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【第44話】エルドラえもん | WIXOSS|ウィクロス

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【第44話】エルドラえもん

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by ねへほもん

しみずきさんがタウィルの構築を考えてくれましたね!
これで自分は考えなくて済むわ~(怠惰)

タウィル=フィーラの効果を使うには構築を天使で固めなければならず、
あまり構築の幅が広がらないので自分には不向きな気がするんですよね・・・
と言いつつ、大会で結果を残したら即組むのでしょうがw



今回は6弾発売前最後のデッキ紹介を。
久々のあのルリグのご登場ですw

・ルリグデッキ
バニラエルドラ0~2
エルドラ=マークⅢ'
エルドラ=マークⅣ'
スピリット・サルベージ
アイドル・ディフェンス
ドント・エスケープ
クロス・ライフ・クロス
全身全霊

・非LB
サーバント O2 4
幻水 クマノミン 3
サーバント D2 4
コードアート O・S・S 4
サーバント T2 2
RAINY 2
ネクスト・レディ 1

・LB
コードアート T・A・P 4
幻水 リュウグウ 4
極拳 ニャローブ 4
幻水 シイラ 4
修復 4


◆ルリグデッキ

《エルドラ=マークⅣ'》
今回は修復で耐えて長期戦に持ち込む構築にしました。
グロウして即エクシードの連続ライフクラッシュから仕掛けるⅤにグロウするよりは、
バーストが発動する度に1ドローし、隙を見てライフ回復からの青3コストバニッシュを狙えるⅣ'で止める方が強いと判断しました。

《スピリット・サルベージ》
最近採用率上昇中のアーツ。
超速攻を仕掛けるデッキにはアイドル、ライフ2以下で粘りたい場合にはドンエス、青デッキ相手には全霊、仕込むLBカードを多く引いた時にはクラクと使い分けができます。
後述するニャローブを白コストに使えるのも好相性。


◆非LB

《幻水 クマノミン》
レベル1枠はO2・TAP各4枚の8枚までは確定。
それだけでは少ないから何を増やそうかと考えていたところで思いつきました。
特に序盤はLB要因で手札事故を起こすことが多いため、不要なカードを切って手札交換ができるこのカードはなかなか強いです。

《コードアート O・S・S》
真ん中に配置してアタックすれば1ハンデスできるシグニ。
長期戦に持ち込み、フルパンと共に相手の手札をガリガリ削っていくことができます。
効果を使うには真ん中に配置するしかないため4枚入れると腐るようにも思えますが、実戦的には殴って除去されることが多いでしょうし、
ルリグの最大リミットが11であることからゲームの最後までレベル3シグニを使うため、腐ることは少ないでしょう。


◆LB

《コードアート T・A・P》
筆者が何度も取り上げる優等生シグニ。
引けば序盤の盤面を埋めつつエルドラのグロウコストに使え、ライフに埋まればピーピングハンデスができるというマルチな活躍ぶり。
当然4枚投入です。

そしてこのデッキの切り札が・・・

《極拳 ニャローブ》
白 レベル4 精武:アーム パワー12000
【常】:このシグニのパワーはあなたの場にある他の<アーム>のシグニ1体につき+1000される。
【常】:あなたの<アーム>のシグニ1体がバニッシュされたとき、シグニ1体をアップするかダウンする。
【出】【白】:あなたのデッキからカード名に《拳》を含むシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
【バースト】:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

このデッキのメインアタッカーで、便利な効果を3つも持っています。
エルドラデッキに合う理由としては、

・パンプ効果&同名サーチ効果で13000シグニが2体並ぶため、フルパンが容易
・LBが強力
・何より、エルドラとキャラが似ている

エルドラ=マークⅣ'「ジャッジャーン!エルドラゴールデンハンマー!」
ニャローブ「うつニャし、うつニャし!!」
どちらもテンションが高いかぶり者キャラで、雰囲気がそっくり。

猫シグニを軸としたエルドラデッキなので、デッキ名は「エルドラえもん」としておきましょうw


◆回し方
・レベル1~2
まぁ頑張って盤面を埋めましょうとしか言えないです。
Ⅳ'のドロー効果を活かすためにはライフを極力維持していきたいところですが、グロウ事故を起こしては意味が無いので、
グロウに必要な最低限のエナを残せる範囲でガードしていきましょう。
レベル1シグニが少ないので、盤面が埋まらずダメージを受けてしまうのが現実でしょうが。

・レベル3~4グロウ
3まで上がれば一安心で、リュウグウによる手札補充が可能になります。
4まで上がれればⅣ'やRAINYでドロー力が格段に上がるため、手札の心配はそこまでしなくても良いかと。
可能な限りOSSで殴っていき、アドバンテージで差を付けて優位に立ちたいところ。

・詰めまで
両端にニャローブ×2、真ん中にOSSという布陣でガンガン殴っていきます。
チャンスがあればクラクで修復等を仕込み、シイラでクラッシュして発動させるコンボも狙います。
RAINYも含めて相手の手札を削りきれれば勝利は目前です。


◆改良案
この構築は割とざっくりしていて、メインデッキのカードはわずか12種類しかありません。
特にLB枠は全部4枚の5種類で、他のカードを混ぜる余地があると言えるでしょう。

より勝負に出たければ事故覚悟でダイヤブライドやノーゲイン等強力LB専用枠を設けたり、
ジンベエ・シロナクジといった水獣シグニを軸としたりするのもありそうです。

後はマユ対策に《バツ・エニーアザー》も有力です。
その場合、ライフのトップを知る必要があるため、クマノミンを《幻水 ウナ》に変えると良いでしょう。



今回はこんなところで。
エルドラは可能性が広い一方でロマンを求め過ぎると安定性に欠けてしまうので、比較的安定する自分の構築が様々な派生構築のベースになれば良いな~と思っています。

1人で回してみましたがニャローブは強いです。
長期戦では高打点シグニの維持が重要になるため、パンプと同名サーチで場持ちが良いニャローブは適任ですね。
水獣軸でも組めますし、エルドラも面白くなりそうなので、皆さん一度試されてはいかがでしょうか?

ではまた(^-^)/

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