【ルリグ紹介リレー】ゲートとハンデスで徹底妨害・ウムル【キーセレクション】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ルリグ紹介リレー】ゲートとハンデスで.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ルリグ紹介リレー】ゲートとハンデスで徹底妨害・ウムル【キーセレクション】

posted

by からばこ

タイトルトップ.jpg
ゲートとハンデスで徹底妨害・ウムル
はいこんにちは、からばこです。
キーセレクション全ルリグ紹介、私の第3弾は「ウムル」です。
世間の事情で店舗大会や大型大会がなく、寂しい日々が続きますが、新アニメやディーヴァセレクション(ディーセレ)発表、そしてセレモニーの再開と、嬉しいニュースが舞い込んできました。
というわけで今回は、ディーセレにも引き続き参戦するウムルをご紹介します。相手の妨害に関しては、キーセレクショントップ級。じわじわと追い詰めるバトルが好きな方には、ぜひ触れてほしいルリグです。

どんなデッキ?
青ルリグの特徴として「相手を妨害するコントロールデッキ」が挙げられますが、ウムルはそれを体現したかのようなルリグです。特技は「デッキバウンス」で、相手のトラッシュや手札のカードを、どんどんデッキに戻しながら戦っていきます。手札のカードを戻せば疑似的なハンデス(手札破壊)になり、トラッシュのカードを戻せば蘇生や回収の妨害になります。もちろん、バウンスに合わせて発動する能力も多く持っています。
また、レベル4ルリグ<奏世の鍵主>が設置する「ゲート」も重要な役割を担います。レベル4グロウと同時にシグニゾーンに設置され、ゲートがあるシグニゾーンにいるシグニは、特定条件を満たすとアタックができなくなります。毎ターンの1面防御につながるうえ、相手プレイヤーへ与えるストレスは非常に大きいです。強力アーツ<アンシエント・グルーヴ>を青1で発動できるのもウムルの特権ですね。
構築の幅もなかなか広く、これまで<APEXキー><ヒロインキー><ピルルクキー>などを採用したデッキが生まれてきました。今回はその中から、最もシンプルな<ピルルクキー>を採用したデッキを紹介します。

デッキレシピ
戦術について
序盤は<マリタイ><ケッショウ>などで相手の手札をいじっていきます。
ピルルクキー>や<アンシエント・グルーヴ>のハンデスも合わせて、相手の出鼻をくじいていきたいですね。
10009.jpg
レベル3以降はこれらのシグニに<B・スカイジュ>を添えることで、面空けにも繋がるので、積極的に狙っていきましょう。点数を取りに行くこともそうですが、妨害を意識するといい感じです。
レベル4以降は条件を満たした<ヨグ=ソトース>を軸に盤面を作っていきます。
タピピ>や<ザロウ>で必要なシグニを拾いつつ、両者のパワーマイナス能力を絡めて、妨害と除去を両立していきたいところです。<ネフィリム>でハンデスを仕掛けたり、相手のデッキが少ない時に<B・スカイジュ>でサーバントや下級シグニを相手のデッキに戻して、戦線供給を断ったりと、色々な手段で攻めていきます。
ルリグデッキでの防御手段は見た目通りシンプル。ハンデスや妨害などの搦め手を尽くし、じわりじわりと相手を追い詰めていきましょう。当然「ゲート」での妨害も忘れずに。

代表的なカード
ヨグ=ソトース
ウムルのメインアタッカー。3枚戻しは一見難しそうですが、<B・スカイジュ>の2枚と、<ケッショウ>や<マリタイ>の1枚で簡単に達成できます。相手のシグニの正面に立て、「アタック時バニッシュとハンデス」「アタック時バニッシュとドロー」でも強力ですが、それ以上に空いたシグニゾーンの正面に立て、「アタック時にドローとハンデス」を狙いたいところ。相手とのリソース差をつけていきたいですね。
相手のデッキを<B・スカイジュ>などで弱らせ、相手の盤面が弱くなったところで、全面除去+<ヨグ=ソトース>を押し付けられれば強力です。<ヨグ>の条件を満たしつつ、相手のデッキを濁らせる<B・スカイジュ>や<ケッショウ>は、<タピピ>で簡単に回収できるのがいいですね。

シグニのモデルはクトゥルフ神話の神様「ヨグ=ソトース」。多くの創作物に、ヨグに由来するキャラクターが登場していますね。私は某DCGに登場する、ランダムにスペルをぶっ放し続けるヨグ様が印象深いですね。希望の終焉とかパズルボックスとか・・・。

タピピ
流行の最先端。出現時にレベル3以下の青シグニを回収する能力と、手札に関する2つの自動能力を持ちます。ウムルではどの能力も噛み合っていますね。
出現時能力は<ヨグ>の項目で説明したように、<B・スカイジュ>や<ケッショウ><ネフィリム>を拾います。相手の手札を乱しつつ<ヨグ>の条件を満たしたり、<タピピ>のドロー時能力を誘発させていきましょう。青1で盤面を埋められることから、<ザロウ>の素材を単体で確保できるのも嬉しいところ。手札の枚数次第ですが、マイナスを振りまいた後にそのまま攻撃に参加させても、もちろん強力です。
「トラッシュに触りにくい」という青ルリグの悩みを一発で解決した画期的なシグニ。当然の4枚採用になります。

B・スカイジュ
レベル3での安定役。試合中盤にかけて、相手のデッキを濁らせることができます。
「濁らせる」と書いていますが、これは「サーバントや下級シグニを相手のデッキに戻すことで、次ターン以降の相手のドローを弱くする」といったニュアンスになります。盤面はバトルや除去で処理し続けていけば、その後相手はサーバントや下級シグニしかドローできず、戦線維持ができなくなりますよね。それを狙っていきましょう。
戻すカードは相手にもよりますが、ライフバーストを持たないサーバントや下級シグニなどになるのでしょうか。もちろん、トラッシュから蘇生・回収されたくないカードがあれば、狙ってデッキに戻してしまうのもOKです。
ちなみに「スカイジュ」のモデルは東京スカイツリーで、「ツリー=樹=ジュ」となっています。Bは「ブルー」ですが、スカイツリー内にあるすみだ水族館を指しているのでしょうか。私もよく行きます。

血晶魔杖
コインは<ピルルクキー>にしか使わないため、余った4コインすべてをここに投入。赤はサーバントや<アークエナジェ>に対する<セキエイ>を採用して工面しました。コイン技の「プライマル」は使いません。あわせて、ルリグデッキには<焼風水月>も採用しています。こちらも赤エナを自然に吐けるのがいいですね。
エナとして<ザロウ>の黒が吐けないという点がありますが、これは同じく<ザロウ>で使えば大丈夫です。重いコストを要求するカードはあまりないので、エナ不足に悩むことは少ない・・・、かな・・・?

デッキ改造のポイント
採用するキーカードで表情を変えるウムル。冒頭に書いた通り、かつては<APEXキー><ヒロインキー>を採用したデッキが台頭しました。
ap.jpg 10048.jpg
APEXキー>では<狂想の滅炎>や<BRIGHTNESS>などを採用します。
滅炎>をエクシード2で使えば、赤2エナで2面防御となかなかの性能。赤シグニはバニラを採用し、<ユキキー>で最序盤に確保して戦うという戦術が取られていました。<ユキキー><APEXキー>が再録され、構築難易度が大幅に下がったので、ぜひ組んでみてください。
ヒロインキー>では<ワイルドライガー>を採用。
エクシードでデッキから呼び出し、出現時能力で場所を移動しつつマイナスを振りまきます。現在は<御伽原江良>がいるので、場出しによる防御の評価はあまり高くありませんが、機会があればこちらの構築も楽しめます。
また<ブリリアントエコー>を使い、すべてのシグニゾーンに「ゲート」を設置することも可能です。膨大なエナコストがかかることがネックですが、3面ゲートが並んだ姿は壮観。間に合わなければ<エコー>を<プリンセス・ディフェンス>の除外コストにしてもいいかもしれません。

まとめ
というわけでウムルの紹介でした。
10月はウィクロス総選挙、11月はセレモニーの再開と、かつての日々の足音が聞こえてきました。
色々と様子を見ながら、大会の方にも出られればと思っています。WIXOSSBOXのPVも復活しますように・・・!

ではまた次回の更新で。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE