【キーセレクション】緑ピルルクと愉快なライバー達 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】緑ピルルクと愉快な.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】緑ピルルクと愉快なライバー達

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】緑ピルルクと愉快なライバー達
皆さんこんにちは文明の利器です!

今回紹介させて頂くルリグはこちら!
コード・ピルルクこと通称緑ピルルク!

緑ピルルクと言えば、エナで数字を揃えることで真価を発揮するシグニが存在し、それを軸に戦うのが主流ですね!

今回はそんな既存戦法とは少し違った新しい形の緑ピルルクを紹介したいと思います!

デッキレシピ兼解説
今回の主役はこのカード!
コードVL 健屋花那
そして、こちらと組み合わせるカードがこちら!

コードアート C・R・C
お気づきの方も多いと思いますが、<コードアート C・R・C>が場にいる状態で<コードVL 健屋花那>に<改造素材>をしようする事で<コードVL 健屋花那>に【ランサー】を付与する事が出来ます!
コードVL 健屋花那>は自身のアタックでダメージを与えることが出来なかった場合自身より低いレベルを持つシグニをアップする事ができます。

【ランサー】は゛ダメージ゛では無く゛クラッシュ゛であるため点を取りつつ<コードVL 健屋花那>の能力で下級をアップする事が可能です!

という事で゛強いカードは4枚゛理論で暫定で各4枚の採用です。

ルリグ
0
アーツ
0
LB
4
非LB
4

次に、サブプラン並びに上記のコンボをサポート出来るカードを探して行きましょう。
コードハート V・∀・C / コードアート W・S・B / コードVL える / コードアート C・I・L
こちらが今回用意したサブプランでございます!
どんな環境になろうと、1コスト以下アーツ&バニッシュ耐性が腐る事は無いと思います。

カードデザインがエナにカードを揃える能力をしているため、エナの支払いを軽く意識するだけで各レベル帯を2枚ずつ確保することは容易に出来るので対戦相手の行動によって攻め手を切り替えることが出来るのが強みですね!

また、メインプランは対戦相手のライフが残ってる時に真価を発揮する物で盾が無い場合に至っては<コードアート W・S・B>に耐性を盛って突撃した方が確実です。

コードVL える>は場に他の電機シグニが居るだけで2種類もの耐性を得る事が出来るため詰めのタイミングなどで2体並べる事でイージーウインを狙うことも可能です!


メインプランをサポートするカードはこちら!
コードVL えま★おうがすと
コードVL 健屋花那>→<コードVL えま★おうがすと>→<コードアート C・R・C
と出現時能力で連鎖展開が可能なためとても噛み合ってると言えるでしょう。

また、それだけではなくアタック時効果の条件も満たすことが可能です。
4.3.2と盤面的には強く無いのがネックですが、3面埋まっていたとしてもパワーラインによっては4点要求に繋がると考えると妥協点かなと思います。

今回のカードを取り入れたリストがこんな感じです。

ルリグ
0
アーツ
0
非LB
4

コードVL える><コードアート W・S・B>はどちらもサブプラン兼詰めの役割を持っている為、盤面最大値の2枚採用です。

コードハート V・∀・C>は簡単に回収が可能なためピン刺し。

コードアート C・I・L>はこのデッキでの役割は主に3ターン目の要求+4ターン目以降のパンプにあるため盾オチケアの2枚で事足りるかと思います。

そして、最後に全体の動きをサポートするカード及び初動札を探していきましょう。
以上がサポート&初動になります。

コードアート A・C・S>は1ターンに2枚のエナを確保出来るため引いた際は積極的に使っていきましょう。自身がダウンしてしまう為、最終盤面にしっかり攻撃できるシグニが残るように考えて効果使用しましょう。

コードアート R・L・C>お手軽な耐性付与自ターン終了時の回収とどこを取っても強いカードですね。<コードアート C・I・L>のパンプと合わせて耐性を盛って行きましょう。

コードアート T・M・B>は<四炎楚歌>対策のカードです。使って来ない相手にはほぼ使わないのでエナに埋めて起きましょう。赤いルリグや不思議な動きをしてるデッキに対しては回収して手札に持っておくとお守りになります。

そして、上記のカードにサーバントを加えて完成したメインデッキがこちらになります!

ルリグ
0
アーツ
0

レベル1のシグニが少ないためサーバントのレベルを低めにしてますがもう少しレベルを散らしてもいいかもしれません。

最後にルリグデッキです!
レベル1〜4は何の変哲もないグロウルートです。
従来のアーツ構成と異なる物を紹介します。

サポーター 明治&有栖&江良
10023.jpg
通称童話キーと呼ばれているものですね。
グロウ時のエナチャージ、序盤のルリグ無効に加えて中盤のリソース確保+攻め手の確保と至れり尽くせりのやばいキーです。

サブプランとは言えエナにカードを揃えて真価を発揮するカードが複数採用されているのでエナにカードが残るのに越したことはないですね!

このデッキにおいてサーバントがエナに入るのが弱いため1〜2回のルリグアタックを無効にしてくれるこのカードのおかげでサーバントの採用枚数を減らすことが出来デッキパワーの向上に繋がってます。

龍滅熱鎖
多色アーツながら軽コストで2面防御以上の期待値を持てるカードです。
コードVL えま★おうがすと>が採用されているためマルチエナを封殺するタイプのデッキと当たってもしっかり使える点がGood。

上記の2枚以外は従来のアーツ構成と代わり無いです。
サポーター 明治&有栖&江良>+<永遠の鍵 タマヨリヒメ>+<イノセント・ディフェンス>によりルリグアタックを1〜5回防ぐ事が可能なためサーバントが6枚採用となっております。

また、<イノセント・ディフェンス>の枠は筆者自身とても悩んでる枠であり、候補として などなどあります。緑のアーツ選びは毎回苦労しますよね...

デッキレシピ
全てをまとめたリストがこちらです!


エナにカードを揃える従来の緑ピルルクは難しい!
と思ってた方におすすめのリストとなっております。よろしければ組んで遊んで見てください!

この<健屋>×【ランサー】の組み合わせを考えてたら何故かリルが出来上がったなんて言う裏話があるとかないとか...それはまた別の機会にお話出来たらと思います!


それでは、今回はこの辺で!
また、お会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE