【ディーヴァ】チーム白単のススメ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】チーム白単のススメ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】チーム白単のススメ

posted

by 46熊

タイトルトップ.jpg
チーム白単のススメ
こんにちは。今日もディーヴァセレクションが楽しい、どうも46熊です。
こんな言うとりますが先程リモートでディーヴァセレクションの対戦をしていたところサーバント4枚全部見え切ったタイミングでの最後のライフクロスから<コックリサン>が登場しほぼ勝てる状況を覆されて半泣きでブログ書いてます。これがディーヴァセレクションなんだよなぁ......

今回は新弾で激アツシグニが収録され今までよりも数段強くなったと巷で噂のデッキ、白単チームについて書いていこうと思います。第一に単色のデッキは初心者にも扱いやすく、その中でも特に白単は盤面の強固さと再現性、エナを与えない要求、分かりやすい詰めと多くの学びを得られるチームです。
先日白単を使いたいと相談を受けた事もありそんな方の参考になれば良いなーと思い筆を執る事とします。

誰をセンターにするか?
推しのルリグが居るのなら迷うことなくその子をセンターにしてあげたいところですが、自分に合わないルリグは自分もルリグも不幸にしてしまうのである程度戦法について言及しておきたいところです。
とは言え。
あれこれ試している時間が無いとお嘆きの皆様に。今回はそれぞれ尖った性能を持った三者三様のルリグを厳選して紹介します。

奏月の巫女 タマ
初代selectorの主人公、小湊るう子の相棒にして常に競技シーンの最前線に立つ王道ルリグです。
ディーヴァセレクションでのタマの強みはとにかく自身が持つ能力である『アタック時場のシグニ2体をダウンして白無払う事により1度だけルリグをアップさせる』効果に集約されています。どんなにシグニでの点が取れない状況だろうが場にシグニを出せさえすれば2エナ払うことで2点要求することが出来ます。サーバントの枚数が最大4枚で且つルリグのダメージを止める効果は限られているこのレギュレーションではかなりの脅威となる効果です。
シグニで2点以上取るとルリグで2点取りに行くことは出来ませんが、ゲーム1と併用する事でシグニとルリグで最大5点取れる点も見逃せません。(白単でなければ6点以上取る事も出来ますがこれは割愛)
弱点はルリグアタックを止める回数に長けたデッキでしょうか。ピース<Garden of Singularity>を採用したドロー力のあるデッキがこれに該当します。エナを与えない攻めが持ち味でもあるので裏を返せばエナを自力でため込む事の出来るデッキも苦手です。
また、毎ターンサーバントを1枚トラッシュから回収してくるノヴァ(うちゅうのはじまり)は同じ白の先輩であり天敵とも呼べる存在です。対面した場合とにかくエナを絞る方向で戦いましょう。

ゆかゆか☆さ〜ん
DIVA ALIVE編序盤のやられ役盛り上げ役、きゅるきゅる〜んより一番のお姉さん(っぽい見た目)のゆかゆか。きゅるきゅる〜んの中では最も後にセンターとして登場したゆかゆかですがタマとはまた違った強さを持っています。
最大の特徴はゲーム1による嫌がらせ、ではなく相手シグニがアタックした際に1エナ払わないと能力を失わせる効果です。ランサーやアサシン等の能力に頼ったデッキには天敵とも呼べる能力で、<ファラリス>が只の12000シグニになってしまったり<リメンバ//メモリア>がダウンしているのに対戦相手のガードに追加で1エナを払わせることが出来なかったり、思った以上に色々なところに影響します。
但しタマとは違いシグニで点を取っていかなければならない都合上タマ以上にエナを与えない要求が求められます(エナを与えるとアシストルリグでシグニを止められてしまうため)。
また順当に戦っていると3T目くらいで手札が欲しくなってくるのですが3T目にゲーム1を使っても多分相手は手札3枚使ってサーチを妨害してくるのが悩ましい、そんな感じの印象です。
それでも環境上位に立ちはだかるDXM、特に前回ディーヴァグランプリを制したエクスに対しては白単のセンターの中でも強く立ち回れるのではないでしょうか。

明日へ前進 アキノ
2弾で収録されたセンターアキノはNo Limit!で組んだ方が持ち味を発揮できるため、白単で御呼ばれしたのは更に露出の上がって可愛さ全開の水着姿のアキノを。
私はずっと水着アキノと呼んでたんですが水着アキノで検索すると某ソシャゲのキャラが出て来るので何か分かりやすい略称をこっそり募集しています。
このアキノの持ち味はゲーム1による全体シャドウ化と毎ターンメインフェイズに発動する自分のシグニを犠牲に1体を手札へ戻す能力。全体シャドウ化はゆかゆかの苦手とするメインフェイズでの除去やアタックトリガーによる除去に対し有効に機能します。またシグニを手札へ戻す効果はルリグによる効果であるためシグニ効果を受け付けないシグニであっても除去することが出来る点が上記2ルリグには無い強みでしょうか。
全体シャドウ化はアシストルリグによる除去やLBによる除去で予めシグニを除去されてしまうと旨味が少ないため、相手のアシストルリグが何をしてくるか、ライフクロスから何が捲れる可能性があるか等考える事が多いですが使いこなすとまるまる1T貰えることも多いので是非使いこなしてみて下さい。

アシストを選ぼう
これも個人差がありますが、センタールリグが苦手とする部分を補うような選択をすると良いかなと思っています。
例えば後半地上点を無理に取らなくてもルリグで複数点要求できるタマならレベル1は除去系のアシスト、レベル2はアタック出来ないや空いている場所にシグニを出すと言ったような防御手段を取れるルリグだと相性が良さそうです。
この条件を満たせるアシストルリグはアキノ(レベル1の<グー>で手札に戻しレベル2の<クラップ>でアタック出来ない&バニッシュされないを付与)やドーナ(レベル1の<『応援してね!』>で手札に戻しレベル2の<『輝いてる!』>で空いている場所にシグニを出す)等になるでしょうか。
一方自前のゲーム1を使っても等手札不足に悩まされがちなゆかゆかはレベル1をサーチ系、レベル2をシグニの除去が出来るようなアシストにすると噛み合いが良いでしょう。これに該当するのはタマ(レベル1の<ばいぶる>でデッキの上から7枚見て1枚回収、レベル2の<ばうんだり>でトップ3枚の中にあるシグニのレベルを当てなければならないとはいえ当たれば1体手札に戻せる)でしょうか。レベル1でデッキの下に6枚カードを送ることが出来るためデッキトップ3枚に居るであろうシグニのレベルもある程度予測出来るのがかみ合っていますね。
一方でアキノのように自分のシグニを残した状態で自ターンを迎えたいようなルリグであれば、タマの項で触れたドーナの他にLION(レベル1の<DIG>はセンタールリグと共通する色のシグニ1体とアシストルリグどちらかと共通する色のシグニ1体をサーチ、レベル2はシグニを出す<DOPE> / 多面アタック出来ない効果を付与できる<DISRESPECT> / 多面を止めることは出来ないもののコストが極めて低くいつでも使える<BUILD UP>等)等が相性良いです。特にLIONのレベル1、<LION-DIG>は白単色である利点を最も享受できるルリグではないかなと思っています(白シグニを2枚サーチ出来るため)。
センタールリグをこれと決めてもアシストルリグを中々決められずに色んな組み合わせを試行錯誤しながら試していくのはディーヴァセレクションの難しい点であり同時に楽しい点でもあります。選択するルリグ、その中で採用したカードと組み合わせは本当に多種多様なので大いに悩んで頂ければ幸いです。

デッキ(案)紹介
思った以上に長くなってしまったため、私がディーヴァグランプリに持ち込むことも視野に入れたデッキを掲載する事で〆とさせて頂こうと思います。
デッキレシピは以下の通りです。オールスター、キーセレクションの両方でお世話になりっぱなしであるルリグのタマを今回センターに据える事としました。

アシストルリグ/ピース
8

低レベルシグニをライフバースト無しに寄せ、低レベルシグニを手札に抱えると必然的にライフバーストが強くなりやすいように構築しました。このゲーム、どんなに上級者相手、どんなに不利なルリグ相手であってもライフバースト次第でいくらでも勝負がひっくり返ります。その点からも初心者にお勧めしやすいかなと。
今回のメインデッキの主役は<リメンバ//メモリア>。彼女をとにかく立てて相手にエナを要求していきましょう。ルリグが2回アタック出来るタマとの相性は言わずもがな。パワー15000になる効果は相手の厄介なシグニを時には上から叩ける点も見逃せません(アタックしている間はダウン状態なのでちゃんとパワーが上がります)
また中盤は多面以上開けても点数要求がさほど変わらないため、シグニで点を取るのは序盤に寄せたいと言う事で白単組むなら4枚入れとけな<オーバー・パシュート>はフル投入しました。実質手札1枚の消費で1点取れる破格のコストパフォーマンスです。
新規カードの<コックリサン>はこんなに要るか?と思いながらもフル投入しました。ライフバーストとしての強さもさることながら<リメンバ//メモリア>の場持ちを良くしてくれます。相手が赤や黒のデッキであればこちらの手札消費1枚に対し何枚ものリソースを消費させることが出来るのでとても良い子。
一応予算の都合で<エクシア>を全抜きしており(一応コンセプトカードである<リメンバ//メモリア>と相性が悪いといった真面目な理由もあります)、同系やヒラナ、LION等に強い<Pンライト>を採用しました。出来ればスペルを使用しシャドウまでは持たせてあげたいところです。
※執筆しているうちに<リメンバ//メモリア>がとてもとても入手しづらくなっていました......でもこのデッキを組む上で<リメンバ//メモリア>はどうしても替えのきかないシグニなのでいつかは4枚使ってあげて欲しいです。なにとぞ......


やることが分かりやすく、それでいて単色とは思えない拡張性がありプレイング磨けが磨くほど上手くなっていくのが実感できる、それが白単チームの魅力です。
構築済みのスターターで始めたはいいけれど色が多すぎて何をやっていいか分からん、みたいな悩みにぶつかってしまった初心者の方が居ましたら、一度使ってみてはどうでしょうか。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE