REUNION DIVA発売記念インタビュー【アルフォウ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

REUNION DIVA発売記念インタビュー【アル.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

REUNION DIVA発売記念インタビュー【アルフォウ編】

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
REUNION DIVA発売記念インタビュー【アルフォウ編】
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みは何ですか?
デッキ破壊に長けた黒ルリグです。
デッキ破壊といえば、ディーセレにはこれまでマキナとまほまほがいました。マキナは<Trigger of Victory>などのチームカードを使え、まほまほはリソース奪取や妨害性能に長けていますが、純粋なデッキ破壊性能はアルフォウがぶっちぎりです。速度と火力は非常に高く、2リフレッシュは朝飯前です。
加えて、ゲーム1の「8枚落としからの3枚除外」が強烈です。相手のデッキのシステムを担うシグニを根こそぎ除外することで、相手を機能不全に陥れることもできます。<H2O><コウメイ><翠子メモリア>など、特定の1種類のシグニに頼り切ったデッキは、トラッシュの状況次第でギミックを崩壊させられかねません。私は既に酷い目に逢いました......。

出現時のバニッシュがあることから、速度重視で攻撃的な構築を目指しました。
これまで長く使っていたまほまほとは真逆ですが、デッキをぐっちゃぐちゃにする楽しみは相変わらずですね。
「デッキ何枚ですか?」を合言葉にやっていきましょう。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください。
アシストルリグ/ピース
8

◇このルリグの攻め方を教えてください。
序盤は<マノミン>や<RANDOM BAD>などでのハンデスを絡めることで、<まほまほ//メモリア>が刺さる立ち回りを狙います。デッキ破壊もハンデスも嫌、という状況を目指していきましょう。
ウリス・スケアー><ウリス・アフリクト><マキナ//メモリア>で9〜10枚、<まほまほ//メモリア>や<ブルータス>が通って4or8枚で、計13〜19枚あたりは序盤で落とせます。
そこに、相手のドローフェイズやライフバーストなどでのドロー、エナチャージなどを含めると、こちらがレベル3<喝采の歌姫 アルフォウ>にグロウする辺りで、相手のデッキの枚数はゲーム1の圏内(8枚)が見えてきます。リフレッシュが見えたら、ゲーム1でリフレッシュに追い込みつつ、相手のデッキの主力シグニを除外しましょう。
ドラゴンメイド>はアタッカーとして強力で、<喝采の歌姫 アルフォウ>のゲーム1などでリフレッシュする際には、事前に場に出しておき、マイナス10000を振りまきたいですね。
2回目のリフレッシュとゲームエンドのタイミングを合わせるのは、従来のまほまほと似ています。<DEATH DECK>や<フルフル>で相手のデッキを削っていき、<ドラゴンメイド>でリーサル、というイメージです。
特に<DEATH DECK>はフルパワーで使えるタイミングで使ってしまいましょう。<フルフル>で自分のデッキも落とすので、一度自分がリフレッシュに入ってしまうと、再度トラッシュを20枚貯めるのは非常に難しいです。
白デッキなど遅いデッキ相手では<フルフル>複数面を継続して3リフレッシュ、なんてこともあります。
ですが基本的にはバニッシュとパワーマイナスでアグレッシブに攻めるデッキです。デッキ破壊とハンデスは火力の上乗せに過ぎません。サーバントを加える手段も少ないので、長期戦は基本的に苦手です。攻撃的に、アグレッシブに立ち回りましょう。

◇キーカードは何ですか?
凶魔 フルフル
自分のトラッシュに15枚以上カードがあると、常にパワーが15000になります。相手ターン中、自分のターン中などの成約もなく、<リメンバ//メモリア>など大型シグニをバトルでバニッシュできたり、純粋な壁になってくれます。偉い。
言うまでもなく重要なのが後半のデッキ破壊。自分のデッキを6枚削り、相手のデッキを6枚削ります。ターン終了時と遅いですが、ノーコストで6枚のデッキ破壊はディーセレでも最高峰。対白デッキなどでは複数面並べれば、3リフも充分狙えます。

コードライド マキナ//メモリア
相手のデッキを1度だけ、1枚削ることができます。
最序盤で能動的にデッキを削れるレベル1は貴重ですし、ライフバーストも無条件8000マイナスと腐りにくいです。
オイゴナ><マノミン>など先攻1ターン目で場に出しにくいシグニが多いですが、先攻の場合でも気にせず並べてしまって大丈夫です。

羅原 CZ
アタックすると相手が1ドローし、ランダムハンデスができます。
デッキを1枚削るのが主目的ですが、サーバントを引っこ抜くことができれば1点です。相手がものすごく嫌な顔をします。運命力を鍛え上げていきましょう。パワーが2000と低い点も、3000のシグニの正面に立ててアタックしてもバニッシュでエナを与えない、という意味ではメリットです。更に相手が嫌な顔をします。
デッキには姉の<ZrO2>もいますが、<ZrO2>を採用しない場合でも、<CZ>だけでこのデッキでは充分仕事をします。その場合、<ZrO2>は3枚目以降の<ドラゴンメイド>でいいのかな、と。

ウリス・スケアー / ウリス・アフリクト
2面除去と8枚のデッキ破壊ができる軽量アシストルリグです。
アルフォウの能力と非常に相性が良いのですが、色が黒と被るため、ドリームチームピースが採用できない点が気になります。
3色構成にする場合は、ドリームチームピースに<ウルトラスーパーヒーローズ><マイアズマ・ラビリンス>などを採用し、アシストを青赤、青白あたりにすると良いでしょう。赤は<カモツ>で擬似的なデッキ破壊ができます。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい。
悠久の使者 サシェ・クラフト / 白羅星姫 サタン / 白羅星姫 フルムーン
ツイッターでカードが公開された際、思い描いた性能を遥かに超える能力に絶叫し、その夜寝込んだことを今も覚えています。
ルリグデッキを圧迫しないクラフトレゾナをレベル2でもらえ、<サタン>も<フルムーン>もオールスター時代の能力ほぼそのまま。特に<フルムーン>なんてオールスターの<白羅星 フルムーン>をそのまま小型化したようなものです。
序盤の防御性能を底上げに大きく貢献する1枚で、レベル4で戦うフルムーン型はもちろん、<白夜の使者 サシェ・モティエ>のゲーム1と合わせることで、レベル5の<ジ・アース>型も実戦級に舞い戻るのではないか、とワクワクが止まりません。
ここまで最高の強化がオールスターに来ることは、ディーセレが始まってから未来永劫ないと思っていたので......。今も信じられないくらい嬉しいです。

夢限 -J-
左手の薬指と中指がくっついているところと、小指の角度がドツボofドツボです。

レベル0の<夢限>の剣に添えている指の角度と形がツボ&ツボです。
夢限 -H->の背骨のくぼみがたまらなく好きです。
夢限 -Q->の右肘を握っている左手の力加減を感じられる指の関節の曲がり具合と、袖のシワが最高です。
夢限 -A->に<フラクタル・ケージ>送りにされたいです。
10024.jpg
前回の<蒼魔 アロス・ピルルク//メモリア>のホイルでも悶えていましたが......。
くろなゆた先生、今回も最高のお仕事をありがとうございます。めっちゃ好き。

◇評価が上がった過去弾のカードはありますか?
ドライ=パトラ / アイン=グリーンルクボル
今弾の<ドライ=厄姫パンドラ>の登場で、毒牙が種族デッキとして実戦級にのし上がってきました。
レベル2のライフバースト枠には<ツヴァイ=ヴァイアル><ツヴァイ=イラクサ>、レベル1バニラには<アイン=グリーンガス>もおり、この「毒牙パッケージ」で、しっかりしたメインデッキを構築することができます。
センターはアイヤイやメルが良さげですが、変わったところであれば<EXムジカ>も面白そうです。<サンガ//リブート>で除去し、レベル2バニラを置くという従来の戦術に組み込めます。

種族統一ということで思いつくのは、やはり<カウントダウン・ヒールズ>でしょうか。
パトラ>と<グリーンルクボル>とレベル2を回収し、<パトラ>の出現時能力で<翠子メモリア>を釣り上げ、<グリーンルクボル>で<パトラ>のパワーを20000にしてから<パトラ>で除去すれば、1面要求と<翠子メモリア>のアタック時条件達成が簡単にできます。
翠子メモリア>のところを別の緑シグニにしてももちろんOKです。お手持ちのデッキでお試しあれ。

小装 イペタム / 羅星 レプス
翠将 バーバリアン>の登場で、この2枚がというよりは、レベル1のパワー5000が重要になるかもなあ、と見ています。
特に白デッキでは、従来の<キョウシュウ><アルテミス><チョウウン>で序盤はバッチリ、ということはなくなってくる気がします。レベル1ルリグでも除去できない<キョウシュウ>は<バーバリアン>の登場を含んでも高評価ですが、他のシグニは緑ルリグの活躍次第で、これまでより評価を落とすかもしれません。
代わりに、<バーバリアン>でレベル1パワー5000や、白でしたら<トキユキ>、黒なら<バフォメット>あたりが、選択肢として上がってくる予感がします。

上で挙げた毒牙パッケージも強力で、<バーバリアン>や<翠子//メモリア>の登場で、緑ルリグが上がってくるかに注目です。
発売日週のセレモニーでもアイヤイやメルが上位入賞していたようですし、久しぶりに緑が強いウィクロスが帰ってくるかもしれませんね。

◇最後に一言お願いします。
アルフォウでのデッキ破壊は楽しいのですが、まほまほどうしましょうね......(切実)

9月は肩凝りに腕のしびれに眼精疲労にと、なぜか満身創痍でした。
パソコン作業用のメガネを新調したり、整体に通い詰めたりと、珍しくデッキ以上に自分に投資しています。
健康な心身あってこその趣味。夏の暑さも過ぎましたし、そろそろセレモニーや白窓のイベントに行きたいですねえ。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE