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【第19話】ラッキーカーノ~「2止め緑子」改~

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by ねへほもん

どうも~!
今日は5弾の新カード情報以外からスゴイ情報が出てきました。
5弾で既に公表済みのカード《ラッキーガード》について面白い裁定が出ています。

面白い情報が出ると平日であろうと構わず更新したくなっちゃうんですよねw

まず、《ラッキーガード》の紹介から。
ラッキーガード アーツ(無1、スペルカットイン)
ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は「バニッシュされない」を得る。
パッと見たところ、硝煙の気焔から守るとかバニッシュ系スペルを潰す手段としてしか使えなさそうですが・・・

Q.《ラッキーガード》が適用された《羅植 カーノ》のパワーが15000以上になった場合、自身はバニッシュされますか?
A.《羅植 カーノ》の常時効果のうち、「このシグニをバニッシュする」という部分のみ適用されず、「対戦相手のシグニ1体をバニッシュする」という効果が常時発動している状態になります。

つまり、ラッキーガードが適用されたカーノがいる限り、相手の場に出たシグニは片っ端から除去されるということです。
怖いですね・・・
通称「ラッキーカーノ」と呼ばれているらしいですよ。

とりあえず相手がスペルを使えばそれに対応させて使えば良いので、発動は比較的容易です。
白なら《ゲット・インデックス》、赤なら《硝煙の気焔》、《烈情の割裂》、《THREE OUT》、青なら《THREE OUT》、《BLUEGAIN》、緑なら《THREE OUT》、《豊潤》、《修復》、黒なら《エニグマ・オーラ》、《デス・バイ・デス》、《THREE OUT》と相手がスペルを使う機会は意外と多いので、そこを狙えば良いかと。

特に緑子では、ラッキーガード+奇々怪々×2で無色エナ1だけで発動できるのがかなり強いです。
ただ、これを発動するためだけにアーツを3枚も使うのは普通のデッキならキツイ・・・

そうだ、2止めデッキにすれば良いじゃないか!!!

以前、【2止め緑子】という一発芸デッキをご紹介しましたが、その改造版を考えてみました(2止め緑子はこちら→http://wx-blog.yuyu-tei.jp/?eid=37)

・ルリグデッキ
0~2 バニラ緑子
奇々怪々 3
再三再四 1
大器晩成 1
ラッキーガード 1
チャージング 1

・非LB
羅植 ローザリ 4
羅植 カーノ 4
羅植 マリゴールド 2
手榴 アヤボン 3
幻獣 ミャオ 2
豊潤 4
堕絡 1

・LB
アイン=ダガ 2
サーバント O 2
幻獣 ハチ 4
幻獣 コマリス 2
幻獣 チワワン 2
SEACHER 4
着植 4

組んだ感想としては、
普通の2止め緑子でも良い気が・・・

前と比べると、《幻獣 ミャオ》、《アイン=ダガ》と相手の盤面を空けてダメージを取る手段が増えているのが大きいですね。
ライフ4点まで削る→晩成アヤボン×2+1体アタックで詰めるという流れを更に実現しやすくなっています。

ラッキーガードは相手がスペルを使わないことにはルリグトラッシュを増やせないので、場合によってはアヤボンがダブルクラッシュを得られない可能性があるのが痛いですね・・・
狙いとしては、「ラッキーカーノで3面空けて削る→次のターンに晩成から殴ってトドメ」です。

まぁ、スペルが流行る環境が来ればチャンスが出そうなので、覚えておいて損は無いかと。
それでは本家【2止め緑子】ともどもよろしくお願いしますm(_ _)m
というわけでまた(^-^)/
 

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