【ディーヴァ】No Limit アキノ デッキ紹介【でかい】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ディーヴァ】No Limit アキノ デッキ紹.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ディーヴァ】No Limit アキノ デッキ紹介【でかい】

posted

by ハリュー

タイトルトップ.jpg
【ディーヴァ】No Limit アキノ デッキ紹介【でかい】
■はじめに
紹介してはいませんでしたが、実は1弾発売時点でヒラナのデッキを作っていました。

それを2弾環境に合わせて調整しようとしたところ、低級シグニに優秀な白のシグニが多く、グロウコストとの兼ね合いも有り、作っている内にセンタールリグがアキノになっていました!(笑)

今回はそんなセンターアキノの紹介です!

■どんなルリグ?
センターアキノ>の特徴として一番はやはりゲーム1の起動効果です、手札からガードを持つカードを捨てる事で相手のシグニ2体をバウンス出来ます。

ディーヴァセレクションでは大体1面空け=2エナ程度の価値が有るので、かなり強力なゲーム1効果になっています。

コストにガードを捨てるということはゲーム中に使うサーバントが防御する分に+1枚必要になってくるので、アキノを組む上ではそれを意識した構築が必要になってきます。

■デッキレシピ

レシピがこちらです!

ゲーム前半は白のカードで、ゲーム後半は赤のカードで戦っていくイメージで構築しました。

アシストルリグのコストの兼ね合いからライフバーストの強い青のカードとして<フォカロル>を採用しています。

ローズクォーツ>のバニッシュ効果を円滑に使用する為、赤のカードの枚数を多めに取れるように意識したので、今回<アークゲイン>は不採用になっています。

■サーバントへのアクセス手段
大きく分けて2つのパターンになってきます

・デッキを掘り進めるか
・トラッシュやエナから回収するか

前者の役割を持つカードとしてアシストルリグから<レイ*一斬>と<ヒラナ*パワーオン>、そしてメインデッキには<ハニエル>と<トビエル>を採用しました。

ハニエル>はサーバントだけでなく、マリガン段階で抱えきれなかった序盤の壁を探しにもいける万能シグニで、もはや白を触れるデッキには必須級の低級シグニですね。

後者は今回採用している<アテナ>と、もう一つ候補として<ヤエキリ>が有ったのですが、採用を見送った理由として

・回収タイミングの遅さ(<アテナ>が出現時なのに対してアタック時)
・ハーモニーと<アキノ>のゲーム1効果のルリグダウンの競合による噛み合いの悪さ

が挙げられた為、今回は<アテナ>のみの採用となっています。

■キーカード解説
羅輝石ローズクォーツ
No Limit準限定のメインアタッカー枠。

使いやすい焼き能力に加えて、可能な限り多くのサーバントに触りたいこのデッキでは嬉しいデッキを掘れるアタック時効果を持っています。

聖天アテナ
ルリグ効果のコスト確保の為のガード回収の役割として採用しています。

エナコストが3と少し重めですが、ルリグデッキから<アキノレベル3>出現時効果や<きゅるり☆きゅるりら>等エナを伸ばす手段も有る為、ゲーム中1回は使用できるようになっています。

聖将チョウウン / 小装コギツネマル
序盤の壁役の2体。

この壁2体を最大枚数採用しても後々グロウコストとして吐けるのが白センターの強みですね。

■簡単な動きの解説
序盤は<コギツネマル>と<チョウウン>の固い壁を並べて被弾を抑えていきます。

レイのレベル1>は即座にグロウして選択肢を増やしていきましょう。
ヒラナのアシスト>は2ターン目を目安に使用して行きます。

メインデッキの打点は序盤の<ランスロット>と3グロウ後以降は<ローズクォーツ>、そしてスペルの<轟音の炎球>を採用しています。
ヒラナのアシストルリグと合わせて適時面を空けていきましょう。

アキノのゲーム1>は<レイ*斬破>の使用直後、ダウンにより相手の面が残って返ってきたターンに使用する事で効率よく面を空けていけます。

■まとめ
如何でしたでしょうか。

次弾のセンタールリグもデッキを組んで紹介していきたいと思いますので、是非よろしくお願いします。

それではまた。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE