11月の構築済みデッキがすごい!発売に備えて集めたいカードたち | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

11月の構築済みデッキがすごい!発売に備.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

11月の構築済みデッキがすごい!発売に備えて集めたいカードたち

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
11月の構築済みデッキがすごい!発売に備えて集めたいカードたち
はいこんにちは、からばこです。
11月に構築済みデッキ「SUPER DIVA DECK DOUBLE HEROINES -ピルルク&ヒラナ-」が発売されます。コードピルルクとヒラナがセンターの2デッキがセットになった商品です。収録カードのラインナップ、もうご覧になりましたか?

エクシア>に<ダイヤブライド>、<オロチマル>に<フレイスロ団長>、<マドカフロート><マキナウィングスラッシュ><スマッシュ>以下略......。

盛りに盛った爆盛、熱盛!これで1セット3300円!とんでもねえですね。
ウィクロス8年半の歴史でも、ここまでの超豪華再録デッキは初めてだと思います。ラーメンを頼んだらチャーハンに味玉にチャーシューカレーにハンバーグにパンケーキにと、これでもかこれでもかとトッピングがついてきたような感じ。大学街の定食屋もビックリの、重食(じゅうしょく)メニューでございます。BIG丼ですね。

今回はこの超豪華BIG丼をさらにおいしく食べるために、今のうちに買っておきたいカードたちを紹介していきます。
パーツ取りとしてもそのまま使うにしても優秀なこのデッキで、もっともっとウィクロスを楽しめるトッピングをご紹介。食欲の秋に備えて、今のうちに胃袋をサイズアップしておきましょう!


そもそもいくつ買えばよい?
おススメは「2セット」です。
ルリグデッキを除いた1枚収録は<エクシア><ブリュンヒルデ><ダイヤブライド><エレシュキガル>です。これらのために4セット買うのもありですが、このデッキを中心に構築するのであれば、2枚収録のカードが4枚になる2セットが一番良さそう、というのが私の意見です。ピルルクであれば<ホタルイカ><ゆきめ//メモリア>を、ヒラナであれば<ハルバード>や<遊月//メモリア>らを4詰みしたくなる可能性も高いですしね。

また、アシストルリグも複数枚持っておきたいカードが揃っています。特にマキナとマドカは他のデッキでもよく採用されますし、ピルルクデッキにマキナを採用してみる、なんて遊び方もできます。
友人2人やカップル、ご夫婦でこのデッキを買って遊ぶのであれば、「1セットを2人で分ける」でも良いですが、1人1つ買ってカードを交換し合って、理想のピルルクorヒラナデッキを組んで遊ぶと、より楽しいでしょう。

パーツ取りとして買うのであれば「4セット」も選択肢です。
エクシア><ダイヤブライド>ら人気カードが4枚揃いますし、<マノミン><ブルーノ><RANDOM BAD><ランスロット>あたりも一気に集まります。
お財布事情やお手持ちのカード資産と相談しながらになりますが、<エクシア><ダイヤブライド>は「採用するなら4枚」なことも多いので、買っても十分おつりが来ます。

というわけで「2セット」か「4セット」予約しましょう。
にじさんじDIVAは即日予約終了しましたよ?迷っている時間はありません!GO!


このカードは買っておこう(SR編)
ここからはセットに収録されていなくて、相性が良いと思うカードを紹介します。
センターピルルクorヒラナのデッキを強化したり、このセットのメインデッキと相性が良いセンタールリグを挙げていきます。

まずはSRから。あんまりたくさん挙げても大変なので......。
ピルルクデッキには<ハーメルン>がオススメ。アタックフェイズ開始時に相手のシグニを1体裏にできます。相手は<ハーメルン>のアタックを、手札を2枚捨てれば無効にできますが、それが実質的なハンデスにつながります。スペル<HAMELN STEP>と連動するシグニで、ドローするスペルを増やしたいなら入れると良いでしょう。
次は<ゲイヴォルグ>。白のルリグで、センタールリグがアタックした時、相手シグニ1体をトラッシュに置くことができます。ピルルクデッキに採用し、除去できなかったシグニをトラッシュに送ると良いでしょう。後述するあやデッキとも相性抜群。
サラブレッド>はヒラナデッキの候補として。<テングザル>と合わせて採用すると、<マドカ//クラップ>などダウン防御を乗り越えることができます。このデッキタイプと直接的な噛み合いがあるわけではありませんが、赤デッキを楽しみたいのであれば、後々購入しても良いかも知れません。
Mデム>はピルルクのルリグデッキを青白黒にする場合の候補になります。スペルを多用するタイプのピルルクと相性が良いので、ピルルクを更に楽しむなら買ってもいいでしょう。<APEX//メモリア>などもオススメ。

SRの項目を立てたのは良いですが、「これは絶対!」というものは少ないんですよね。
それくらい再録が豪華なんです。


このカードは買っておこう(ルリグデッキ編)
続いてはルリグデッキ。ここではアシストルリグの候補をいくつか紹介します。まずはピルルクから。
マキナバインド>はアシストルリグをドーナ・マキナにした場合、マキナ側の大型防御として便利です。<マイアズマ・ラビリンス>はルリグが3色いると使えるピース。マキナを採用した場合、<サマーライブブルーズ>の代わりになります。他には<ウルトラスーパーヒーローズ><アグレッシブな夜>なども良いでしょう。

ホタルイカ>を強く使うなら、アシストルリグは白2人がおススメ。その場合、ドーナと合わせて採用したいのがLIONです。<DIG><DISRESPECT>を採用し、ピースを<ホワイトヘブン>にすれば、青白白構築が楽しめます。
原型をとどめなくなりますが、センタールリグをあやにしてもよいです。【青白白あや】はセレモニーでも人気のデッキタイプのひとつで、相手のエナや手札を絞るいやらしい戦い方ができます。コインを多く得られるので、<ゆきめ//メモリア>をよりしっかり使えるようになります。


次はヒラナ。こちらもアシストルリグやピースの差し替え案です。
マキナをレイやみこみこに差し換えることで、序盤から大量ドローやハンデスが狙えるようになります。相手の手札を奪ってルリグアタックを通したり、<ランスロット>などのアタッカーを引きやすくしたりできる、ヒラナデッキと非常に相性が良いアシストルリグですね。レイは<月華><無我斬>、みこみこは<がっちゃん><ずばしゃーん>のセットになります。
青アシストを採用することで、ピース<SONG OF WIXOSS>が使えるようになります。相手のアタックフェイズに3枚ドローし、次の自分のターンで<フレイスロ団長>の手札コストにすれば効果的です。あらゆる手段でライフクロスを刈り取っていきましょう。
ヒラナのチーム能力を活かしたい場合は、No Limitの構築済みデッキを購入するのが一番早いです。強力なピースが入っているので、アニメに魅力を感じた方はこちらで遊んでみては?


このカードは買っておこう(メインデッキ編)
最後はメインデッキ。色々ありますが、代表的なものを取り上げていきます。こちらもピルルクから。
相手が手札を捨てると、自分もドローかエナチャージができる<マドカ//メモリア>。手札交換としてはもちろん、エナ不足の解消に役立ちます。ライフバーストはヒラナに対して非常に強力ですが、仲間内との対戦では取り扱いに注意(?)
ピルルク//メモリア>は手札とデッキトップを操作することができます。役割は<ヘケト>と似ていますが、こちらは手札交換ができるのが嬉しいです。
THRILLING>はエクシード4を使えば3ドローができます。<Burning Curiosity>とエクシードを食い合うので別のピースが必要になりますが、ドローする枚数を大きく増やせます。頭に入れておくと良いでしょう。他にもプリパラ関連のカードや<ノヴァ//メモリア>など、良いカードはたくさんあります。
こちらはヒラナ。
キクノジョー>はエナの代わりに手札を使う<ランスロット>です。1エナでも大切にしたい構築であれば<ランスロット>の代わりに、ガンガン攻めるなら<ランスロット>と合わせて採用すると良いでしょう。
エナ破壊に特化するのであれば、<ナベノツナ><イワトオシ>がオススメ。序盤にバニッシュで与えたエナを焼くことができ、後半の<Go to>などにつなげやすくなります。<遊月//メモリア>や<ダイヤブライド>などもいるので、エナ破壊ができるシグニと、シグニをバニッシュできるシグニのバランスに気をつけましょう。
他にも<永劫の影響>のようなスペルもあります。公式サイトのカード検索で探してみてください。


終わりに
9月中旬頃に関西エリアで開催されたウィクロスセレモニーで、このヒラナデッキがそのままの構築で準優勝しています。参加者19人で2位、だったかな?ウィクロスセレモニーという比較的競技性の高い大会にそのまま持ち込んでも結果を残せるほど、完成度が高いデッキということです。
ここまで書いておいて何ですが、買い足さなくても......、いや、通販サイトの攻略ブログでこんなこと言っちゃダメですけど、それほどの完成度です。構築済みデッキそのままでも強くて、買い足せばもっともっと強い。これからウィクロスを始める方も、もっと強くなりたい方にも、マストバイなデッキになっています。
ピルルクやヒラナの大会入賞構築はWIXOSSBOXにたっぷり掲載されていますので、そちらも合わせてご確認いただければ......。

「SUPER DIVA DECK DOUBLE HEROINES -ピルルク&ヒラナ-」の発売日は11月12日。繰り返しになりますが、欲しい方、気になる方は予約を忘れずに!
カードゲーム熱が高まる昨今、「当日お店に行けば買えるでしょう」は危ないかも......?ウィクロスに限らず、欲しい新弾は予約!です!

それではまた次回の更新で。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE