STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「レイ編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「レ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「レイ編」

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「レイ編」
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
手札交換とハンデスに長けた正統派青ルリグです。<ガギエル><リュグツカ>などで手札を入れ替え、<RANDOM BAD><ホタルイカ>でハンデス。除去はアシストのヒラナとアキノで行う、というデッキです。「めっちゃドローして、ガンガンハンデス」といったところでしょうか。
アニメに登場した主要4チームの中に、他の青ルリグはタマゴ、マドカがいます。タマゴは「引きこもってハンデス」、マドカは「ハンデスしつつコントロール」と、同じ青ルリグでもかなり毛色が異なります。「青を使ってみたい」と思っている方は、この特徴から自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
センタールリグ
4

◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
というわけで、めっちゃドローしましょう。序盤から手札を入れ替えて、<ランスロット>や<炎球>、各種アシストで除去してライフを割ります。
レベル3以降は手札交換と合わせて、<ホタルイカ>でのハンデスを飛ばしていきます。合わせて<レベル3レイ>の除去能力も起動させ、絶え間なく3面要求を続けていきます。<Glory Grow>などでライフクロスが0枚になった後は、<レベル3レイ>の起動能力でフルハンデス。ルリグアタックを通して勝ちです。本当にそれだけ。

細かい絡め手も欲しいのですが、トラッシュやエナからの回収ができません。絡め手は、強いて言えばバニッシュ耐性が出るかもしれない<フック>くらいです。
発売直後で日が浅いので、まずは「メインデッキでドローと手札交換をして、アシストで除去していく」で、とりあえずいいんじゃないかな。「ドロー!除去!アタック!突っ込め!」で作りました。

オールスターをやっている人に向けて例えるなら、レイは「<アロスピルルク>」で、マドカが「<ピルルクAPEX>」です。
私がマドカに惚れ込んだ理由が、今更ながらわかりました。<ピルルクAPEX>はいいぞ・・・。

◇キーカードは何ですか?
ホタルイカ
とうとうSRに昇格した神。アタックフェイズ開始時に1ドローと、自分が手札を捨てた際にランダムハンデスを行います。レイは<リュグツカ><ガギエル>といった手札交換カードが豊富なので、<ホタルイカ>さえいれば簡単にランダムハンデスができるでしょう。気合いで<サーバント>を抜いてください。
特に<レベル3レイ>のゲーム1能力を発動する前は、あえてハーモニーせず、ダウン状態で出すことも多いです。<ホタルイカ>に限らず、「あえてハーモニーしない」という立ち回りは、頭の片隅に入れておきましょう。マドカで「<ファラリス>を使いたいから<ZrO2>をハンデスだけのために出す」とかね。

ちなみに、<リュグツカ><ガギエル>といった「1枚引いて1枚捨てる」能力を持つカードの俗称を「ルーター」といいます。いらないカードを捨てて欲しいカードをドローし手札の内容をより良くしたり、今回の<ホタルイカ>のように、他のカードと組み合わせたコンボを狙ったりします。語源はmtg(マジック・ザ・ギャザリング)の「マーフォークの物あさり(Merfolk Looter)」というカードにあるようです。覚えておくといいかも。

song of wixoss
10001.jpg
ヒジカタ>+<祝福の鍵の音>でもよかったのですが、「ノーリミでそんなチマチマやってられるか!」という謎テンションからこちらを採用。単純に手札を増やせます。
ゼノ・クラスタ>と違いいつでも3ドローできることや、2枚捨てるタイミングがかなり遅いこともあり、結構便利です。<レベル3レイ>の起動能力を発動するターンに、青のカード増やすために使うことも。
ヒジカタ>+<鍵の音>パッケージ以外の候補としては、<ITTEN-TOPPA>か<RHAPSODY PARTY>、<END OF THE TURN>などでしょうか。<PARTY>を使う場合は<THRILLING>を抜くなど、細かく調整してあげてください。

元ネタは2017年に発表された販促ソング「WIXOSSのうた」から。「アーツと呼ばれる必殺技」という歌詞に時の流れを感じます。
ディーセレ発表時は「まさかアーツ無しで戦うウィクロスになるなんて」と驚き、寂しくもなりましたが、蓋を開ければアシストルリグがその役割をバッチリ引き継いでくれています。しかもそれで楽しいんだからいいことだ。

ヒラナスタンプ
あまり見かけないアシストルリグのレベル2なので軽くご紹介。出現時と合わせて6エナかかりますが、全ての能力を使うことができると、<オサギツネ><コウメイ><キュウセン>など、コストがかかるアタッカーを完封することができます。友人に使われて震えた1枚。
ちなみにアキノは従来通り<バイバイ>ですが、<ダブルピース>もいいかなと考えています。手札コストこそかかりますが、<song of wixoss>と合わせて3面防御が狙えます。相手の場が「レベル1が3枚」か「レベル2が3枚」であれば1面防御にしかなりませんが、そうなる状況は非常に少ないため、少なくとも2面防御以上にはなるかなと。
ただサーバント回収が心強いので、今のところは<バイバイ>です。<ダブルピース>にするなら白エナがいらなくなるので、<プロシオス>を別のカードに変えてください。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
エレシュキガル
「STANDUP DIVAのウィクロスは<エレシュキガル>で勝つ!」。
今弾の私は、全力エレちゃん推し宣言!

アークゲイン>などのシャドウ、<ノブナガ><Cヤンデリア>といった13000ラインをまとめて吹き飛ばせるのが偉い。しかもトラッシュ送りで、エナを与えないのがまた偉い。ライフバーストも「アップ状態の」がついていない。しかも自身のパワーも13000と来たもんだ。すごいぞーかっこいいぞー!
代わりにライフクロスが2枚犠牲になりますが、こちらのアタックで3枚割れば問題なし!相手のライフバーストは踏みませんし、コストになる自分のライフクロスもノーバースト!大丈夫!
使いたい時に<Ac>で拾ってあげれば、出番に困ることはありません。ダイヤグラムデッキの隠し味にいかがでしょう。

キーセレでは<ワールドエンド>で蘇生させたり、オールスターでは<焦熱ウリス><散華ウリス>などで場に出し、<エニグマ・オーラ>で増やしたライフクロスを使ったりもできそうです。


実際は某偉人召喚ゲームで初めて引いた星5サー「ヴァ」ントがウィクロスに来て喜び狂ってるだけですが......。
こういう理由からでも好きなカードを見つけて、そこからデッキを組んだりするのもカードゲームの醍醐味ですよね。

(<エレシュキガル>にテンション全部持っていかれて、発売前にデッキを全然考えてなかったってのはナイショ)

◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
ハムスター
地獣軸デッキのアタッカー。これまでは<バッファロー>が出せるレベル3以降で使うことが多かったのですが、<オランウータン>の登場で、レベル2以前からお手軽に除去ができるようになりました。<オランウータン>は今弾登場した<テングザル>とも相性が良いですね。
友人のWOLFデッキで大活躍していたので紹介します。LOVITやWOLFなど、地獣軸デッキを組みたい方は、ぜひ使ってみてください。かなーり強いです。

タンサーフォー
オールスター枠。<レゾネーター>でワンショットを狙うサシェの話をします。
これまでアップする際に白1エナがかかっていましたが、今弾で登場した<愛情>を使うことで、アタックのたびに1エナチャージができます。実質ノーコストで連パンすることができるようになりました。4日に秋葉原で開催されたオールスターのセレモニーで、このギミックを使っていたサシェを使っていた方がいらっしゃったので書き残しておきます。
使っていた方とお話しする機会は残念ながらありませんでしたが、ベスト8まで勝ち上がっていたので実用性は高そうな予感。「レゾネーターサシェ」も研究してみたいです。

◇最後に一言お願いします!
他タイトルの話になりますが、つい最近、mtgとヴァンガードに初めて触れました。
mtgは構築済みデッキ(チャレンジャーデッキ)が、ヴァンガードは333円デッキが発売されていたので、せっかくなら触ってみようかと、友人と構築済みデッキを買って遊んだんですよ。どちらもなかなか楽しくて、こうして新しいタイトルに触れていくんだなと、その過程を改めて体験することができました。せっかくなら続けてみたいとも思っているので、「どんなデッキがあるのか」「どういうものを買い揃えればいいのか」という情報を探しています。

ウィクロスも全ルリグがセンターになり、アニメは無事に大団円。デッキは555円という入りやすい価格帯と、始めるには非常に良い環境にあります。私がmtgやヴァンガードで体験した「こんなカードゲームなんだ、楽しいな」という気持ちを、ウィクロスで抱く方も多いことでしょう。で、その次は、「どんなデッキがあるのか」「何を買うべきか」という思考になりますよね。
となれば、こうして情報を発信する立場にある私としては、「そういう方はどんな情報が欲しいだろう」と常に考えなければいけません。WIXOSSBOXの本格再稼働ももちろんですが、役立つ情報を的確に届けられるよう、これからも精進したいなと思うばかりです。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE