【ディーヴァ】ランデス特化!混合チーム「デウス×エクス×アンジュ」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】ランデス特化!混合チーム.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】ランデス特化!混合チーム「デウス×エクス×アンジュ」

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
【ディーヴァ】ランデス特化!混合チーム「デウス×エクス×アンジュ」
■はじめに
今回ご紹介するのはランデスに特化した、赤+白+黒の混合チームです!

前回の記事で新弾デッキとして悪魔軸を組んだ際に、他の悪魔シグニとの噛み合いが悪かった<GO TO the TOP!>と<モラクス>が使えなかったので、別デッキとして使いたいなーってところから構築をスタートしました。

デッキを構築していく内に結構強くて良い感じの出来になったのでご紹介していきます!

■デッキレシピ
センタールリグ
4

こんな感じのメインデッキは赤単で組んでみました!
続けて詳しく解説していきますね。

■解説
GO TO the TOP!>と<モラクス>を使用したい関係上デッキカラーは赤白確定で主軸はランデスになってきます。

主軸とする動きをランデスと決めたので、メインアタッカーになるのはやはり新弾のSRシグニ<キントキ>でしょうか。
キントキ>を使用する場合ハーモニーで黒のルリグが必要になってくるので、<GO TO the TOP!>が要求している白のルリグと合わせてデッキカラーは赤白黒の3色が決定しました。

キントキ>を使用するのにソウルが必要で、尚且つアシストに黒が必要な為、センタールリグはエクス確定です。

メインデッキ
メインアタッカーとして、ウィクロス公式からこれを使えと言わんばかりのスーパーデザイナーズコンボ<キントキ>+<アレキサンドライト>のアサシン多面を採用します。
ランデスとアサシンという組み合わせはエナを与えづらく、相性が良いですね。

低級のアタッカーは当初<ランスロット>を採用しようと思っていたのですが、メインデッキを赤単に寄せる事でアタックトリガーバニッシュの<ヘラ>を採用できる様になるので、<キントキ>の出現時効果コストの黒は全て2色のバニラシグニで補う構築になりました。

センターエクスのミラーマッチでもセンタールリグカラーで<イワトオシ>等の手段でランデスされない2色バニラを厚めにするメリットは大きいですね。

またデッキカラー的に山を縦引きする能力に乏しく、サーバントに触り辛かったので<アメジスタ>を採用しました。
手札入れ替えでアシストルリグ<デウスレベル1>の回収用にトラッシュを肥やしながら、山を掘り進めサーバントを探しに行けます。

レベル3まで上がれば構築済みデッキにも収録されていた<オニオコゼ>の様な山を一気に掘り進められるカードもありますが、序盤にサーバントを引きに行ける赤のカードが<アメジスタ>だけだったって感じの採用理由です。

ルリグデッキ
アシストルリグは白と黒が必要になってきます。

ランデスとアサシンの噛み合いが良いので、そこのエナを絞れる強みを更に押し出すべくアシストの白のルリグは<アンジュ>を採用し、バウンスとトラッシュ送りで更に相手のエナリソースに負担をかけて行く事にしました。
片方が攻めのアシストなので、黒のアシストは手札補充の<デウスリカバリ>と防御性能の高い<デウスシールド>を採用しました。
ピースの一枚は<GO TO the TOP!>で確定。
もう一枚は基本的にはエクスのコストになってしまうので、メタカードの<ゼノ・クラスタ>を採用しました。
10001.jpg 10005.jpg
環境に合わせて<ゼノ・クラスタ>、<END OF THE TURN>、<イノセントバトル>辺りから選択になると思います。
今ならセンターエクスのミラーマッチケアで強い<ゼノ・クラスタ>が良いのかなあと思ってます。

不採用カードについて
紅天姫 マルス
ランデス出来るしアサシン持てるし赤単だし相性良さそうじゃん!...って枠。

元々サーバントの枚数が少なくロングゲームになりづらいフォーマットで、その上自分が赤デッキだと更にゲームスピードは速くなります。
その関係も有りゲームで使うシグニの大半はレベル2以下のシグニとなり、レベル3シグニを大量に採用すると枚数過多になってしまいます。

ランデス用に使うにもエナの総数は減っておらず、ドロー力の低いこのデッキでは手札コスト3枚はこのデッキでは重めで、ついでにハンデスデッキがかなり強く流行している昨今ではちょっと使いにくいカードです。

羅星姫 ホウオーザ&小装 イワトオシ
相手のセンターカラー以外をランデスするカードたちです、単色デッキに対して何もしないカードなので今回は不採用です。
特に今は混合チームで<ホワイトヘブン>等のピースを用いた単色デッキが組みやすいので、この辺まで入れるのは過剰かなあって感じです。

紅将 ベディヴィエール
こちらもランデス対象がセンターカラー以外なのと、ランデスタイミングが遅いので今回は不採用です。

ただ2000焼きのアタッカーとしても機能して使いやすいカードではあるので、<ヘラ>も使えず他にランデス手段の無いデッキのアクセントとして2枚差しとかは結構いいと思います。

■回し方
〜レベル2
レベル1アシスト<デウスリカバリ>を早い段階で有効に使える様に

1.グロウコストで優先的に支払う
2.<アメジスタ>の手札コストにする

等でトラッシュに赤黒2色のバニラシグニ<サンセツコン>or<エケザクス>を構えて行きましょう。


序盤の点数要求はアシストルリグ<アンジュ>&<ヘラ>で3点要求を続けていきます。

自分のLB無い想定で

先手の場合...

2ターン目:<アンジュレベル1>と<ヘラ>を絡めて3点要求

後手の場合...

1ターン目:<アンジュレベル1>を使い2点
2ターン目:<アンジュレベル2>と<ヘラ>を絡めて3点要求

と言った感じで要求していきます。
実際にはLBが絡んでくるので<ヘラ>1枚分の余裕が出来る場面も多々あるかと思います。


空いた面→空いた面→<ヘラ>の順で殴る事で、仮に除去ライフバーストを踏んだ際に<ヘラ>のエナコストを払わなくて済む&バニッシュ分のエナを相手に与えないので、殴る順番には注意です。


序盤に引いた<モラクス>も生かせるように<カモツ>を採用しています、<カモツ>を使用する際はグロウコストを考えて相手のセンタールリグと同じ色を優先的ランデスしていきましょう。

レベル3〜
・<キントキ>+<アレキサンドライト>(2点)
・センター<エクス>のエクシード3+<アレキサンドライト>(3点)
・<エクスレベル2>のソウル効果(1点)

とレベル3以降も継続的にメインフェイズ中にエナを与えない要求を続けられる手段が揃っているので、ランデスと合わせて相手の攻め手を削ぎながら戦っていきましょう。

■まとめ
以上となります。

キーセレクションの華代に近しい赤デッキで、自分好みな構築が出来たように思います。

キントキ>が新弾のSRシグニの中では一番分かりやすく強いので、センターエクスの様なランデスデッキが増える様ならこんな感じの単色のデッキが環境相対的に結構強いかもしれません。

ここまでご覧頂きありがとうございました、それではまた。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE