WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【宇宙ウリス】編 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【宇宙ウリス】編

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
WELCOME BACK DIVA〜selector〜 発売記念インタビュー【宇宙ウリス】編
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
狂騒の閻魔 ウリス
【出】:あなたのトラッシュから黒のシグニを2枚まで対象とし、それらを手札に加える。
【起】《ターン1回》《黒×0》:1~3の数字1つを宣言する。あなたのデッキの上からカードを宣言した数字に等しい枚数トラッシュに置く。
【起】《ゲーム1回》手札を2枚捨てる:ターン終了時まで、このルリグは「【自】《ターン1回》:このルリグがアタックしたとき、あなたのトラッシュから【ライフバースト】を持たないカード1枚を対象とし、それをライフクロスに加える。」を得る。


かつてのウリスの<エニグマ・オーラ>を使用したライフ回復戦術を思わせる様なゲーム1効果を内蔵した新規センタールリグです。

他のルリグはライフクロス7点の所、ウリスをセンタールリグに選択するだけで8点とライフクロス1枚分のアドバンテージを構築段階で得ることが出来ます。

他のフォーマットよりも防御手段の極端に限られたディーヴァセレクションではセンタールリグに内蔵されたこの1点分は非常に強力と言えます。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。

凶魔姫 ルシファル>を使った黒単なんかも懐古的にはエモくて良いのですが、今回はセンタールリグの能力を活かした宇宙軸で組んでみました。

◇このデッキの攻め方を教えて下さい。
序盤は<羅星 マイクロスコピウム>と<羅星 カリーナ>のアタッカーとで点を刻んで行きます、デッキトップはピース<パラダイスうちゅう>のおかげで確定ヒットなので高コスパアタッカーとして運用できます!
守りの面では前は<蒼美 ふたせ//メモリア>の壁を、後ろのルリグアタックは<羅星 デルフィヌス>と<蒼天 ヘケト>でサーバントを拾ってライフクロスを守っていきましょう。
レベル3以降は新規ピース<ピーピング・フューチャー>を使いこちらはルリグアタックを通し、相手のルリグアタックは防いでいきます。
あ10003.jpg
ライフ回復効果と両サイドの防御アシストルリグでロングゲームをしやすいようになっているので、アタック時効果を使っていけて削りでも詰め手段としても機能すると思います。

アタッカーは<羅星姫 イクリプス>と<羅星姫 ドラコ>をメインに運用していき、相手に合わせて耐性持ちの<羅星姫 サタン>を使い分けていきましょう。
蒼天 ヘケト>+<羅星姫 イクリプス>のセットとウリスの中段起動効果のコンボで欲しいカードを拾って来れるので、安定して点数要求できると思います。
◇キーカードは何ですか?
羅星姫 イクリプス
狂騒の閻魔 ウリス>の中段起動能力「【起】《ターン1回》《黒×0》:1〜3の数字1つを宣言する。あなたのデッキの上からカードを宣言した数字に等しい枚数トラッシュに置く。」を活かす為に採用したシグニがこちら!

そのまま素で使ってしまうとただのトラッシュ肥しでしか無い起動効果ですが、この<イクリプス>と合わせてあげるとリソース供給手段となります。

こいつ自身がアタッカーとして優秀な上に、このセンタールリグとの噛み合いから今回宇宙軸を選択した理由の1枚です。

ただ坊主めくりしてしまうと勿体ないので、宇宙と相性の良いトップ操作手段<蒼天 ヘケト>も併せて採用してあげましょう。

ピーピング・フューチャー
10003.jpg
イラストはピルルクで使えと言わんばかりのこのカードですが、使用条件は3色だけなので今回ウリスで採用してみました。

ウリスのライフ回復と両サイドの防御アシスト、ルリグアタック面での点数差を付けて行くプランでロングゲームが出来るセンターウリスとやりたいことが噛み合っている新規ピースです。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
UR 炎唱火 遊月・参
過去に世界大会へ導いてくれた元相棒<火鳥風月 遊月・肆>チックなイラストで非常に良きです

◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
羅輝石 アレキサンドライト
こいつの自動効果実はターン1じゃないので、アサシンもダブルクラッシュもコピー出来たら最強じゃないですか?

◇最後に一言お願いします!
というわけで、次回ユヅキ回!デュエルスタンバイ!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE