SPREAD DIVA発売記念インタビュー【バン】編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

SPREAD DIVA発売記念インタビュー【バン.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

SPREAD DIVA発売記念インタビュー【バン】編

posted

by しみずき

バンタイトルトップ.jpg
SPREAD DIVA発売記念インタビュー【バン】編
◇センターを「バン」にした理由を教えてください!
SPREAD DIVA」の登場により既存の<タタカイススム バン>デッキが抱えていた課題に解決の兆しが見えたからです。

タタカイススム バン>はゲーム1による下敷き7枚を達成することで、毎ターン打点(ランサー)とエナを確保することが出来ます。
この点は非常に強力で、ゲームが伸びれば伸びただけ稼げるアドバンテージが増えます。
また、1打点を獲得する行為が2エナ程度の査定となっているディーセレクションにおいて、このルリグがゲームを通して生み出すアドバンテージ総数は、全ルリグと比較してもトップクラスに位置していると言えるでしょう。

しかし、その代償に弱点も有しています。
ディーセレはゲームの総ターン数が短いため、基本的に<タタカイススム バン>にグロウしてから2~4ターン程度で決着がついてしまいます。
そのため、<タタカイススム バン>にグロウしたターンに下敷き7枚の条件を達成しないと、獲得できるアドバンテージがみるみると目減りしてしまいます。

故に、基本的にアシストルリグは両方とも序盤にレベル3までグロウさせます。
また、下敷き7枚が条件の為、<Cant stop Pretty!>のようなエクシードピースを採用することもできません。

つまり何を言いたいのかというと、""ザル""なんです。
条件達成のために防御となるアシストルリグを早期に使い切ってしまうせいで、相手の行動を防ぐ手段が一切ありません。
そのため、ハンデスしかりダブルクラッシュしかり相手の追加打点要素を全て受ける必要があります。

ヤ〇ヤ〇の実の能力者かな?

実際この点は非常にキツく、《原子デウス》の<羅原姫 H2O>に良いように暴れられたり、<紅将姫 ノブナガ>+<羅輝石 アレキサンドライト>の大量打点が襲ってくるのを指をくわえて見ることしかできないなど、明確な弱点となっていました。

それが後述の「SPREAD DIVA」に収録された<翠将姫 ヒデヨシ><コードラビリンス アト//メモリア>によってある程度カバーできるようになりました。
後に詳しく解説しますが、この点は<タタカイススム バン>デッキにとってかなりの強化と言えるでしょう。

◇最初に考えたデッキレシピを教えてください!


◇このデッキの攻め方を教えてください!
基本的な攻めは<タタカイススム バン>によるランサー付与に一任しています。
とは言え、それだけでは対戦相手とのダメージレースに競り負けてしまいます。

そのため、対戦相手の序盤のダメージレースを鈍化できるように、<聖将 チョウウン>等の耐性持ちシグニや<翠魔 オルトロス>などの高パワーのシグニを多く採用しています。
3グロウ後は<コードラビリンス アト//メモリア>を<量産>や<弍ノ遊 アイヤイ//メモリア>を駆使して継続的に盤面に並べ、効果発動の試行回数を稼ぐことで、ゲームの引き延ばしを行っていきましょう。

また、ある程度コスパ良く此方の盤面を除去できる序盤に防御アシストを合わせることで、多くのライフクロスを残した状態で3にグロウ出来るようになっています。
コードラビリンス アト//メモリア>や<羅菌姫 アミノサン>など、3以降の盤面は堅牢なシグニが立ち並ぶため、その上からライフクロスを削るのは相手からしてみれば中々骨が折れます。ゲームの引き延ばしという観点で見ればこの点も噛み合っています。

ターンが伸びれば伸びるほど<タタカイススム バン>によってリソース面で優位に立つ事ができます。
Garden of Singularity>を採用しているので、サーバント切れもある程度緩和できます。

暫くターン数が経過しゲームも佳境に差し掛かったタイミングになると、此方のエナにかなり余裕が出来てきます。ここで<翠将姫 ヒデヨシ>の出番です。
今まで泣く泣く受けるしかなかったハンデスしかりダブルクラッシュしかり、相手のデッキの追加打点要素を妨害することが出来ます。
相手の決め手を封じて、ギリギリの攻防を競り勝ちましょう。


また、ランサーではトドメがさせないので、最終盤は除去カードを構えておく必要がある点に注意が必要です。

小回りの利く<幻獣神 オサギツネ>、コストこそ重いもののランサーと合わせて1体で全面要求が可能な<ドライ=インフルD型>、条件達成で盤面強度に貢献しながら要求にもなれる<聖将 バチョウ>などのシグニを駆使して詰め切りましょう。

◇キーカードを教えてください!
コードラビリンス アト//メモリア
ノヴァ=ダーティ>による圧縮や、各種ドロー&エナチャージカードによって早期に山札を薄くすることが出来ます。
その状態でこのシグニを並べてやることで、除去されてもそこそこの確率で<コードラビリンス アト//メモリア>が舞い戻ってくる状況を作れます。

試行回数で勝負しましょう。

これまでも<羅植姫 ラベンダー>で確定で除去耐性を持たすことが出来ました。
しかし此方はエナ消費が少なくて済むため<翠将姫 ヒデヨシ>との相性が良いです。

翠将姫 ヒデヨシ
タタカイススム バン>の救世主と言ってもいい1枚。
大量のエナを消費する代わりに優秀な耐性と妨害能力を合わせ持つこのシグニは、後半の妨害能力がない代わりに打点とエナを稼ぐことが出来るこのデッキと相性抜群です。

◇今弾でお気に入りのカードを教えてください!
結団の決断 アン=サード
ディーセレ《アン》のデジタルとレトロの融合みたいな雰囲気、メッチャ良くないですか?

◇最後に一言お願いします。
幻竜 遊月//メモリア>のお陰で、大好きな2止めデッキを活躍させてあげられそうで嬉しいです!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE