
INTERLUDE DIVA 発売記念インタビュー リゼ編
◇どんな動きができるルリグですか?また、その強みはなんですか?
パワー12000のシグニを対象とする事で、バニラシグニに踏まれ無くなり、環境でブイブイ言わせてるタウィルのエースシグニである、<シュブニグラ>のバニッシュ圏内から逃れる事が出来たりと見た目以上に器用な効果です!
今回はそんなパンプ能力と相性の良い<本間ひまわり>と<アルスアルマル>を中心とした構築に仕上げてみました!
◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
アシストルリグ/ピース
計8枚
非LB
計20枚
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
Lv1では、先手後手を問わず戌亥とこをグロウさせ、手札を整えます。ここは-8000の方を採用している方の方が多いと思われますが、ディーヴァセレクションに置いて1ターン目にシグニが並ばないと言うのは致命的なため、意地でもシグニを並べるべくこちらの採用となっています。
ちなみに戌亥とこをグロウさせる前に、手札に<メリッサキンレンカ>を引けている場合はそちらを先に召喚してからグロウすることで回収の幅が増えるのでお得ですね。
また、後手の場合にはアンジュもグロウさせて2点要求をしましょう。
Lv3グロウ後は少ない要求面数で確実に点を取って行きましょう。
と言うのも、リゼをセンターとするとかなり面を空けるのに苦労します。
基本的にはLBで防御して返しで要求する動きが主になるかと思います。
要求のある面には軽いシグニを配置し要求の無い面には<本間ひまわり>を添える事で防御で除去されにくくし、相手の要求に対しシャドウで選ばれなくする事で防御面数の少なさをカバーすることが可能です。
◇キーカードは何ですか?
本間ひまわり
最初にリゼのテキストを見た時に相性が良いなと思いました。
と言うのもパワー14000のシャドウが場に立つとパンプ能力無しに戦闘ですらバニッシュが出来なくなり、そのまま生きて帰って来てくれます。
また、シャドウを得るのがトップ依存で外すのが怖すぎて、スペル等の採用をためられってる方も居られましたが、起動効果を用いる事でトップを操作可能な上にサーバントを探しに行けるのでスペルを採用した上でも十分に活躍が可能だと思います。
アルス・アルマル
にじさんじでは唯一のアタックトリガーです。
アタックトリガーが発動できる条件として自身のパワーが20000を超えてる必要があり、パンプ能力を持つリゼとの相性も決して悪くないため採用してみました。
元とパワーが12000で<リゼ>のパンプを使用して14000なので6枚のバーチャルシグニを抱える事が出来れば条件達成となります。
手札を整えるのは<リゼ>の出現時や<スーパーヘルエスタセイバー>等で容易に可能なため難しいお話しではありませんね。
手札を揃える苦労はあれど低コストで要求が可能なシグニなので重宝します。
◇今弾でお気に入りのカードを教えて下さい!
リゼ レベル3
全人類<DIR>を買って毎日崇め奉りましょう()
夜見れな&葉加瀬冬樹
キーセレクションではサーバントだったけれどディーヴァでシグニに!
しかもエース級のスペック!
◇最後に一言お願いします!
ディーヴァセレクション難し過ぎる!!故に楽しい! 新弾まで1ヶ月無いのやばくないですか...?