されすぎてしまうということが多々ありました。「アタッカーがもっとほしいなあ」「<エクシア>引けなくて負けたなあ」などなど、です。
デッキの画像から伝わる「なんか強そうだけど、なんかなあ」感、分かりませんか?強いカードを揃えてはいますが、デッキとしては噛み合わない。そんな感じ。構築していたらあると思います。

加えて、<ピルルクPA>のグロウコスト2回分と<EXムジカ>の起動能力で、それだけで5エナかかります。
そこに<ノヴァ=アウト>のグロウコスト3、ピースに<ジンロウ><イオナ//メモリア>などなど、どう見てもエナが大赤字。お嬢様なのに家計は火の車。やはり緑カードによる安定した収入基盤がほしくなるものです。

ただ当時の緑カードは、メインを張れるほどの強さがありませんでした。<キュウセン><オサギツネ>くらいです。
エナは欲しい。でもデッキの火力を落としたくはない......。強い緑カードが来てくれれば......。
はい、今回のデッキの特効薬です。
新弾アンケートでもご紹介しました、これらの毒牙シグニ。「REUNION DIVA」で超強化された緑を象徴するカードたちですね。
アシストに緑が置けるようになり、課題だったエナ不足もある程度カバー。火力と防御性能をメインデッキである程度担保。まさしく、ピーピングお嬢様の財政状況を改善してくれる救世主です。

お嬢様は覗き(ピーピング)に加え、毒という新たな武器を手にしました。
もはや悪役令嬢で、高笑いが似合います。めでたしめでたし。

主要カード紹介
ピルルク/P-A
このデッキの主人公。ピーピングハンデスとルリグ凍結を、圧倒的なドヤ顔から放ちます。
基本的にサーバントを捨てさせて、ルリグアタックを通すのが狙いになります。サーバントがなければ危険なカードを奪いましょう。量より質のハンデスなので、相手のデッキやゲームの状況に合わせたハンデスが大切です。
ルリグ凍結も強力で、こちらのサーバント切れによる負けを2ターンの間防いでくれます。【ダッシュヒラナ】や【タマ】には強烈に刺さりますし、<でじたるあーや!>などルリグアタックでアドバンテージを稼ぐルリグに対しても強く出られます。ハンデスにも強く、ルリグアタックで受けるダメージを防いでくれるのは嬉しいですね。

EXムジカ>グロウ後にグロウすることで、更にマイナス5000を振ることができます。
3-3-1で並んだレベル1シグニはほとんど除去することができるので、【ダッシュヒラナ】に先攻を取られた場合などでなければ、なるべく<EXムジカ>がいる状態で<ピルルクPA>にグロウし、マイナスも活かしていきましょう。
センタールリグがレベル2の段階でグロウし、リミット6にしてレベル2パワー10000を3体並べる、なんてこともできます。環境が速くなったら覚えておくといいかも。

ドライ=厄姫パンドラ
毒牙を実戦級に押し上げたシグニ。出現時に手札の毒牙を1枚捨ててマイナス5000、アタック時にトラッシュの毒牙3枚を除外し、黒1エナでマイナス10000ができます。
「<オイゴナ>と<ジンロウ>を足して2で割らない」シグニで、レベル1の除去と、レベル3の除去も狙えるアタッカーを一手にこなせます。パワー10000は物足りないように見えても、出現時と合わせれば15000となり、<リメンバ//メモリア>や、最近は<ウトゥルス//メモリア>にも届く性能です。マイナスを2回かけるので、<H2O>も処理できたりもします。偉い。
デッキを毒牙シグニで固める最大の理由なので、間違いなく4枚採用です。絶対に妥協できない枚数でしょう。

「マイナス10000」はこれまで「12000に届かない」というやや後ろ向きな評価でしたが、ここ最近、特に今弾では「レベル2バニラの10000を除去できる」という、前向きな評価に変わってきたように思えます。
サシェの台頭で<リンクス><オセ>などが増えたり、この毒牙シグニにも<ヴァイアル><イラクサ>が採用されていますので、単体で10000マイナス(10000以下バニッシュ)ができるのがメリットと捉えられる時代なのかも。

幻怪姫 翠子//メモリア
ピルルクPA>で減った防御面数をフォローしてくれる、お嬢様待望の防御シグニ。このデッキではポスト<エクシア>と言っても過言ではありません。
新弾アンケートでも書きましたが、<カウントダウン・ヒールズ><ドライ=パトラ>を使った展開が便利です。<ヒールズ>で<パトラ><グリーンルクボル>、レベル2毒牙を回収し、<パトラ>を場に出し、出現時で<翠子メモリア>を蘇生し、<グリーンルクボル>で<パトラ>をバフして除去すれば、1面要求と<翠子メモリア>のアタック時条件が達成される、という動きが綺麗です。
パトラ>の除去も使うと3エナ消費するので、エナに緑を3枚残すのが難しく、3000アップとダウン耐性を毎回得られる訳ではありません。アタック時の防御をお目当てに採用しているので、パワーが上がったらラッキー、くらいでいいです。

採用は3枚。デッキを掘るスピードが遅いこともあり、早めに公開領域に見せたいこともあってこの枚数にしています。2面並べることはほとんどありません。<ピルルクPA>のルリグ凍結もあるので、ピース発動と合わせて1面立てば十分かな?
レベル3以降の盤面は、<厄姫パンドラ>、<翠子メモリア>、レベル1が理想です。<EXムジカ>で空けた正面にレベル1を立てて1面、<厄姫パンドラ>で1面、<翠子メモリア>の正面は余裕があれば空ける、くらいでいいでしょう。

下級のアタッカーは<オイゴナ>に加え、<デウス//メモリア>を採用しています。
パイモン>は手札消費なく攻められますが、自分のシグニをどけてしまう点が、やや防御寄りなこのデッキと相性今ひとつです。今回は<デウス//メモリア>にしましたが、どちらも優秀です。
序盤に使った手札は<カウントダウン・ヒールズ>で取り戻しましょう。

ENERGY DOOR
10003.jpg
色々なドリームチームピースを探しましたが、<ENERGY DOOR>が一番使い勝手が良く、やや消去法的に採用しました。

ルリグ止めのイメージが強いピースで、「<ピルルクPA>のルリグ凍結と能力が被るのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
実際その通りなのですが、例えルリグ無効を使わずも「実質1エナで2ドロー1面除去」は便利です。さらに、状況に応じて3ターン目のルリグ止めも狙えるのはかなり安心感があります。エナの入れ替えでエナゾーンに緑を揃え、<翠子メモリア>の3000アップを狙えたりもしますし、小回りがききやすいピースです。

マイアズマ・ラビリンス>も良いのですが、緑を採用したとはいえエナはギリギリです。
カウントダウン・ヒールズ>もあってハンデスからの復帰もしやすく、<マイアズマ>でサーバントが回収できるとはいえ、そもそも相手のルリグは凍結して動かないことから回収の必要性は薄い、などなどの点から、このデッキでは使いにくかったです。もちろん<マイアズマ>も強力です。
また、<WISH IN>など先張りのピースもありますが、<翠子メモリア>との噛み合いの悪さもあって、パッと使えるピースがよく、総合的に見て<ENERGY DOOR>になりました。もっと相性が良いピースがあるかもしれないので、引き続きいろいろ試してみたいと思います。<デス・ビーム・ディーヴァ>でもないしなあ......。

おわりに
というわけで、毒牙パッケージを得て超絶強化された「ピーピングお嬢様」でした。
自分のやりたい動きを決め、その強みをしっかり活かした構築ができたと思います。
好きなルリグであるピルルクが主役ですし、何よりデッキ名の「ピーピングお嬢様」の妙な語呂の良さが気に入っています。

毒牙パッケージはシグニ群で能力が完結していることから、ルリグやアシストルリグの能力を活かしたいデッキと相性が良いです。お気に入りのルリグに組み込んで、ぜひ使ってみてくださいね。
という結論を書いていたら、46熊さんがアイヤイに毒牙パッケージを組み込んだデッキを公開されました。このアイヤイ、私も使いましたが、非常に楽しく強力です。

重ねてお伝えしたいのは、毒牙+<デウス//メモリア>を基盤にした構築であることは共通しながらも、それぞれアイヤイらしい、ムジカらしい動きを楽しめる、ということ。「メインデッキ同じじゃん」と思われるかもしれませんが、どちらも存分に、デッキの個性が引き出されています。
改めて、色々なデッキでこの基盤を使ってみてくださいね、ということで。

ではまた次回の更新で。
このデッキの完成は、次弾で登場するサロメお嬢様のサーバントを4枚投入したとき、ですね。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE