STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「WOLF編」 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「WOL.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「WOLF編」

posted

by ハリュー

wolfタイトル.jpg
STANDUP DIVA発売記念インタビュー!「WOLF編」
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
センタールリグ自体はパワーパンプとエナチャージに特化した緑らしいルリグです。

ルリグ起動効果で最大6エナチャージ出来る爆発力が有るので、これを生かしてシグニの効果をばんばん使って攻撃していきます。
チームジョッキーの例に漏れずルリグ起動効果はダウンがコストになっているので、ルリグがダウン状態になった後は<ENDLESS-PUNCHLINE>を使っての連続パンチに繋げていく流れになります。

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
センタールリグ
4
アシストルリグ/ピース
8
1枚
1枚
PIG-G-G
1枚

今回はそのルリグの特色であるエナチャージとパワーパンプを条件として能力が発動する地獣のシグニを中心としメインデッキを構築しました。
かなり打点の高いアグレッシブなデッキになっています!

チーム限定ピース<ENDLESS-PUNCHLINE>の為のデッキ圧縮が他のセンターLIONやVOVITよりも難しくなってくるので、その点も意識して構築しています。

◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
序盤
基本的には毎ターン3面要求していくのを目指します。

とりあえず先手後手問わずピース<G-G-G>は即貼りしておきます。

先手の場合は2ターン目、後手の場合は1ターン目で<LOVITレベル1>のアシストを使用します。
先手の場合は残り1面の要求を<キュウセン>や<ハムスター>+<オランウータン>を使用し3面要求をしていきます。

後手番2ターン目は<LOVITレベル2>のアシストを使用します、このアシスト1枚だけで3面要求を満たせるお手軽アシストルリグです。
レベル3グロウ後
3グロウ直後先手の場合は残っている<LOVITレベル2>で3面要求が出来ます、後手の場合はルリグ2体ダウンの4エナチャージから<サーベルタイガー><バッファロー><オサギツネ>のレベル3アタッカーを並べ、ピース<ENDLESS-PUNCHLINE>を使っていきます。

大体先手と後手でやる事が1ターンずれるイメージですね。
ハンデスやランデスの様な絡め手はこのデッキにはないので、力押しで攻めて行くゴリゴリのパワーデッキになっています。

デッキ圧縮
WOLFはルリグ自体にアドを稼ぐ手段が無く、緑と赤だけでは色の特徴上サーバント確保が苦手な部類なので、前弾からお馴染みの<ハニエル>に加え、スペルを2種<グッドディグ>と新カード<ミラクルドロー>の3種類の白のカードをデッキ圧縮用兼サーバント確保用に採用しています。

これらを使い、ピース使用タイミングまでにデッキの中からレベル1を抜いておきましょう。

◇キーカードは何ですか?
G-G-G
10002.jpg
後半はエナだく特盛になるこのデッキですが、序盤に<ハニエル>や<ミラクルドロー>を使いながら点数要求もしようと思うとちょっと大変です。
なのでそこをこのピースで補助してやります。

序盤で使う<キュウセン>の効果発動条件を満たすのにも役立ってくれる有能ピースです。

幻獣神 バッファロー
このデッキのメインアタッカーで、このカードを最大限使用するためにメインデッキを地獣で固めて構築しています。

他のシグニをパンプする効果と、パワー20000以上達成でアタックトリガーバニッシュ効果を持っています。

WOLFレベル3グロウ直後なら5000パンプの補助が有りますし、このカード単体でも横に地獣のシグニを2体並べればアタックトリガーの条件を達成出来ます。

後者での条件達成を容易にするため、リミット7で331盤面形成用に<キュウセン>の枚数を削り、代わりに<幻獣 ビャッココ>を採用しレベル1の地獣シグニの枚数を増やしています。

ミラクルドロー
今弾から登場したエクシードスペルの互換で、このカードと青のスペルの2種が手札補充の質が高く、特に強力だと思っています。

コストの関係上1ゲーム中1度しかフルパワーで使用できませんがその分強力なので、この互換スペルは1デッキに2枚ほど入れてやるのがいいと思います。

序盤はデッキ圧縮とサーバント確保、後引きしても上から見れる枚数が多い分必要なアタッカーに触れるので複数採用しても腐り辛いのが他の互換よりも優れているカードだと思います。

◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
ミラクルドロー&THRILLING
上でも紹介しましたが、質のいいドローソースで個人的イチオシです!

羅原 Pa
キーセレクションの華代で使えそうな原子のシグニなので注目しています。

◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
幻獣神 オサギツネ
以前から使われていたカードですが、今回紹介したWOLFはもちろん、同弾で登場したセンタールリグサンガにも採用される汎用緑SRなので、今後も更に需要がありそうです!

◇最後に一言お願いします!
エクシードも登場し、ディーヴァも少しずつカードパワーがあがってきましたね。
今弾のセンタールリグはどれも強くて組み甲斐があると思います、今回紹介したWOLFも気に入ったら是非組んでみてください!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE