【ディーヴァ】さわやかノンストップハンデス!ワッフルアイス軸Dr.タマゴ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】さわやかノンストップハン.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】さわやかノンストップハンデス!ワッフルアイス軸Dr.タマゴ

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
さわやかノンストップハンデス!ワッフルアイス軸Dr.タマゴ
暑いですね、からばこです。暑いを超えて灼熱です。焦げます。皆様熱中症にはお気をつけて......。

今回はそんな暑い季節にぴったりな、ディーセレのタマゴデッキをお持ちしました。
相変わらずのハンデスデッキですが、以前紹介した新旧マドカとは異なる戦術が楽しめます。(新マドカ記事旧マドカ記事)
ハンデスに加えて凍結もできる、より妨害に特化したデッキに仕上がりました。マドカよりさらに堅牢に、さらにハンデス・コントロールに重きを置きつつ、一定の火力を保った構築になりました。例によって青黒ですが、新しいハンデスを楽しみたい方にはおすすめ。

友人間では「起源タマゴ」として親しまれています。
今回彼らのOKをいただいたので、この場で紹介させていただきます。「起源タマゴ」ぜひ使ってみてください。

デッキレシピ


どんなデッキ?
というわけで、いつもの青黒ハンデスデッキです。<ピルルクAPEX>の幻影から逃れられない......。
序盤はアシストルリグのマキナや<ダガ><グラム>などで除去しつつ、<バフォメット><ハイドラス>といった高パワーシグニを立てて戦っていきます。先攻レベル2では<burning curiosity>を使うなどして、なるべく3点要求を狙っていきたいところ。ここまでは青黒黒マドカと一緒です。レベル3グロウ直前に<マキナスマッシュ>にグロウするのも、もちろん同じです。

レベル3以降は、除去に<3タマゴ>と<ワッフルアイス>の凍結ギミックを絡めながら戦うことになります。
ワッフルアイス>を場に出してシグニを凍結させ、そのシグニを<アンナ・ミラージュ>や<サマーライブブルーズ>などで除去。<ワッフルアイス>の自動能力で下敷きが増え、それをアタックフェイズ開始時にエナか手札に置き、リソースを確保しながら戦っていきます。エナと手札のどちらを増やすかは、基本的に<マドカ//クラップ>が3面防御できるか否かで判断すればいいでしょう。
青や黒デッキでシグニやスペルを使って除去をしようとすると、他の色に比べて多くのカードを消費してしまいますが、<ワッフルアイス>を添えておくことで、リソースの減りをある程度カバーすることができるのが長所。ハンデス相手でも手札やエナが枯れることはあまりなく、余裕を持って戦うことができるのがポイントです。<ワッフルアイス>をいかに使えるかが重要です。

マドカと比べて火力は低いため、<3タマゴ>の凍結やハンデスで相手の攻め手を遅らせながら戦っていく必要があります。といっても「序盤除去して攻めて、ライフが尽きた相手をハンデスして、ルリグアタックで〆る」という大筋は変わりません。
マドカ//クラップ>を筆頭に、2枚のピースや<3タマゴ>の自動能力など、ゲーム中に1回しか使えないカードをどこで使うか、ゲームの流れを見極めながら判断していきましょう。

代表的なカード
コードオーダー ワッフルアイス
リソース確保、凍結による妨害を一手に担う、このデッキの要です。運用方法は「どんなデッキ?」で前述した通り。他の除去カードを使って下敷きを用意し、アタックフェイズ開始時にリソースを増やします。
下敷きをエナか手札に置く能力は、相手のアタックフェイズ開始時にも発動するのがミソ。自分のメインフェイズで凍結シグニを2体以上除去し、2枚の下敷きを工面するほかにも、「自分メインで凍結シグニを除去し、下敷き確保→自分アタックフェイズで下敷きをエナか手札へ→自分アタックフェイズで凍結シグニをバトルで除去し、別の下敷きを追加」としておけば、相手ターンに下敷きを用意することもできます。下敷きを持たせることで、相手の除去を誘導するデコイとしての役割を持たせられます。
こう見ると4枚入れてもいいのですが、自身が除去能力を持っていないため、3枚の採用になっています。マドカの<ノートルダム>同様、あればあるほど強いというわけでもないのが不思議なところ。枚数の調整、難しいです。

マドカ//クラップ
元祖3面防御アシストルリグ。5エナ+2枚の手札で3面防御、5エナor2エナ+手札2枚で2面防御です。
基本的に3面防御で使いたいところ。特にDXMなどエナ破壊ができるデッキが相手の時は、<ワッフルアイス>も含めて必要なリソースを逆算しながら、メインフェイズでエナを使っていきましょう。「<キントキ>×2+<イワトオシ>が飛んでくるとして8エナ用意したいけれど、最低1面は除去されるから7エナは確保」という具合です。このアシストに限らず、対DXMを想定したエナ逆算は慣れておきましょう。

ちなみにレベル1が<フロート>なので、手札交換は強気で大丈夫です。
フロート>はレベル1ですぐ使うのではなく、レベル2、3まで温存することもあります。サーバントや火力シグニが切れたところで、リロードとして使う、というイメージでしょうか。

ノンストップ.Drタマゴ
凍結ギミックは前述した通り。<ワッフルアイス>と組み合わせたり、時間稼ぎとして使っていきましょう。
強力なのがアタック時のランダムハンデス。<マキナスマッシュ>を筆頭に、<ゼノ・クラスタ><MC.LION-BUILD UP>といった、手札を増やす防御に対してランダムハンデスが強烈に刺さります。この能力を活かすためにも、ゲーム1や<サマーライブブルーズ>などを使って、できる限りメインフェイズで相手の手札を絞り切っておきたいところ。

サマーライブブルーズ・burning curiosity
10003.jpg 10006.jpg
さわやか水着セット。暑い夏に涼し気なイラストをプレゼントします。 共通点は低エナでの除去。<ワッフルアイス>とのシナジーはもちろん、特に<burning curiosity>は序盤の除去としても役立ちます。<curiosity>を除外で使えば、どちらもエナを与えない除去になるので、相手のアシストルリグをフルで使わせないことも。

以前の記事でしみずきさんが<ホワイトヘブン>派の中隊長と名乗りを上げていましたが、私は<サマーライブブルーズ>派です。

健康的なすべすべボディ、いいよね!これ以上は書きませんが!
ホワイトヘブン派の皆様、対戦よろしくお願いします。

最後に
というわけで「起源タマゴ」でした。除去とハンデス、リソース確保がいいバランスで入っており、見た目以上に強力なデッキ。特にハンデスデッキに対しては、左うちわで悠々と立ち回れます。
ハンデスデッキでありながら、<ゼノ・クラスタ>に対してもランダムハンデスで抵抗できるのも魅力。DXMの活躍が目立つ昨今だからこそ、あえて抵抗してハンデス・コントロールに突っ走るのも大いにありですよ。

......にしてもマドカといいタマゴといい、私はどうしてこう、ハンデスばかり作りたくなるのでしょうか。小鳥のヒナのすり込みではありませんが、どうも<ピルルクAPEX>の幻影から逃れられないんですよね。当然8月はみこみこも組みますし、10月は当然ピルルクを組みます。
ZrO2>、一体何枚必要になるんですかね。嬉しい悲鳴を上げられる喜びを噛み締めています。

WIXOSSBOXのアクセス数も増えてきて、ウィクロスの盛り上がりを感じています。私はシリアルナンバールリグに震えていますが......。
暑さに流行り病のダブルパンチな夏ですが、皆様どうぞ健康にはお気をつけてお過ごしください。ではまた次回の更新で!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE