VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「アト編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「アト.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「アト編」

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
VERTEX DIVA発売記念インタビュー!「アト編」
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
今弾では、新規ルリグに加えてチームピースを1種類貰うことが出来ました。

ピースの存在が非常に大きく、出したシグニによって能力が変わり点要求やリソースに変換する事が出来ます。これによりアトの課題であった序盤の点数要求が大幅に改善されました!

新規ルリグではゲーム1効果を新たに貰え詰め性能も大幅に向上しました。
また、他の能力も既存のアトを上方修正した感じで
1. 3クラスを揃えて全体+3000 → 無条件に1体を+5000
2. エナチャージ2を行いそれぞれ違うクラスであればエナチャージ1を追加 → トラッシュからクラスの異なるシグニ2枚をエナに置く。

2の効果についてはチャージ出来るエナが1減ってしまっていますが、ゲーム1効果の使用に大きく貢献してくれます。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
純粋なアトを組んでもなんか物足りなかったので今回はかなり尖った構築にして見ました。
本来であれば新ピース<世界逆流>を状況に応じてモード選択をし、リソースに変換したり点を要求するのですが、このデッキでは基本全てエナチャージを選択して可能な限りエナを稼ぎます!!!
ルリグデッキを見て頂ければお分かり頂けると思いますが、<新アト>(ゲーム1、7エナ)
ウムル=アウトサイダー>(6エナ)、<ハーモニー・コール>(8エナ)と高コストカードだけで21エナもかかります...他のグロウコストやシグニのテキストを加味するともっとエナが必要になります。

その他基本的にはエナチャージの選択をしなくてはなりません!

点数要求に至っては、ゲーム1効果、<ハーモニー・コール>で7点を要求しているのでアシストのタウィルや上記使用後の<世界逆流>やシグニでの要求で足りると思います!LB強強は諦めましょう!

ちなみにですが、アトのゲーム1効果を始めに使用することで2エナ返ってくるため、その後が動きやすいです!
また、<ハーモニー・コール>を使用する際は必ず山札に各種レベルのシグニが残っているのか確認してから使用しましょう!

◇キーカードは何ですか?
世界逆流
10002.jpg
先程から何度も登場している新チームピースです。
このピースの登場によりアンシエントサプライズの全ルリグが大幅に強化され、大会等でも優勝を狙えるレベルになりました。

更にこのピースの特徴は効果を得るのがルリグではなく、プレイヤーのため1ターン目から使用可能で直後に緑シグニを召喚する事で使用した1エナを取り戻す事が可能で以降毎ターンその恩恵にあずかれます。

幻怪姫 アザトース
0弾からのアトモダチのアザトースさんです。

旧アトと比べ格段にチーム自動効果との相性が良くなりました。
また、上記の<世界逆流>のおかげで山札をガンガン掘れるため、自動効果の条件を早期に達成出来るようになりました。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
VOGUE3-EX マドカ
イラスト、テキスト共に完璧なルリグですよね!
白白青や黒黒青の構築が主流ですね!筆者も両方構築して遊んでいます。

青黒黒といえば『デウス』『マドカ』『マキナ』ですが響きが非常に何かに似てますよね...

◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
翠美 マーライ
3弾で登場した緑の下級シグニです。
出現時で自身の場のルリグの色をコピー出来ると言う少し変わった能力を持っています。

元は<サンガ>の自動能力をサポートする目的で出てきたカードだと思います。

今回の<世界逆流>との相性も抜群で、出現時から処理する事で赤、青、緑どの色にもなれるため臨機応変にモードを選択することが可能です。

コードラビラント ヨグソトス
世界逆流>の登場によりウムルも少しずつ大会で見るようになって来ました。

ヨグソトス>のハンデスはシグニゾーン移動+青2エナと決して安い物では有りませんし、ランダムに3枚を選択してその中から1枚と言うものです。

では、何が強くなったのかと言うと現環境ではエクスの影響か<ゼノ・クラスタ>の採用率が非常に高いです。

ヨグソトス>のハンデスはトラッシュには送らずデッキボトムへ送るもののため、<ゼノクラスタ>を貫通してサーバントを抜く事が可能です。

◇最後に一言お願いします!
DXM、新ルリグ4種の登場で環境が大きく変化しているように感じます。

また、チームを崩しての構築の幅が広がりデッキを考えるのがとても楽しみです!

大会も少しずつ再開され色々なレシピが流れて来て面白く感じています!
これからのWIXOSSが楽しみですね!

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE